バイクブロス編集部員の徒然なるひとり言

tsuchiyamaの投稿記事一覧

  • 更新日:2018年02月09日 19:30:58 カテゴリー:

    カワサキ・Z-LTDラブ!

    by:tsuchiyama(投稿数:39)

    どもども、じつはカワサキ大好きRyoTです。

    兵庫県神戸市の「カワサキワールド」でZ1からZ900RSの系譜を展示する企画展「カワサキ モーターサイクルZフェア 伝説の鼓動よ、再び。」が始まりましたね。
    ここ数日、記事製作担当として現場に飛んでくれたライターさんからの写真を何十枚も見てたんですが、あらためてカワサキZイイナー! 特にLTDイイナー!と胸を熱くする毎日です。

    僕は中学生のころからカワサキZに惹かれてるんですが、僕が好きなZはZ650。いわゆるザッパーです。そしてさらに細かく言うと、ザッパーのLTD、つまりZ650LTDが大好物なのです。

    20180209_RYT002

    Z650LTDのカタログです(私物)。ここは火星でしょうか? それともアリゾナ? 背景とバイクのスケールもだいぶおかしい……。

    いかにも、な合成感にあふれるカタログですが、70年代中盤から後半にかけてのカワサキカタログを収集されている方にはお馴染みの雰囲気かと。Zやマッハ、ほかにF系(TRシリーズ)など70年代中盤のカワサキは、海外向けカタログを含めて「謎の宇宙イメージ」をアートワークとして盛り込んでいることがとても多いんです。

     

    続きを見る

  • 更新日:2018年02月02日 07:00:21 カテゴリー:

    唐突に7年前のSBKを振り返ってみる

    by:tsuchiyama(投稿数:39)

    どもどもー。SBK(世界スーパーバイク選手権)大好きRyoTです。

    いや~~ついに2月23日から待ちに待ったSBK開幕ですよみなさん! 

    さて、SBK開幕戦の開催地といえばオーストラリアの「フィリップ・アイランド」です。MotoGPだとアジア・オセアニア地域を回るラウンドはシーズン後半になるんですが、SBKはまったく逆でフィリップ・アイランドからシーズンがスタート、途中欧州やらアメリカを回ってカタールのロサイルでシメるというのがお約束。今回はシーズン開幕直前ということでSBK2018年シーズンの各チーム体制などを紹介しようと思ったのですが、実はまだ画像がそろっておりませーん!
    ということで、体制紹介はサクッと諦めて(オイオイ)、先日HDDの奥底で見つけた2011年シーズンの画像を見ながら7年前のSBKを振り返ることにしましょう。

    20180202_RYT05_Race2_start_800
    Photo/SBK.com

    え?なぜ7年前なのかって? いや、特に意味はありません(笑)。

    続きを見る

  • 更新日:2018年01月26日 12:20:16 カテゴリー:

    ガルフカラーのBMWも! 2018マン島TTのマシンが続々公開中!

    by:tsuchiyama(投稿数:39)

    大寒波到来中ですがみなさんいかがお過ごしでしょうか。
    ダカール・ラリーが終わっちゃいましたが、このところ毎日のように各種ロードレース世界選手権のチーム体制発表が続いていますね。

    昨日ビックリしたのがこれ!

    20180125_RYT_0001Gulf BMW S1000RRPhoto / www.iomtt.com

    続きを見る

  • 更新日:2018年01月19日 12:50:11 カテゴリー:

    30年落ちのラジコンをレストアしたい

    by:tsuchiyama(投稿数:39)

    20180119_RYT0001

    全国ン十万の元ラジコン少年のみなさんこんにちは。
    最近ラジコンやってますか?僕はさっぱりです。

    今日は昔熱中していたラジコンの話でもしようかと思います。僕がラジコン(ラジオ・コントロール=要は無線)を初めて組んだのは10歳か11歳くらいくらいだったと思います。

    伝説のTV番組「タミヤ RCカーグランプリ」に感化され、ミニ四駆からラジコンへ。当時のホビー少年としてはきわめてまっとうな(?)ステップアップを果たしました。

    この頃、親を説得して買ってもらったのがタミヤのブーメランというフルタイム4WDのバギーモデルでした。

    続きを見る

  • 更新日:2018年01月17日 20:00:05 カテゴリー:

    生中継を観れないレースは「スマホフル活用」で楽しむ!

    by:tsuchiyama(投稿数:39)

    ども。先週金曜日に東京オートサロンを取材したデータが吹っ飛びかけてかなり焦ったRyoTです。いや、マジでヤバかったです…….

    さて、ダカール・ラリー2018も残すところあと4ステージとなりました。「今年はダカールを追いかけるぞ!」と正月から気合を入れていたのですが、うっかり忘れていて3日目から毎晩ダカール・ラリーの状況を追いかけています。

    20180117_RYT0001
    Photo / SHERCO TVS RACING

    続きを見る

1 2 3 4 8