スズキ GSX1100S プロが造るカスタム

K'z FACTORY / GSX1100S カスタム写真
K'z FACTORY / GSX1100S カスタム写真

スズキ GSX1100S

掲載日:2011年05月18日 プロが造るカスタム    

わずか5台のみが製作された
最後にして至高のヨシムラカタナ

「1135R」は、2000年に国内市販されたGSX1100Sカタナ・ファイナルエディションを元に“スーパースポーツ並みのコーナリング性能を与える”ことをコンセプトとして、ヨシムラがわずか5台だけを製作したコンプリートマシンだ。5台だけというのは、1100台のみが限定生産された最終仕様=ファイナルエディションのうち5台しか手に入らなかったためで、当然、これら5台はすぐに完売してしまった。だが、その内容と仕上がりの素晴らしさは、それまでの技法の集大成と言うべきもので、その後も大いにカタナカスタムの参考になっている。

 

基本的な処理や仕様は、ヨシムラが’90年代中盤に製作したカタナNKレーサーをベースにしているが、そのマシン自体、’82年にデビッド・アルダナやウェス・クーリーがアメリカのAMAスーパーバイクシリーズを走ったヨシムラGS(X)1000Sスーパーバイクレーサーが手本となっている(当時アメリカのスーパーバイク規定は1000ccだったため、GSX-Sカタナにも1000cc仕様が市販された=GSX1000S。しかも当地では日欧での4バルブGSXもGSと呼んでいたので、2バルブ車GS1000Sの名のままでカタナになった)。つまり、この1135Rはアルダナ・カタナを現代的にアレンジしたバイクと言える。例えば、シートレールをスイングアームピボット直前で1度切断し、再溶接した上でテールアップさせ、レイダウンマウント・リヤショックのストロークを稼ぐ手法などは、まさにアルダナ・カタナそのもの。全14カ所におよぶフレーム補強も、当時からの経験が活かされているのだ。

 

スペシャルアルミタンクやビトーR&D製マグ鍛ホイールの採用などの徹底した軽量化によって車重はSTDの241.2kgに対して43.4kgも軽い197.8kg(いずれもガソリン抜き状態でヨシムラが実測)を達成。一方、エンジンはまだまだ手が入る余地を残したST-1仕様といえる内容ながら、それでも優に150psを超えているという。

 

フォルムこそカタナSTDを踏襲しているが、その走りはまったくの別物に研がれた。カタナがこの世に誕生して、この1135Rが登場した時点でもはや30年弱が経過したが、ここに再来したヨシムラ・カタナ、“ヨシムラ1135R”は多くのライダーにとって憧れとなる、「17インチカタナの究極形」と言っても過言ではないし、登場後10年を経た今でも、十分に参考になる内容を秘めている。

スズキ GSX1100S Detail Check!

トップブリッジは3次元加工のアルミ削り出しで、バックミラーのステーがここに直接マウントされる。メーターはスタック製タックタイマー。“ヨシムラ”のレリーフ入りタンクもアルミのスペシャルメイド

トップブリッジは3次元加工のアルミ削り出しで、バックミラーのステーがここに直接マウントされる。メーターはスタック製タックタイマー。“ヨシムラ”のレリーフ入りタンクもアルミのスペシャルメイド

エンジンはヨシムラφ74mmピストンを組み込み、排気量は1074→1135ccにされる。圧縮比は11.6:1。シリンダーヘッドはポーティング、バルブの鏡面加工を実施。ヨシムラST-1カム、強化クラッチも組み込む

エンジンはヨシムラφ74mmピストンを組み込み、排気量は1074→1135ccにされる。圧縮比は11.6:1。シリンダーヘッドはポーティング、バルブの鏡面加工を実施。ヨシムラST-1カム、強化クラッチも組み込む

キャブレターはヨシムラミクニのTMR-MJNφ40mmで、カーボンヒートガードを装着。スロットルホルダーとハンドルグリップはヨシムラ製。メインレール後部内側の半月プレートなどフレーム補強は全14カ所に

キャブレターはヨシムラミクニのTMR-MJNφ40mmで、カーボンヒートガードを装着。スロットルホルダーとハンドルグリップはヨシムラ製。メインレール後部内側の半月プレートなどフレーム補強は全14カ所に

フォークはカタナ用にインナーチューブを延長したGSX-R600用φ45mmで、作動性に優れるFFVSが組み込まれる。ホイールはJBマグ鍛で1.85-19/2.50-17→3.50-17/5.50-17、タイヤは120/70ZR17・180/55ZR17

フォークはカタナ用にインナーチューブを延長したGSX-R600用φ45mmで、作動性に優れるFFVSが組み込まれる。ホイールはJBマグ鍛で1.85-19/2.50-17→3.50-17/5.50-17、タイヤは120/70ZR17・180/55ZR17

エキゾーストシステムはフルチタンの手曲げサイクロン。リヤショックはオーリンズで、これにもFFVSを組む。スイングアームはこの試作車のみTT-F1改だが、実際の市販仕様でも同じ形状が採用された

エキゾーストシステムはフルチタンの手曲げサイクロン。リヤショックはオーリンズで、これにもFFVSを組む。スイングアームはこの試作車のみTT-F1改だが、実際の市販仕様でも同じ形状が採用された

シートはシートJOY製で、削り出しのステップは1135Rのために専用設計されたスペシャル。この1135Rの前後17インチディメンションやブラックのスタイルは、その後10年にも多くのカタナで参考にされてきた

シートはシートJOY製で、削り出しのステップは1135Rのために専用設計されたスペシャル。この1135Rの前後17インチディメンションやブラックのスタイルは、その後10年にも多くのカタナで参考にされてきた

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