バイクブロス編集部員の徒然なるひとり言
更新日: 2017年12月22日 17:06:04 カテゴリー:

クリスマスとか気にしたら負けです

by: ishii (投稿数: 33)

20171225_i00

どうも日刊バイクブロス クリスマス担当の石井です。とくにめでたくもなんともないですが、嫌がらせの様に担当日がクリスマスなので、ないやる気を振り絞って進行していきます。

クリスマスって何故『Xmas』と表記するのでしょう?『X』をクロスと読んだりするのはわかりますが、クリスをXと読むのは無理があるのではないでしょうか。モトクロスだってmotoXとは言わないですよ。

冒頭を書くに辺り『Xmas』の由来について一通り調べましたが、語彙力の乏しい石井は皆さんに説明するのを諦めました。気になる方は『Xmas 略語』でレッツ検索。

さて、書けば書くほど虚しくなるクリスマスの話題はココまで。今回はこんなテーマです。

テレビ番組に自分が知っている場所が登場していると『おっ!あの場所が映っているじゃないか!』とちょっと嬉しい気持ちになりますよね。そんな知っている人は知っている、知らない人はもしかして……!と思うような『ココどこだ?クイズ』をコラム内でしたら面白いんじゃないかなと思うわけです。

ちなみに最初の画像は埼玉県 有間ダムでの写真。首都圏に住むライダーなら知っている人も多いのでは? 石井は秩父方面へ出かける際、かならずここで小休止を挟みます。車通りも少なくボケーっと日向ぼっこができるので春先はとても気持ちが良い休憩スポットです。

石井も日本一周(新潟と沖縄を除く)をしたライダーの端くれですので、全国各地のわかりそうでわからない写真をいくつかもっています。(新潟県民の皆さんごめんなさい、完全に忘れてスルーしてました)

というわけで石井から皆さんへの挑戦状。ココど~こだ??

20171225_i02

ヒントはそうですね……写真でも鳥居と建物の感覚が近いことがわかりますが、街全体がごちゃごちゃしていてイイ感じの街並みが残っています。

難しそうなのでもう一枚。

20171225_i03

奥に見える水辺は海です。多分この2枚で近隣ライダーや行ったことのあるライダーはピンとくるかも?

正解は次の月曜日!年を跨いで1月1日ですね、わからないという方はモヤッとしたまま年を跨ぎましょう!それじゃあばいばーい!

最新の国道めぐりを見る