バイクブロス編集部員の徒然なるひとり言
更新日: 2017年10月11日 08:16:25 カテゴリー:

レザージャケットって、いつ着る……?

by: tanaka (投稿数: 47)

20171011_z001

ようやく涼しくなってきたと思ったら、東京含め地域によっては夏日に逆戻り、暑いです。夏から秋、そして冬に向けて、徐々に涼しくなるにつれてライディング時のウェアリングも変わってきますが、この暑さはカンベンして欲しいものです……。

バイクに乗り始めたころからバイク乗りのベーシックなスタイルのひとつとして、タナカ的には「革ジャン」「ライダース」「レザージャケット」というイメージがあります。

もちろん、お気に入りのアイテムも手に入れました。が、なかなか活躍する機会がありません。

その理由は、実際に使ってみると意外と暑いし、寒さにそれほど強くないから。結構やせ我慢することが多いのです(そういうモンだと思って着ていました)。

もちろんレイヤードで調整は出来ますが、レザージャケットの下はなるべく薄着でいたい。シルエットや動きやすさにも影響しますからね。

1年を通してこのお気に入りのアイテムが活躍するのは、秋か冬の終わりでしょうか。ちょっと寒いな~くらいの気候で着るのが、レザージャケットには丁度よいと思います。

毎年、秋が近づくこの季節になると、いつ着てやろうかとワクワクするのも楽しみのひとつです。使った後のメンテナンスも嫌いじゃありません。もはやバイクと一緒ですね。

レザージャケットのスタンダードを知るのにわかりやすい記事