バイクブロス編集部員の徒然なるひとり言
更新日: 2017年11月1日 19:38:59 カテゴリー:

新東名で最高速110キロ施行はじまりましたね!

by: norose (投稿数: 33)

20171101_norose

新東名の新静岡ICと森掛川ICの区間が、本日(11月1日)の午前10時から最高速110キロになりましたね! 最高速が変わった瞬間に該当区間を走行してた方は、加速したんですかね? 走りながらその瞬間を迎えるべきだったと、いまさらながら悔やんでいます。
(ちなみに、上の写真は新東名開通時に撮影したもので、場所は今回の区間ではありません)

限定的とはいえ日本の高速道路の最高速が上がった今日は、ある意味で記念日でもあります。そして、最高速が上がるとどんなことが起こるのかを想像してみるのに、ちょうど良い日ともいえますよね。今まで以上に速く移動するわけですから、移動時間が短くなるといったプラス要素だけでなく、それゆえの燃費の悪化や万が一のリスクの高まりなども想像しておかねばなりません。

とはいえ個人的には、新東名を走行時にいつも抱いていた「道の規格と速度規制がマッチしてない感」が少し緩和されるので、喜んでおります。そして、これをきっかけに、クルマもバイクも高速走行文化みたいなものが高まって、いわゆる自動車社会(バイクも含めて)の発展につながればいいなぁと思っています。

そのためには、バイクの人も走ってみなければなりませんね。ここからが通販部コラムっぽくなるのですが、高速走行でライダーの体力をジワジワと奪っていく風を制することが、高速走行を快適にするものだと思うわけです。

というわけで、実は11月2日(木)までのなのですが、バイクブロス通販ではスクリーンが全品ポイント3倍になっています! ぜひチェックしてみてください。(スクリーンは取寄せになることが多いので、来年のために今から買っておくのもアリですよ!)

スクリーンを探すならコチラ