2013 AMA スーパークロス ラウンド9 セントルイス MO レースレポート

2013 AMA スーパークロス ラウンド9 セントルイス MO レースレポート

掲載日:2013年03月06日 エクストリームモトクロス    

文・まとめ/宮本 将平

450cc クラス メインレース

R・ビロポートが4勝目を挙げ、ランキングでもトップに迫る!

先週のアトランタでは、ジェイムズ・スチュワート(スズキ)がスタートから安定した強さを見せ、今シーズンの初優勝を飾った。彼にとっては、ラウンド1での不運なケガから徐々に調子を取り戻して来た流れででの勝利となり、これからのラウンドもアトランタのような調子で走れば、ポイントランキングでトップを争うライダーたちにとって、大きな脅威となるだろう。また、ラウンド7までは250ccクラス ウエストにエントリーしていたイーライ・トマック(ホンダ)もスポットではあるが、ラウンド8のアトランタから450ccクラスへエントリーを開始した事で、ただでさえ近年では1番エキサイティングなシーズンが続いている450クラスをさらに盛り上げる事となった。この日も、ヒートレースでは先週のレースのトップ2、ライアン・ビロポート(カワサキ)、スチュワートの2ライダーが他を寄せ付けないスピードで勝利し、メインレースへと駒を進めた。その他のトップライダーたちも、順当にメインレースへと勝ち上がったが、トマックだけはLCQ(ラストチャンスクォリファイ)からのメインレースとなってしまった。

 

メインレース(20周)、好調のスチュワートがスタートから飛び出したが、3ラップ目のマット・ゴーキー(KTM)、カイル・チゾム(ヤマハ)のトリプルでの接触クラッシュによりレッドフラッグが振られ、ラップ3の順位での再スタートとなり、残りの17ラップを走る形がとられた。注目の再スタート、レッドフラッグ前からレースをリードしていたスチュワートが再びレースを引っ張る。このスチュワートに続いて、マイク・アレッシ(スズキ)、さらに背後にはジャスティン・バーシア(ホンダ)が着ける。しかし、バーシアが再スタート1ラップ目のフープスで、あっさりとアレッシをパス。2ラップ目にはチャド・リード(ホンダ)、ビロポート、ライアン・ダンジー(KTM)もそれぞれアレッシをパスし、トップ2を追うための状況を整える。3ラップ目、好調のビロポートは早くも前を走るリードをパスし、さらに2位のバーシアにも接近する。この時点で、トップのスチュワートから3位のビロポートまでのタイム差は、わずか1秒。ここから劇的なバトルが始まる。6ラップ目、まず3位のビロポートがトリプルジャンプでバーシアに並びかけ、その後のコーナーでパス。そのままの勢いでスチュワートにも迫る。7ラップ目、サンドセクション手前のタイトコーナーでスチュワートをパスするが、すぐにスチュワートも反撃し再びトップを奪う。しかし、またもビロポートがすぐにトップを奪い、ここから一気にペースを上げ始める。一方、スチュワートの背後を走るバーシア、リード、ダンジーも着々とその距離を縮めて来ていた。10ラップ目、フィニッシュジャンプ直後のコーナーで、バーシアがスチュワートをブロックパスするが、トリプルジャンプ手前でミスをしてこれを飛ぶ事が出来ず、一気に2位から5位まで順位を落としてしまう。この時点で、ビロポートは2位以下に3秒以上のリードを築いていた。その後も、2位以下のバトルはレース終了まで続いたが、順位が入れ替わるまでには至らず、最終的にはビロポート、スチュワート、リード、ダンジー、バーシアの順でフィニッシュ。ポイントリーダーのデイビー・ミルサップス(スズキ)は、彼らと僅差の6位に終わった。

 

今回のセントルイスでは、圧倒的なスピードを見せたビロポートが中盤から独走で走り切り、今シーズン4勝目を挙げたが、一方で、ポイントリーダーのミルサップスは6位に終わり、ポイント差はビロポートと12ポイントにまで縮まってしまった。まだまだ残りのラウンド数を考えるとタイトルの行方を予想するのは難しいが、なんとなくミルサップス、ビロポート、ダンジーの3ライダーに絞られてきたようにも見える。そしてそのタイトル争いを掻き回すであろうスチュワート、バーシア、トマックなどのライディングからも目が離せない。次のラウンドは、スーパークロスの中でも最も歴史が長い場所のひとつである、デイトナだ。来週もエキサイティングなレースを期待したい。

