ホンダ タクト
ホンダ タクト

ホンダ タクト – シンプルだが、便利で満足度の高い、ホンダの新たなスタンダード

掲載日:2015年02月23日 試乗インプレ・レビュー    

取材・写真・文/野岸“ねぎ”泰之

シンプルだが、便利で満足度の高い
ホンダの新たなスタンダード原付スクーター

1980年に初代モデルが登場するやいなや、瞬く間に大ヒットとなり、以来何度もモデルチェンジを繰り返しながらロングセラーとして、ホンダを代表する原付スクーターとなったのがタクトである。そんな往年の名車の名前を受け継いで、新たに登場したのがこの新生タクトだ。

新型の開発に当たっては、幅広い層が手軽に扱え、高い機動性と経済性を兼ね備えた「ニュースタンダードスクーター」を目指したという。同社の50ccスクーター「Dunk(ダンク)」用に新開発された、アイドリングストップ機構を備えた水冷4ストローク単気筒の「eSP」エンジンを搭載し、30km/h定地走行テスト値で80.0km/Lという省燃費性能を実現している。早速、その装備や走りをチェックしていこう。

ホンダ タクトの特徴

ホンダ タクトの画像

飽きのこないデザインと
必要十分なユーティリティ

外観はシンプルで落ち着きのあるスタイルで、ややボリューミーで張りのある大きな曲面を基本としつつ、厚みのある立体的なデザインとなっている。このスタイリングについて、ホンダでは「安心感」をテーマにして、親しみやすいイメージを持たせたのだという。少し丸みを帯びたヘッドライトにビルトインされたウインカーというオーソドックスなフロントビューは、言われてみれば確かに、大胆な主張はないが、日常に溶け込みやすい、飽きのこないデザインといえる。

ホンダ タクトの画像

シートに座ってみると、見かけよりもポジションはゆったりしたもので、特に足元がフラットで広い印象だ。シート高は720mmと、足着き性のいいものになっているが、バリエーションモデルとしてさらに15mmシートの低い「タクト・ベーシック」も用意され、小柄な女性などにも配慮している。

ホンダ タクトの画像

シート下のラゲッジボックスは20L(タクト・ベーシックは19L)を確保。深い形状でヘルメットはもちろん、A4のファイルがそのまま入る大きさとなっている。また、500mlのペットボトルが余裕で入るインナーラックや折り畳み式の大型フックを装備するなど、収納力も十分。特にフックはリング状で安心感があり、持ち手の太いバッグなども掛けられる大きさなので便利だ。標準装備のリアキャリアにはU字ロック(別売)を収納するスペースも設けてあるなど、細かい使い勝手もよく考えられている。

ホンダ タクトの画像

ホンダ タクトの画像

ホンダ タクトの試乗インプレッションは次ページにて

こちらの記事もおすすめです

この記事に関連するキーワード

新着記事

タグで検索