カブ生活

ゆるカブ第百五十一回「羽カブ号で”3連おにぎり”発見っ!」

掲載日:2021年05月23日 原付漫遊記松本よしえのゆるカブdays    

え・文・写真/松本よしえ

ゆるカブ第百五十一回「羽カブ号で

これは一部の国道マニア様の間で"3連おにぎり"と呼ばれる重複国道の標識です。にわか国道マニアに化けて撮影に没頭していたら通りがかりの車の人に笑われました。

な、なんと"4連おにぎり"もある!?

「わわわ、"3連おにぎり"だ~っ」と大喜びしたのは昨年の夏。取材のため都内から羽カブ号で向かった檜枝岐村(福島県南会津郡)への道すがらでした。"おにぎり"というのは国道標識のことでして丸みを帯びた青い三角形の国道標識をマニアックな国道ファンの皆様がそう呼んでおります。で、二つ串刺しになったのが"2連"、三つが"3連"なのです。国道400号と国道121号の交差点(栃木県日光市上三依)から国道352号にぶつかるまでの約14㎞の間には10コ以上の"3連おにぎり"が立っておりまして、一度意識し始めたら気になってしようがない!

は~い、羽カブ号と一緒に撮影しました。この先にはカブの車高ほどの低い標識も数本ありました。ああ、もっと撮影しておけばよかったなぁ。

こちらは"2連おにぎり"です。国道121号の独鈷沢(栃木県日光市)界わい。"2連"はあちこちで見かけますね。

その後調べてみると世の中には"4連おにぎり"があると知りました。道路標識のポールにお行儀よく縦列する数字をご覧ください。場所は福井県敦賀市ですから東京から簡単には行けませんが旅の途中で見つけたらうれしいだろうなぁ。写真はグーグルマップのストリートビューから拝借しました。

さて、いまや"おにぎり"の国道標識は観光スポット。というのもグーグルマップで"4連おにぎり"を検索すると"観光名所"として地図上に出てきます。きっと誰かが登録したのでしょうがストリートビューで国道27号(金山バイパス)を「岡山町1丁目」の交差点に向かって西進すると左手に出現します。こんど敦賀へ行ったら必ず撮影したいなぁ……とまあ、コロナの終息を心から願いながら妄想の日々を送っております。

こちらの記事もおすすめです

この記事に関連するキーワード

新着記事

タグで検索