バイクブロス編集部員の徒然なるひとり言
更新日: 2017年11月6日 21:06:57 カテゴリー:

直球ですがドライブレコーダーの話

by: ishii (投稿数: 33)

20171106_i01

皆様こんにちわ!もといこんばんわ!日刊バイクブロスの月曜担当石井です。この自己紹介もいい加減疲れてきました、何かいい挨拶文句を募集中です。

さてさて今回は、先週のコラムで宣言した通り『ドライブレコーダーのお話』ですよ。皆さんはドライブレコーダーお持ちですか?

まずドライブレコーダー(ドラレコ)を簡単に説明すると、車の運転中ずぅーっと録画がされ、容量がいっぱいになると古い録画データから上書き録画されていく車載カメラです。(衝撃を検知して事故の前後○○秒録画するタイプもありますね)最近はバイク用ドライブレコーダーもあったりして「車はもちろん、バイクにも付けてるよー!」という方や「ドライブレコーダーじゃなくて、そこはライディングレコーダーだろー!」とツッコミを入れてくる方もいるのではないでしょうか。

今回は、バイク用ドライブレコーダーでもライディングレコーダーでもなく『ドライブレコーダーの話』。もっと言うと『ドライブレコーダーがリコールとなって新しくなったよ話』です。

20171106_i02

ジャン!新しいドラレコ!

石井はこうみえて運転に関してはかなり運転に気をつかう方で、教習所の適正検査でも『あなたはもらい事故タイプ』と診断されたほど(自分から防ぎようがありません!)そんなワケで超安全運転スーパー優良ドライバーの石井は、事故の予防と万一のトラブルに備えてドラレコを愛車に取り付けているのです。が、そのドラレコに不具合が見つかったみたいでリコールが発表されました。

不具合とはどうやら、ドラレコに内蔵されているリチウム電池が発煙・発火する恐れアリとのことで、トラブルを未然に防ぐために付けていたのにトラブルの原因になりうるらしいのです。よくスッマ(どうやら西日本ではスマホと呼ぶらしいですが、)のバッテリーが膨張・発火したとニュースを見ますが、あれと似たコトがドラレコでも起こり得るようです。

使っていたのはユピテルさんの『DRY-FH200』というドラレコ。リコール申請すると代替品として現行モデルの『DRY-ST1000c』が届くとのことなので申し込んでいました。~いましたと過去形なのは忘れていたから、リコール申請しても何の折り返し連絡がないんですもん!

忘れて待つこと約1ヶ月半。しれっと代替品が届いてました。

20171106_i03

左が新ドラレコで、右が旧ドラレコ。一回り小さくなりました。

20171106_i05

裏側はこんな感じ。旧ドラレコは汚れてますね。

20171106_i04

ささっと取り付けてみました。ドラレコって大抵皆さん上につけるようで、本体上部にマウンターがあるんですが自分は下派です。そっちの方が撮れる画がカッコイイから!というのと、配線の取り回しが楽だから。

新ドラレコは可動電圧が高くなっているみたいで、二股USBソケットからの給電ができず!スマホとドラレコに同時給電ができなくなってしまい、なかなかショック。

しかし、新しくなったドラレコには『G(加速度)センサー記録』と『動体検知記録』がついているとのこと、Gセンサー記録は冒頭でもちょびっと触れた衝撃・急制動を検知して前後録画される機能で、動体検知記録は駐車中に怪しい人や車の動きを検知して記録される防犯機能です。これでどんな猫がボンネットで日向ぼっこしているのか撮れそうですね。

というわけで今回はこの辺で、ドラレコをまだ付けていない方は事故やトラブルを未然に防ぐ意味を込めてドラレコの導入を検討してみてはいかがですか?転ばぬ先の杖!ボンネットに猫です!

ではでは、ばいば~い。

ドラレコ&アクションカムを探すならコチラ