個性派大集合!面白バイクをピックアップ!

掲載日:2010年05月28日 バイク購入ガイド        件のユーザーレビュー

バイク全盛期に登場した個性派バイク・面白バイクが大集合。現行バイクには無いスタイルや機能は、
今だからこそ新しい。編集部セレクトのオススメ15台はコレだ!

バイク全盛期を彩った個性派バイクの数々
今もう一度その魅力を振り返ってみよう

ここ数年すっかりバイクのラインナップが減ってしまい、比較的大人しい(まとまりのある)車両がメインとなりました。今でこそ“個性派は輸入車”のような風潮がありますが、一昔前の国内メーカーが負けず劣らずトンガっていたことはご存知でしょうか。現行モデルからは想像出来ないような個性派モデルや、あっとおどろく面白バイクが多数ラインナップされていたのです。今回の特集ではバイク全盛期を彩った“一味違う”バイクをピックアップ。今見ても新しいエッジなマシンの数々を、是非一度ご覧下さい!

ホンダ ビート

中古相場:5万9000円~8万6000円

そのまま宇宙へ飛んでいってしまいそうなデザインを採用したカットビ系スクーター。足元のペダルを踏み込むと排気系が高回転になるデバイスV-TACSを搭載しているのも特徴。

ホンダ モトコンポ

中古相場:7万98円~150万円

コンパクトカーのはしりとも言えるホンダ シティのトランクにすっぽり収まるように設計されたレジャーバイク。収納時はハンドルを畳むが、その姿はなかなか個性的だ。

ホンダ ピープル

中古相場:5万2500円~14万8000円

これぞ「原動機付自転車」と言える、パンチの効いたスタイルが魅力。ローラーで後輪を駆動するため、エンジンを切れば普通にママチャリとして走れてしまうオールラウンダー。

ホンダ ズーク

中古相場:2万8000円~13万6500円

所さんの軽快なCMに合わせて登場した都会派ヤングのためのスクーターは、今見ても斬新過ぎるデザイン。専用タイヤのパターンが「足型」になっているのも面白要素と言える。

ホンダ モトラ

中古相場:14万9000円~31万5000円

見た目もゴツいタフなレジャーバイク。通常の3速ミッションの他に登坂用サブミッションを搭載し、登坂力は約23度。パイプフレームは最近のカスタムシーンにマッチするかも

ホンダ ジョルカブ

中古相場:5万8000円~18万9000円

人気スクーター“ジョルノ”に“スーパーカブ”のエンジンを積んだから“ジョルカブ”という安直なネーミングにこけそうになるが、低燃費+高耐久+ルックス良好とスキが無い。

ホンダ ロードフォックス

中古相場:4万2000円~27万3000円

どことなくチョッパー的な雰囲気を感じさせるホンダの3輪スクーター。ジャイロと違いデフを搭載していないため、ダイレクト感のある乗り味が楽しめる1台だ。

ホンダ ストリーム

中古相場:4万5000円~16万6000円

ジャイロシリーズのご先祖とも言えるスリーターシリーズ第一弾。当時のホンダらしい未来的なデザインは、今見ると一回りして新しい。フロントはトランクになっている。

ヤマハ GTS1000A

中古相場:36万円~42万8000円

コンセプトモデルようなツアラーモデル。足回りにはセンターハブステアリング、さらにはABS仕様も投入。フレーム構成も個性的なオメガシェープドフレームを採用していた。

スズキ SW-1

中古相場:25万8000円~63万円

まるでアニメ映画に登場しそうなノスタルジックなスタイルが最大の特徴。単気筒エンジンゆえにパワーは無いが、流麗な姿とまったりとした乗り味にはまるライダーは多い。

スズキ デスペラード

中古相場:15万8000円~55万円

まるでレーサーレプリカのような極太倒立フォークを装着したトンガリ系アメリカン。デスペラード(ならずもの)という名の通り、チョイ悪でなくメチャ悪な個性が魅力だった。

スズキ ストリートマジック

中古相場:4万2000円~19万 8000円

「ストマジ、オレマジ」のキャッチコピーが耳に残るスポーツ系スクーター。当時最速だったNSR50に迫らんばかりのパフォーマンスを持っている隠れた実力派マシンだ。

スズキ GSX400Xインパルス

中古相場:-

真っ赤なフレームとヘッドライト部分のトラス構造から、誰が呼んだか「東京タワー」。オフィシャルには“六本木レーサー”とも称された、ストリートファイター系の先祖的1台。

スズキ GSX750Sカタナ(III型)

中古相場:18万8000円~84万円

バイクで唯一リトラクタブルヘッドライトを搭載。エンジンも油冷で認可されたばかりのセパハンも付いていたが、従来のカタナとは似つかぬデザインで一気にレア車街道を驀進。

カワサキ ザンザス

中古相場:9万8000円~39万8000円

現代版マッハとそれに相応しいスペックを引っさげて登場したが、前衛的なデザインに残念ながら時代が追いついてこなかった。今なおその激しいスペックは色あせない。

ナナハンカタナ最強スペックはコレ
ライトを閉じればエアロフォームだ!

ライトがパカッと開くから「パカタナ」と呼ばれてしまう、幸薄い日本国内デザインの3型カタナ。とは言え、スペック的にはTSCC油冷エンジンにフルフローターサスペンション、当時最新のエアロフォルムを採用と、当時としてはかなり高性能。大型免許取得後つい2台も購入してしまったのは、うっかりではなく必然と言えるだろう。中古で探すなら当時のヨシムラ管付きがオススメ。今のバイクには無いサウンドとフィーリングが楽しめるハズだ。バックステップはマックレーンで!

「速すぎた」ではなく、
「早すぎた」スズキSW-1

ノスタルジックなデザインとベージュのカラーリングを身に纏い、収納スペースも充実させた実用的な250cc単気筒モデル、スズキSW-1。レーサーレプリカ全盛時代に投じられた貴重なユルキャラモデルだったが、このバイクのコンセプトに時代がついてこれなかった。しかし、ほのぼのとした乗り味と個性的な外観は後に認められ、良質な個体は現在でも高値で取引されることもあるという。登場するのが「早すぎた」のか、「遅咲きの名車」なのか…。今デビューしたならヒット間違いなし…かも。

こちらの記事もおすすめです

この記事に関連するキーワード

新着記事

タグで検索