バイクブロス編集部員の徒然なるひとり言
更新日: 2017年8月30日 11:03:27 カテゴリー:

海外の雑誌に日本のBMWカスタムが!

by: tsuchiyama (投稿数: 39)

こういう仕事をしているのでバイク雑誌は大好きです。

僕が初めてバイク雑誌を買ったのは中学2年頃。当時原付チューニングを中心とした「ライダーコミック」という雑誌がありまして、毎月本屋さんで購入しては、一字一句逃さず読むということを繰り返しておりました。その後数年でライダーコミックはなくなってしまうのですが、高校生の頃になると「ミスターバイクBG」の読者に。そして大学生の頃に「Clubman」と出会ったワケです。それ以外にもかなりの雑誌を毎月購入して読んでいましたが、その後の自分のバイク趣味(というか今も)を決定付けたのはBGとClubman、この2誌であることは間違いありません。
あれからン10年、いまでは海外の雑誌をよく読むようになりました。

今回紹介するのは創刊から買い続けているSIDEBURN Magazineです。

20170829_RYT001


イギリスで発行されているSIDEBURN Magazine(サイドバーン・マガジン)は、主にダートトラックを中心としたカルチャーにスポットを当てた雑誌で、創刊はたしか2008年だったかと。

創刊号の表紙はAMAフラットトラックで大活躍したジーン・ロメロ(Gene Romero)がトライアンフでズサー!っとスライドしてる写真でしてね。その写真って、映画On Any Sundayとか1970年前後のアメリカンモーターサイクルレース界隈が大好きな人間にはもうたまらないワケですよ。

 

SA3E0011○これ、大昔にZeppanBIKESのブログに使った写真ですが(笑)。左から創刊号、第二号、第三号の表紙。真ん中の後ろ姿、だれだが分かります? つなぎの背中には「ROBERTS」の文字….そう、キングケニーっす。これケニーがフラットトラックやってた時代の写真です。マシンなんだったかなぁSHELL XS750だったかTZだったか……。

そんなこんなで創刊号を即ゲットして早10年。遂に30号目が手元に届きました。
パラパラといつも通り読み始めると、おー!と声が出ました。
BMWのバイクがドーン!と紹介されてたんですよ! しかも日本のカスタムビルダー、Wedge Motorcycleが製作したG310Rカスタムが!

20170829_RYT003○フラットトラックカルチャーへのリスペクト満載のマシンは、まさにこういう雑誌にピッタリでしょう。

5ページほどの企画でしたが、一字一句逃さず読みましたよ、ハイ。
読んでたら、BMWモトラッドのデザイナーであり、ヘリテイジの仕掛け人でもあるオラ・ステネガルド氏のインタビューがガッツリ載ってましてね。結構感銘を受けたというか、いままで個人的に謎だった事柄についてもしっかり語られておりました。
折を見て、VIRGIN BMWの企画と合わせて紹介したいと思います。
ではまた。

(ホントは今日の日刊バイクブロスで、いま開催中のマン島クラシックTTネタをやりたかったのですが、お目当てのクラスの公式写真が届かないのでまた今度……)