バイクブロス編集部員の徒然なるひとり言
更新日: 2017年9月9日 03:39:41 カテゴリー:

落しどころが見つからないので穴があったら入りたい

by: ishii (投稿数: 33)

20170909_i02

一週間お疲れ様です。水曜日からお休みを頂いている日刊バイクブロスのサタデー・石井です。今回は「編集部コラム」らしくコラムニストになって真面目な導入としようとしたのですが、一行目でふざけてしまいました。どうもすいません改めましてコラムニスト・サタデー・石井です。

皆さんのバイク歴は何年になりますでしょうか、指を折って数えても数え切らない人も多いかと思います。ちなみに石井はバイク歴は5年(現在進行系の怪我をしているため実質4年くらい)のまだまだヒヨッコ。

愛車歴を簡単にご紹介すると、セロー250→WR250R(NOW!)という感じで、セローちゃんを3年、WRくんを半年乗って現在の怪我に至るわけです。ちなみに今回は怪我の話ではないですよ。(怪我については完治するタイミングで書こうかと思っています)

さて、今年の5月の終わりにWR250Rの生産終了が発表され、9月の初めにはセロー250も同じく2017年モデルを最後に幕引きとのこと。これで僕の所有していた&しているバイクは2017年モデルを最後に打ち止めとなってしまいます。WR250シリーズの生産終了ショックも長いこと引きずり、立ち直ったところでセロー250……。バイクショップで「新車」と書かれたPOPが貼られなくなってしまうのです。

完治してバイク再デビューをしたあとのオフ車事情はどうなっているのでしょうか、さながら時代から取り残された浦島太郎な気分です。バイク歴が長い先輩ライダー達は、気に入っていたモデルや愛車だったモデルの生産終了をどうやって受け止めていたのでしょう。きっと石井よりたくさん好きなバイクや愛車としていたモデルがあるでしょう。なかなかツライものです。

それでも、写真として今の愛車を残すことは出来ます。僕もセローにお別れを告げてから2年経ちますが、セローとの思い出と写真が沢山あるので、たまにアルバムを引っ張り出してきては眺めて懐かしんでます。皆さんも何気ないツーリングや整備の合間に『パシャっ』と一枚撮って置きましょう。なんでもない一枚が数年後に思い出に耽れる素敵な一枚となっていることでしょう。

たまには真面目な話でいこうと思いましたが上手く締められませんね。そんな何気ない一枚を9月のフォトコンテストとして応募しましょう!と落としたいのですが……。

20170909_i03

ちなみにフォトコンテスト9月のお題は『夕日or夕焼け』ですよ。いい感じな写真を見本として載せようと思いましたが、あまり石井はThe 夕焼けの写真を持ってなかった……。上の写真もぶっちゃけ朝焼けです。バイクも写ってないですしね!

フォトコンテスト9月作品募集中!

20170909_i04

こちらは夕焼けらしくないですが、ちゃんと夕方に撮りました

さて、話がすり替わってまったく落ちてないですがこの辺で締めたいと思います。お休み中だったので、少しづつ時間を調節してやっと書き上げることができました。一仕事終えたと満足しながら、先輩方のコラムに目を通していたのですが……、
「ヤマハバイク生産終了モデルのご案内」を見てしまったところ……

内容被ってるやないかい!
はい、今度こそこの辺でまた来週お会いしましょう!ばいば~い。