バイクブロス編集部員の徒然なるひとり言
更新日: 2017年8月29日 15:29:39 カテゴリー:

おらが丼って知ってます?

by: norose (投稿数: 33)

20180829_Noro02

8月10日がブレーキパットの日、8月19日がバイクの日であるように、29日は肉の日らしいです。しかも!8月29日はヤキニクの日らしい! ああ、ヤキニク、いいですね。最近ちょっと胃がもたれるようになってきたけど、それでもやっぱり肉は素晴らしい。だから今日は肉の話題で・・・・・・と思ったものの、肉のネタもないので丼ぶりネタをシレっとご紹介です。

その丼ぶりネタというのが「おらが丼」。これは千葉県は鴨川で郷土の味を丼ぶりで楽しんでもらおうというもので、鴨川おらが丼協会によるノボリのある店がその参加店になります。「おらが丼のおきて」というのがありまして、現地の素材を使って、季節感を失わず、健康を意識し、素材の入荷がなければ欠品もやむなしで、参加各店が品質や価格の適正化を守ることがルールになっています。

ツーリング先の食事って、その土地で有名なメニュー2~3品の中から選ぶことが多いですよね。麺類かカツ丼か豆腐か・・・みたいな。まぁ、それもいいんですけれど「今週末も行ってみよう!」とか、そういう頻度にはなりませんよね? その点、この「おらが丼」システムだと、お店のアイデアによって、その土地の素材を使っていても味の方向性が全然違うわけで、毎回違う味を楽しむことも可能なわけです。おらが丼協会、なかなかのアイデアですな!

ちなみに、1500円前後の価格が多いのですが、そのボリュームと内容、そして旅先での食事ということを考えればかなりコスパは高い印象です。お住まいの地域によっては遠すぎる場所ということになりますが、関東近県からなら天気やマシンによっては日帰りもいけるでしょう。鴨川のおらが丼にぜひチャレンジしてみてください~。

20180829_Noro01
鴨川近くには「大山千枚田」もあるので近くに行ったらチェケラッチョ!

おらが丼との初遭遇がコチラ