バイクブロス編集部員の徒然なるひとり言
更新日: 2017年9月6日 16:37:15 カテゴリー:

世のライダーは(特に乙女)、フルフェイスの衛生面をどう美しく保っているの?その壱

by: koizumi (投稿数: 12)

20170831-koi01

こんにちわ!木曜のコイです。8月の前半は雨がずーっと続いたけれど、後半は毎日ムシムシ蒸し暑くて、指をこすると水が生まれてきそうです。そんな中、毎日フルフェイスをかぶってバイクに乗っているのですが、暑くて汗ボーボーだし、日焼け止めも塗っているので、フルフェイス内の衛生は劣悪なモノになっているに違いないと思ってます。

しかも、おでかけや仕事や遊びに行く「足としてバイクに乗る」ときは、お化粧まで施されているのでもう大変です。そしてアライのフルフェイスは、顔への密着度は他のメーカーと比べてもマックスレベルなはず。。臭いが気になったことはまだないけど、ヘルメット内で菌が繁殖してたとしたら、、被るたびに触れるお肌が、果てしなく心配なのです。

免許を取りフルフェイスを被りはじめて早4年。定期的に内装だけごっそり交換して使っていたけれども、もしかしたらもっと金銭面に優しくて、超絶に楽(ここ重要)で、イイ感じのフルフェイス衛生グッズや方法があるやもー!と色々探してみることにしました。

今回はそんな個人レベルの裏?話です。

「洗えばいいじゃないか」

その通り。よく聞くのは「乗るたびに洗っている・休日に洗う」という意見。正直言って、我にはムリです。世のライダーはそんなに衛生に気を配っているのか、、と己のだらしなさを思い戦慄。毎日使ってる人でも可能なのか、これは皆どうしているのか調べるしかなし、と会社の近場でほんのり聞き込みを実施。

編集部Tさん
「ぐしゃぐしゃに汚れたら洗うかな。内装が取れないものはゾーキンを水でひたひたにして拭いたあと、乾いたゾーキンで拭くよ。」
(なるほど、やりおる。でもタオルじゃなくてゾーキンなんだな。)

偉い人
「ぼくはね、リセッシュして陰干し!それ以外したことない!」
(あざっす!ホッとしました!!!!!)

編集部Nさん
「なんにもしたことない。乾かす、とか。いろんなヘルメットをローテーションやな。」
(さすがでする。おしゃれマスターでする。)

編集部Rさん
「したことない。あーでも毎日かぶるんだったら、洗ったりするのかなぁ。まぁ、しないね。」
(安堵&エンド。。)

MAX偉い人
「洗うよぉ!中外して水洗いして。洗剤?使わん使わん。そんなに乗らなかった日は、物干し竿にひっかける、やな。アゴ紐引っ掛けて。ガハハ」
(おおお、さすが!洗う人発見!しかも物干し竿とヘルメット、、盲点!ガハハ)

さらりと聞き込み終了。
なんとなく参考になりつつ、なんだか安心しつつ、とっても大事なことに気づいた。

「乙女ライダーに聞いてない。」

内装を取り外せないヘルメットもあるので、ここは「いかに楽に内装の衛生をクリーンに保てるか」というテーマで探してみたい。けど、それよりも世のライダー(特に乙女!特に使用頻度の高い乙女!)たちが、どうフルフェイスと向き合っているのかを知りたい!被る時の肌への施し物の有無や仕様とかも。

次までに乙女ライダーの聞き込みをする。決定。
会社&モデルライダーさんにも聞き込みできればさらに完璧な予感。

そして衛生グッズ&方法も探す。

【こころざし】
毎日かぶってても!
金にモノを言わせるのではなく!(軽く言わせるくらいの。)
10分以内に処置できてすぐ被れるくらいの!
なんなら放置可能くらいの!
オモログッズがあったら試したい!

 

その弐につづく。

マメな性格に生まれ変わるのが一番とは言わないで。。おマメな基本手入れはコチラ↓↓↓

ページを見る