バイクブロス編集部員の徒然なるひとり言
更新日: 2017年10月6日 12:03:46 カテゴリー:

バカッ速のアーリー

by: tsuchiyama (投稿数: 39)

20171006_RYT0001

ども、RyoTです。

先週の日曜日は筑波サーキットへ行ってました。目的はLegend Of Classic。年間を通じて行われているクラシックバイクのレースで、今回が最終戦だったんですね。

 

友人2人と朝11時に都内で落ち合いまして、バイクで筑波へ向かったのですが、まず常磐道の入り口で先に出発していたスバル360に乗る友人が路肩で作業中。聞くとハイテンションコードが抜けて片肺になったと(笑)。とりあえずその友人は「大丈夫だから先行ってくれ」とのことだったので、バイク組3人で筑波へ……。

のはずが、筑波まであと少しというところで友人のRED-LINE TRIUMPH(※RED-LINEはアメリカのフラットトラック用のフレーム。TrackmasterとかC&JとかChampionなんかも有名ですね)が突然エンジンストール。「圧縮がない!」と困り果てる友人。一応火花・空気・燃料と基本的なチェックをやったあとにあれやこれやとリカバーを試みるも工具がなくてジ・エンド。あえなくレッカーとなりました(笑)。

そんなこんなで筑波に着いたのは14時近く、お目当てのLegend Of ClassicやAVCCの決勝がまさに始まるところ。

今回は愛用の一眼が壊れていたため、写真をほぼ撮ってないんですが、古いハーレーやインディアンが集まるAVCCというレースでスゴイハーレーがいたんですね。

20171006_RYT0002

JOYRIDE SPEED SHOPというショップのアーリーショベル。これがですね、むっちゃくちゃ速いんですよ! 前回観に行った時もヤベェなこのマシンとは思ってたんですが、ビッグツインとは思えない走りでブッチギリの優勝。
さっきリザルト見たら、ベストラップ1分11秒686! マジすか……(笑)

エンジンもきっとキッチリ組んであるんでしょうが、何より乗り手がすごい。ほんとにスムーズな走りで惚れ惚れしました。

今回は遅刻したせいもあり、MCFAJの他のクラスがまったく観れませんでしたが、パドックにはヨダレもののマシンも。

20171006_RYT0003お、タミヤのプラモのアレだ! やっぱベベルにNCR外装は正義でございます。

20171006_RYT0004あ、ゴトーさんだ! LOCヘビーウェイトクラスにH2(750SS)で参戦してるゴトーさん。今回は予選後にセンターシリンダーのピストンに穴があいたそうで(笑)、決勝始まるギリギリまで修理してたそうです。とかなんとか言いつつ、決勝ではトリプルサウンドを響かせて3位入賞。そそ、優勝は46Worksの中嶋さんw/R75/6。さすがの速さでございました。

そうそう、この日は鈴鹿のOVERさんがH2Rを持ち込んでたんですが、写真撮り忘れました!(オイオイ) 個人的にカワサキの2スト好きなんで、もうちょっとエントラント増えるといいんですけどね。そういえば、今回はF5(350TR)改のロードレーサーも見かけなかったなぁ。残念。

ということでクラシックロードレースの今シーズンは終了。

来年は僕が大好きな某トライアンフ屋さんの店主も出場されるとのことなので、早くも来年が楽しみです。

PS
カメラないとレース撮る気にもなりませんね。1ヘアのスタンド席でぼーっとレース見てましたがヒマでした(笑)。

20171006_RYT0005