バイクブロス編集部員の徒然なるひとり言
更新日: 2017年9月7日 17:26:52 カテゴリー:

土日はモトラッドデイズ!

by: tsuchiyama (投稿数: 39)

さて、今週末はいよいよ「BMWモトラッドデイズ」ですね。

毎年長野県・白馬村のスキーリゾート『Hakuba47』で開催されるこのイベント、MW乗りの間では「白馬」とか「モトラッドデイズ」などと呼ばれているイベントですが、正式名称は「BMW Motorrad Days(ビーエムダブリュー・モトラッド・デイズ)」です。

hakuba_BMD2017_Key_visual_final

このMotorrad Daysは、BMWのおひざ元であるドイツのガルミッシュ・パルテンキルフェンで毎年7月に行われている世界最大のBMWのお祭りから名前を取っています。本国のイベントは、ドイツをはじめヨーロッパ中からBMWファンが「聖地巡礼的」に押し寄せるとあって、毎年数万人の来場者を記録。今年のガルミッシュで開催された同イベントには、のべ4万人もの来場者があったそうです。もちろん日本版も毎年かなりの盛り上がりを見せているのですが、今年は新しいコンテンツも登場するとのことなので、ここで少しご紹介しましょう。

○BMW Motorrad Flowing Challenge(フローイング・チャレンジ)
→Fシリーズオーナー限定のチャレンジ企画。会場に用意されたアスファルトの特設コースを走り、設定タイムにどれだけ近いタイムでゴールできるかを競う競技です。パイロンがセットされた特設コースで、スムーズかつ優雅さをアピールするのがこのフローイング・チャレンジのポイントとのこと。開催日は9月9日(土)14時15分から。エントリーは当日朝受付開始で先着10名! ビギナーでも女性でも気軽に参加できるイベントです。

○キャンプ飯コンテスト
→用意されたキャンプ用の食材を使って、料理の腕とアイデアを競うコンテスト。制限時間1時間以内にバーベキューコンロを使ってオリジナルメニューの調理にチャレンジ!料理の腕に自信がある人はぜひ参加を!(調理器具は持参ですよ) このコンテストは9月9日(土)14時から。

そのほかにも、鈴鹿8耐で20位に入賞したTeam Trasによるタイヤ交換デモンストレーション&トークショーをはじめ、オン・オフ最新モデル試乗会、小川裕之選手によるエクストリームショーなど多彩なコンテンツが予定されています。ではみなさん、白馬でお会いしましょう~!

20170907_RYT0006
本番さながらのガチなピットワークに注目のタイヤ交換デモは、土曜日に2回開催。さらに今年はチームトラスのライダーによるトークショーも開催されますよ。

20170907_RYT0003
GS乗り世界一を決める国別対抗戦GS Trophy Internatinal。2018年のモンゴル大会へ向けた予選会&最終選考会は激戦必至!

20170907_RYT0002
オリジナリティ溢れるBMWが集まるインディビジュアライジングコンテスト。参加者の投票で入賞車が決まります。昨年のBMW BIKES賞受賞のR1200RSは、フランク・ステラが手掛けたBMWアートカーをオマージュしたマシン。カッコ良かったー!

20170907_RYT0008
毎回希望者が殺到する最新モデル試乗会。試乗したい人は早めに並びましょう。

20170907_RYT0005
土曜の夜はライブで盛り上がりましょう。毎年すごいんですよね、このライブ。楽しいお酒を飲んだあとはにやはり「イイ音」が欠かせませんよネ。昨年の熱気も相当なものでした。

20170907_RYT0004
昨年は雨に見舞われたりもしましたが、今年はいまのところ大丈夫っぽいです。とはいえ、山の天気は変わりやすいので、それなりの準備をしておくことをオススメします。

○2017 BMW Motorrad Days 9月9日(土)~10日(日)
開催地/Hakuba 47 Mountain Sports Park:長野県北安雲群白馬村神域 24196-47

BMW Motorrad公式ページ