バイクブロス編集部員の徒然なるひとり言
更新日: 2017年11月27日 14:56:16 カテゴリー:

欲しいバイクはループする

by: ishii (投稿数: 33)

20171127_i01

こんにちわ!日刊バイブロ月担の石井です。先週と同じように今週もまた、月曜日がやってきてしまいましたね。年に一回くらい月曜日がない週があってもいいと思います。時代はプレミアムフライデーよりナッシングマンデーですよ。今回は新しいバイクを購入する時のお話。

また懐かしい写真を引っ張り出してきました。ちなみにこのセローちゃんは約一ヶ月後に初めての愛車となります。画像データを見たら2013年10月!全然最近ですねぇ。

さてさて、皆さんのバイク選びって何を基準に選ぶのでしょうか。

自分は1回目の日刊バイクブロスで触れた『行きたい所』にまとめた場所へ行くべく、そしてそれらに舗装路でない所が多くあったため、足としてオフロードバイクを選択した口です。その後に走る楽しさや、林道の面白みを知って……と、そんな二輪人生のスタートでした。

あらゆるニーズに答えてくれるバイクとしてオフ車を乗り続けていますが、石井には嫌いなバイクというものがありません。新機能が搭載される現行車種や、力強さ溢れる旧車、搭載性バツグンなツアラーに、キレッキレなストファイなどなど。バイク一台一台に惹かれるポイントがあって、それぞれに個性があるから(凄い良いこと言ってやりました)。

そんな中、最近EICMAで発表されたホンダCB1000Rには思わず『おっ!』と思ってしまいました。カッコイイですし、取り回しも良さそうで一緒にキャンプに行きたくなりますね。「教習所以来、大型に乗っていないし次に買うバイクは大型かなー」と漠然と思っていたのですが。またバイク選びに頭を悩まされる日々が始まりそうです。

大型買うならCB1000R→大型は維持費かかるしカブ→たくさん詰めるけど高速乗れないしスーパースポーツ→転倒した後がこわいからオフ車!→オフ車はWR持ってるしコンペティションモデルかな→トランポ用にハイエースも買わないと……。

こんな感じにエンドレスループを繰り返しています。結果、大きい買い物をするときは思い切りが大切なんですね!(1、2年後には、なんだかんだ財布と相談してスーパーカブ110を買ってる石井がいそうですが…)

今回は特別にオチを用意できなかったなぁ、と反省をしつつこの辺で。それじゃあバイバーイ。

EICMAホンダプレスカンファレンスの様子はコチラ