バイクブロス編集部員の徒然なるひとり言
更新日: 2017年12月13日 12:30:30 カテゴリー:

カネにモノを言わせているかと思ったら

by: tanaka (投稿数: 47)

20171213_z001

社会人になってからあまり自分でオイル交換をやらなくなってしまったタナカです。ナゼって、そんな時間があったら走りたいからなんですが……

工賃払ってショップにお願いしていても、べつにフトコロに余裕があるわけではありません。せっかくの週末、天気も良ければイジるより走りたい。月~金はお仕事なので土日は貴重ですよね。土間ガレージを建てる以前は軒下メンテだったもので、なおさらです。

20171213_z002

でも、いまではメンテ途中でも次の週末までその状態で保管できるから幸せ。じゃあオイル交換は? というと、キレイな土間コン汚したくないから、やっぱり(あまり)やらない。廃油処理も必要だし。

20171213_z003

ちなみに車検なんてものは、ハナからショップ任せです。事前の整備点検や必要書類の手配など、面倒くさがりのタナカにしてみたら、そんな手間をかけるくらいならカネ払って全部お任せの方がラク。

「慣れればカンタン」という話も聞くし、ユーザー車検との金額の差は大きいのですが、長年お付き合いのあるショップへ定期的にお金を落とすようにしています。ヘッドライトの光量が弱っていてもきっちり整備してくれるしね。

20171213_z004

信頼のおけるショップが無いライダーには関係の無い話かもしれませんが、最近は大型のバイク用品・パーツ販売店でもワリとリーズナブルな費用で車検サービスやっているから、利用者も多いことでしょう。

手間だナンダと言っても、結局のところ車検前には自分好みのスタイルからノーマルスタイルにイジっているので同じなんですけどね(笑)。

初めてのバイク車検も安心!ユーザー車検も簡単に解る車検の仕組みと手続き