ホンダ タクト
ホンダ タクト

ホンダ タクト – シンプルだが、便利で満足度の高い、ホンダの新たなスタンダード

掲載日:2015年02月23日 試乗インプレ・レビュー    

取材・写真・文/野岸“ねぎ”泰之

ホンダ タクトの試乗インプレッション

ホンダ タクトの画像

「しっかりした造り」を感じさせる
安定感ある乗り味と力強い加速

アイドリングストップ機構のついたeSPエンジンは、30km/h定地走行テスト値が80.0km/L、WMTCモード値でも56.4km/Lという、驚異の省燃費ぶりを発揮。信号待ちで3秒ほどするとスッとエンジンが止まり、ほんの少しでもアクセルを開けると非常に滑らかに再始動する仕組みのため、特にアイドリングストップを意識することなく、ごく普通に乗りこなすことができる。しかもアイドリングストップはスイッチにより任意でオンオフが可能で、バッテリー電圧が低下した際には自動的にキャンセルされ、バッテリー上がりを防いでくれる機能が備わっている。

ホンダ タクトの画像

エンジンをかけて走り出すと、ゆったりしたポジションのせいもあるのか、乗り味はしっとりと落ち着いた印象で、路面の凹凸などでもバタつく挙動は少ない。しかしアクセルを開けると意外なほど力強い加速を見せてくれるため、それが走りの安心感につながっている。とても燃費のいいエンジンなので、もっとのんびりした加速だと思っていたのだが、いい意味で裏切られた印象となった。

ホンダ タクトの画像

スピードメーター自体は見やすくベーシックなタイプだが、液晶部分に燃料計と時計を配置。特に時計は、通勤・通学時には手軽に時間を確認できるため、便利で実用的な装備といえる。新生タクトはスタンダードモデルでありながら、乗り手のユーティリティもおろそかにしない……きちんと仕立てられた既製服のような満足度の得られる、コストパフォーマンスと使い心地を両立させたスクーターといえるだろう。

ホンダ タクトの詳細写真は次ページにて

こちらの記事もおすすめです

この記事に関連するキーワード

新着記事

愛車を売却して乗換しませんか?

2つの売却方法から選択可能!

方法1.オークション

出品前買取相場が分かる!
3000社の中から最高入札店のみとやり取りで完結。

方法2.買取一括査定

業界最大級の加盟店数!
最大12社一括査定
愛車が高く売れるチャンス

メーカー

郵便番号

タグで検索