 

450cc クラス レース結果
順位 ゼッケン ライダー名 チーム名 メーカー ベストタイム
1 1 R・ビロポート Monster Energy Kawasaki   Kawasaki 49.369
2 7 J・スチュワート Yoshimura Suzuki   Suzuki 49.843
3 22 C・リード TWOTWO Mortorsports   Honda 50.134
4 5 R・ダンジー Red Bull KTM   KTM 52.537
5 51 J・バーシア Team Honda Muscle Milk   Honda 49.879
6 18 D・ミルサップス Rockstar Energy Racing   Suzuki 49.883
7 800 M・アレッシ Motoconcepts Racing   Suzuki 50.493
8 41 T・カナード Team Honda Muscle Milk   Honda 38.114
9 10 J・ブレイトン JGRMX Toyota Yamaha   Yamaha 50.980
10 29 A・ショート BTOSports.com/KTM   KTM 51.040
11 20 B・ティックル RCH Suzuki   Suzuki 51.120
12 12 J・ワイマー Monster Energy Kawasaki   Kawasaki 51.207
13 17 E・トマック GEICO Honda   Honda 50.583
14 55 J・アルバートソン -   Honda 51.286
15 62 M・ゴーキー BTOSports.com/KTM   KTM 51.190
16 85 C・パートリッジ -   Honda 52.481
17 39 R・キナイリー N-Fab TiLUBE Yamaha   Yamaha 51.449
18 46 W・ペイク -   Suzuki 51.159
19 49 P・ニコレッティー N-Fab TiLUBE Yamaha   Yamaha 53.979
20 11 K・チゾム JGRMX Toyota Yamaha   Yamaha
450cc クラス ポイントランキング
順位 ゼッケン ライダー名 メーカー ポイント
1 18 D・ミルサップス   Suzuki 189
2 1 R・ビロポート   Kawasaki 177
3 5 R・ダンジー   KTM 166
4 41 T・カナード   Honda 148
5 22 C・リード   Honda 147
6 51 J・バーシア   Honda 132
7 7 J・スチュワート   Suzuki? 122
8 29 A・ショート   KTM 113
9 10 J・ブレイトン   Yamaha 103
10 20 B・ティックル   Suzuki? 87
11 62 M・ゴーキー   KTM 85
12 800 M・アレッシ   Suzuki? 74
13 12 J・ワイマー   Kawasaki 70
14 46 W・ペイック   Suzuki? 42
15 33 J・グラント   Yamaha 40
16 55 J・アルバートソン   Honda? 38
17 11 K・チゾム   Yamaha? 38
18 47 M・ラモイン   Kawasaki 34
19 42 V・フリッシー   Honda? 30
20 39 R・キナイリー   Yamaha 28

 

 

 

250cc クラス イースト メインレース

W・ハーンが2連勝でランキングでもトップを奪う!

アーリントン、アトランタと、現在まで2ラウンドが消化されている250ccクラス イースト。ディーン・ウィルソン(カワサキ)、ウィル・ハーン(ホンダ)の2人がそれぞれ優勝を分け合い、ランキングもこのクラスをリードしている。ルーキーのライダーたちも健闘してはいるものの、今のところ彼らを脅かすまでには至っていない。メインレース前に行われるヒートレースではブレイク・ウォートン(スズキ)、ウィルソンの2ライダーが勝利し、メインレース進出を決めた。ルーキーのザック・ベル(ホンダ)は、またしてもクラッシュでLCQからのメインレース進出となったが、相変わらずルーキーらしいアグレッシブなライディングスタイルで会場を沸かせていた。

 

