バイクブロス編集部員の徒然なるひとり言
更新日: 2017年9月11日 19:23:45 カテゴリー:

楽しかったですね!2017 BMW Motorrad Days

by: tsuchiyama (投稿数: 39)

20170911_RYT0001

いや、天気最高でしたね、マジで。

一滴も雨降りませんでした。

9月9日(土)〜10(日)に長野県・白馬村『Hakuba47』で開催された2017 BMW Motorrad Days。最高の天気のなか、大盛況で幕を閉じました。参加されたみなさん、おつかれさまでした! そして、参加できなかったみなさん、残念でした。

集合写真撮影に参加された方、ご自分の顔は確認できましたか? 解像度低めですが、持ってっちゃってOKです。今後、こういう写真は大きなデータをアップしてどこかに置いておく方がいいかも。バイクブロスのFaceBookにでも置いておきましょうかね……。(要検討)

さて、8日(金)に現地入りして3日間、あらゆるイベントを撮りまくっていたので、写真整理に1日を費やしました(4000枚超……)。これから順次レポートをVIRGIN BMWでアップしていきますね。

今回いろいろ新しい催しも行われたんですが、今日はBMW純正の自転車を使って行われるウィーリーチャレンジの模様をちょっくらご紹介します。なんとアノ方が出場していたんですよ!

20170911_RYT0002

 

あ!リー・ニコルスさん! BMW Motorradaジャパン のディレクターですよ! リーさん、かなりスポーツやってそうなイカツい体型なのですが(ほんとラガーマン的なガッシリ体型!)、ノリノリで競技に参加。果たしてその腕前は……?

 

20170911_RYT0003

 

!! マジで??? むっちゃ上手いです!! しかもかなりの安定感ッ! いや、会場がどよめきましたよ、ほんとに(笑)。結局、リーさんは50m以上も華麗なウィリーをキメておられました。いやこれ、ムズイんですよ。自転車でも。

僕もその昔、バイクでウィリーできるようになりたくて、まずは手始めにとストリート用のBMXを買って練習していたことがありましたが、もう何度もマクれて転倒、結局はマスターできませんでした。。。

とまぁ僕の話は置いといて、リーさんはこのままどこまでもこのまま走れるんじゃないか、というほど安定したウィリーのままコース内を周回。

20170911_RYT0004

もしかして、自分が走りたくてこのコンテストを開催したのか!?というほどお上手でありました。

そしてもうお一方、超安定したウィリーを披露してくれた方が。

20170911_RYT0005

あ!チームトラスの星野選手じゃないスか! みてください、この安定感。なんというか年季すら感じる余裕の表情と前輪の高さ。ST600、8耐で活躍するライダーのバランス感覚は伊達ではございません。

20170911_RYT0006

リーさんも星野さんも、前輪がある程度の高さをキープするように、上がりすぎたら少し落とし、下がりすぎたら少し上げる、を繰り返してウィリー走行しておりました。天性のバランス感覚もあるのでしょうが、もしかしたらいままで鬼のように練習したのかもしれません。この日、この自転車を借りて僕もやってみたんですが、前輪を上げて5m進むくらいがやっとでした。。。

結局大盛り上がりとなったウィリーコンテストでは参加者中、最長不倒?を記録した星野さんは賞典外参加ということで、最終的に優勝したのはなんとリーさん!(笑)

20170911_RYT0007

 

ポディウムの真ん中でド派手にシャンパンを撒き散らすリーさんは、むちゃくちゃ嬉しそうでした(笑)。

BMW Motorrad DaysはBMW Motorradが主催しているイベントではありますが、出展しているスタッフのみなさんも本当に楽しそう(もちろん大変なことの方が数倍多いとは思いますが)。主催者側が楽しんでいるイベントは、参加した側も絶対楽しい、ってのはどのイベントでも同じですね。

では今日は一旦この辺で。

いそいでレポート書かなくちゃ!