掲載日:2015年10月20日 フォトTOPICS
写真点数/20枚
取材・文/佐川 健太郎
写真・動画/MOTOCOM
取材協力/ホワイトハウスグループ
ATVの先駆的メーカー、ポラリス社が新たなカテゴリーとして開発したスリーホイーラー『スリングショット」』。本国では「モーターサイクルはリタイアしたがエキサイティングな乗り物を求める層」がターゲットだとか。
2015年9月下旬、米国ポラリス社の新型スリーホイーラー『SLINGSHOT(スリングショット)』のプレス向け試乗会が開催されました。ポラリス社は世界的なレジャービークルメーカーで、ATV(全地形対応車両)やスノーモービルなどの他、最近では『ヴィクトリー』や『インディアン』などのモーターサイクルメーカーとしても知られています。
今回の主役は東京モーターショー2015(一般公開10月30日~11月8日)で日本初公開となるスリングショット。フロント2輪、リア1輪の3輪タイプのスポーツカーです。「173psを発生するシボレーの2.4リッターDOHCエンジンを752kgの軽量ボディに搭載…」と聞くだけでそのアグレッシブな走りは容易に想像できますが、実際にサーキットで試乗してみるとかなりスパルタン。アクセルを踏み込んだ途端、大型スポーツバイクのような鋭いレスポンスで加速し、ハンドルを切ると強烈な横Gを伴ってグイッと曲がっていきます。リア1輪の軽さを生かした鋭いターンインが特徴です。
とは言え、3輪なのでムリをすると横滑りするのではと心配していましたが、ロー&ワイドな車体に強靭なサスペンションのおかげで、コーナリングは地を這うようにピタっと安定。4輪経験は乏しい私ですが、例えるならフォーミュラーカーに近いフィーリングだと思いました。さらにESC(横滑り防止装置)やABS、トラクションコントロールが標準装備されているので安心。そしてなんと言っても目立ち度は抜群! これで高速道路やワインディングをクルーズしたらさぞかし気持ち良いでしょう。スリングショットは日本では普通自動車として2016年初頭に発売開始予定。価格は未定とのことです。
続いて試乗したのはオフロードビークルの『RZR(レーザー)XP1000 CALAVERA EDITION』です。これは米国を中心に盛り上がっているバギーカーレース専用のトップエンドモデルだとか。110psを発生する999ccのDOHC直列2気筒エンジンを軽量な鋼管フレームに搭載し、4駆と2駆の切り替えができるAWD(全輪駆動)でマディなダートコースを突っ走ります。AWDに加え、ブロックタイヤとモトクロッサーのようなロングストロークサスペンションの威力で、相当なヌタヌタ凸凹道でもグリップ走行が可能。ATとパワーステアリングのおかげで本格的なオフロード走行を気軽に楽しめてしまいますが、調子に乗ると痛い目に遭うでしょう。それでも万が一の場合は、頑丈なルーフと6点式シートベルトがトライバーの安全を確保してくれます。こちらは国内限定10台で、ポラリス輸入元のホワイトハウス(愛知県名古屋市)によると、いずれ日本でもワンメイクレースを開催したいそうです。
そして最後にトライしたのは『SPORTSMAN TOURING 570P』という跨るタイプのATV。コーナリングでは体重移動しながらハンドルバーを切って曲がるあたりも、2輪と4輪バギーの中間的な感じ。オープンエアの開放感やダイレクトな操作感がモーターサイクルに近く、これで野山をトレッキングしたらさぞかし楽しいでしょう。ちなみに本国では作業用、山岳パトロールなどに使われているそうです。
ポラリス社のラインナップは東京モーターショー2015でホワイトハウスのブースにて展示される予定。実車を見たい方はぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。