バイクブロス編集部員の徒然なるひとり言
更新日: 2017年7月10日 15:18:54 カテゴリー:

かぶさんぽ#1 ご近所でダムカード

by: norose (投稿数: 33)

20170711_noro_01

ダムで配布している「ダムカード」。コレクションも兼ねてダムカード集めのためにあちこちをツーリングしている方も少なくないようです。ダムの多くは山間部にありますし、ダムを訪れる過程で峠道を走ったりするのでツーリングの目的地に最適なんですよね。そこで今回は「ダムカード、まずは1枚もらってみよう」をテーマに超近場のダムカード情報です。

ちなみに「超近場」というのは、東京・埼玉近郊にお住いの人に限ってのことになります。ご容赦ください。でも、もしかしたら同じような都市部に近い貯水池などで、ダムカードが発行されているところもあるかもしれません。ぜひ、チェックしてみてくださいね!

20170711_noro_02
今回訪れたのは、さいたま市から戸田市にかけて広がる「荒川第一調整池(荒川貯水池)」です。「彩湖」とも呼ばれています。ここのダムカードをゲットできる施設が彩湖自然学習センターです。

20170711_noro_03
荒川近辺に住む生き物たちが展示されています。湿原の生き物などははく製なんですが、魚の展示は生きてました。子供たちの自由研究とかにいいかも?

20170711_noro_04
最上階の展望室から見た彩湖のようす。でっかい川にしか見えません。がしかし! これが貯水池なのです。周辺にはサイクリングロードや公園が広がっていて、近隣の人たちの遊び場になっています。

20170711_noro_05
そして、ダムカードゲット。入口に係りの人がいるので、その人に「ダムカードください」と言えば出してくれます。情報サイトでは土日祝は配布してないと書かれてましたが、私が訪れたのは日曜日で、問題なく受け取れました。ちなみに、カードのVer.は0.0。標準のカードに加えて20週年記念カードも貰えましたよ! 最初のダムカードには結構お手軽なので、お近くの方はいかが?

■彩湖自由学習センター/埼玉県戸田市大字内谷2887番地

下記リンクは、ずいぶん前に掲載してた原付ツーリング記事「原チャでちゃちゃ茶」という記事です。こちらの「第7回」の記事には宮ケ瀬ダムカード情報もありますので、チェケラッチョ!

ページを見る