バイクブロス編集部員の徒然なるひとり言
更新日: 2017年12月11日 10:48:46 カテゴリー:

有名国道と珍・国道

by: ishii (投稿数: 33)

20171211_i01

どうも皆さんこんにちわ、日刊バイクブロス月曜担当の石井が月曜日をお知らせします。さてさて先週公開された藤原かんいちさんの『写真で旅する国道めぐり』をご覧になりましたか。ツーリング好きにはたまらない、あの国道が登場していましたね。

※最初の写真は石井が撮った珍・国道です。

写真で旅する国道めぐりで紹介されていたのは、北海道の北西部を通る国道232号。オロロンラインと言った方がピンとくるでしょうか。最北の地である宗谷岬を目指す際にオロロンラインをルートに組み込むライダーも多いのでは?

石井も数年前に、しっかりテンプレート通り宗谷岬目指してその後オロロンラインで南下というツーリングをしてきました。地平線まで真っ直ぐ続く道に、風力発電の風車郡など……これぞ北海道!という景色を堪能できる”らしい”です。

オロロンラインに行ってきたのに”らしい”というワケは、真っ暗闇の中ひた走ったから。暗すぎて道中停まれる場所もよくわからなくてなまら怖かった記憶しかないです。またいつかリベンジしたいと思います。はい。

20171211_i02

写真を撮るためにそれっぽくバイクを置いているだけです。お間違えなく!

さて、全国には色々な国道があるんですよ。この国道339号はなんと階段国道。青森県の竜飛岬にある国道です。なんで階段なんですかね?付近には青函トンネル記念館があり、トンネルを通すために奮闘した漢たちのドラマを紐解くことができますよ。お近くにお立ち寄りの際は、階段国道と一緒に是非オススメしたい場所。

20171211_i04

20171211_i03

全国には階段国道以外にも、海の上を通る国道や、登山道なのに国道登録されているところなど色々な珍・国道があるようですね、それを巡ってみるツーリングもいいかもしれません。冬ですが。

さてさて来週は何を書こうか、なまら迷いますがしたっけまた来週お会いしましょう、したっけねー!

国道めぐりで国道をめぐる