メインレース(15周)、スタートから飛び出したのは、先週キャリア初優勝を飾ったハーン。その後ろにはビンス・フリージー(ホンダ)、ウォートンと続くが、2ラップ目にはウォートンがフリージーをパスし早くも2位へとポジションをアップする。さらに、3ラップ目にはウィルソンもフリージーをフープス手前のコーナーでクリーンパスし、3位へとポジションをアップ。それに続くように、マービン・ムスキャン(KTM)も5ラップ目にはフリージーをパスし、4位へとポジションを上げる。一方、トップのハーンはウォートンに2秒ほどのリードを保っていたが、その後ろでウィルソンがハイペースでウォートンに迫り、8ラップ目のフィニッシュジャンプ直後のスリッピーなコーナーでインサイドに入りパス。その後もウィルソンはハイペースで走り続けた結果、10ラップ目には完全にハーンへプレッシャーを与える事の出来る距離まで近づいていた。しかし、ここからハーンが素晴らしい粘りを見せる。13ラップ目、完全にハーンを射程距離内に収めていたウィルソンが、またもフィニッシュジャンプ直後のコーナーでインに入り一旦はパスするが、ハーンはそれにすかさず反応し、すぐにラインをクロスさせ再び前に出る。その後、2人のバトルはファイナルラップまで続くものの、ウィルソンはハーンを捕らえるまでには至らず、ハーンが先週のアトランタに続き2連勝を飾った。2位にはそのままウィルソン、3位にはウォートンが入り、ラウンド1と同じ顔ぶれのポディウムとなった。

 

ここまでのラウンドでは完全にトップ4がこのクラスをリードしているシーズンが続いているが、次のラウンドはデイトナ。いつものレギュラーのスーパークロストラックとは異なり、アウトドアレースとの中間のようなサンドトラックが特徴で、ラップタイムもいつもよりかなり長めのラウンドでもある。一昨年(2011年)のアウトドアシリーズのチャンピオンであるウィルソンが勝つのか、それとも絶好調のハーンか。さらには、アウトドアでは絶対的な強さを誇るムスキャンか、予想困難なラウンドになりそうだ。

 

250cc クラス イースト レース結果
順位 ゼッケン ライダー名 チーム名 メーカー ベストタイム
1 19 W・ハーン GEICO Honda   Honda 50.232
2 15 D・ウィルソン Monster Energy/Pro Circuit/Kawasaki   Kawasaki 49.795
3 13 B・ウォートン Rockstar Energy Racing   Suzuki 50.388
4 25 M・ムスキャン Red Bull KTM   KTM 50.812
5 77 J・マーティン Starracing/Yamaha   Yamaha 51.029
6 42 V・フリージー Slaton Racing   Honda 52.512
7 613 J・デコティス High octane Harley Davidson/Dedicated athletics   Honda 51.865
8 48 C・トンプソン -   Honda 51.819
9 167 Z・ベル GEICO Honda   Honda 52.149
10 69 P・ラーセン -   Honda 52.142
11 67 G・フェイス Motoconcepts Racing   Honda 51.814
12 71 Z・フリーバーグ -   Honda 53.065
13 73 AJ・カタンザーロ -   Kawasaki 52.519
14 675 K・フッシー High octane Harley Davidson/Dedicated athletics   Honda 53.104
15 248 M・オールデンバーグ Core MX Performance/Karl Klement Ford/One In   Honda 53.128
16 317 J・ヒル Monster Energy/Pro Circuit/Kawasaki   Kawasaki 51.821
17 412 L・キルバーガー -   Honda 54.104
18 393 D・ハーレイン -   Honda 53.460
19 87 L・ビンセント -   KTM 53.091
20 81 S・ライフ -   Honda 53.506
250cc クラス イースト ポイントランキング
順位 ゼッケン ライダー名 メーカー ポイント
1 19 W・ハーン   Honda 70
2 15 D・ウィルソン   Kawasaki 69
3 13 B・ウォートン   Suzuki 60
4 25 M・ムスキャン   KTM 53
5 42 V・フリージー   Honda? 39
6 67 G・フェイス   Suzuki 38
7 317 J・ヒル   Kawasaki 36
8 613 J・デコティス   Honda 34
9 77 J・マーティン   Yamaha 32
10 50 K・ピーターズ   Honda 31
11 167 Z・ベル   Honda 26
12 48 C・トンプソン   Honda 25
13 248 M・オールデンバーグ   Honda 25
14 87 L・ビンセント   KTM 22
15 45 G・スワンプール   Kawasaki 13
16 69 P・ラーセン   Honda 11
17 194 J・リチャードソン   Honda? 11
18 73 AJ・カタンザーロ   Kawasaki 11
19 412 L・キルバーガー   Honda 11
20 385 A・ガレイ   Kawasaki 10

 

宮本 将平
プロフィール
宮本 将平

WEB・GRAPHIC DESIGNER/PHOTOGRAPHER 元プロMXライダー。トランスワールドMX編集部を経て、同社でデザイナーとして勤務。退社後に独立、いわきで バンザイマガジン (FMXフリーマガジン)を立ち上げ、編集長を勤めている。

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