五角形断面のMark3サイレンサー STD比でマイナス16.5kgの逸品だ

掲載日:2014年12月09日 ROAD RIDER アイテムレビュー    

Photo/前川健彦  Report/大屋雄一  記事提供/ロードライダー編集部

’99年にデビューし、312km/hの量産2輪車最速をマーク。その後、’08年型で初のフルモデルチェンジを施されるも、未だ世界的に人気が衰えない人気モデルがスズキのハヤブサだ。歴史が長いだけあってアフターパーツも膨大で、特にマフラーは選ぶのに迷ってしまうほど。

かつて全日本のGP500ccやスーパーバイククラスで活躍したライダー・新 辰朗さんが率いるストライカーでは、2型のハヤブサ用として3種類のエキゾーストシステムを販売している。そのうちフルエキ仕様は2タイプで、ここに紹介するのは最も新しいマーク3と呼ばれるサイレンサーを組み合わせた製品だ。

五角形断面のマーク3、その構想および開発には2年を要した。3Dモデリングを駆使し、容量や音量などのバランスを見極めながら、このサイレンサーを生み出したという。アウターの素材はチタンで、写真のヒートカラーのほかに、チタンの地色を生かした素地、バフ仕上げによるミラーフィニッシュという3種類の仕上げから選択可能。いずれも同一価格というから非常にうれしい。

ちなみに一部の’13年型から採用されている新排ガス規制、WMTCモード対象車には対応していないので要注意。’08~’12年型のオーナーは選択肢のひとつに入れてはいかが?

[ SPECIFICATIONS ]

  • メーカー/ストライカー
  • 販売元/カラーズインターナショナル
  • 製品名/ストリートコンセプト
  • 素材/エキパイ:チタン、サイレンサー:チタン
  • 音量/94dB(出荷時、バッフルなし)
  • 重量/5.1kg(STD:21.6kg)
  • 適合車種/ハヤブサ1300(’08~’12) 型式:GX72A、CK111
  • 価格/21万600円

[ DETAILS ]

’13年にデビューしたMark3(マークスリー)は、ラウンド、オーバルに続くストライカーの第3世代サイレンサーだ。断面は緩やかにアールを描く五角形で、JMCA認定品であることを示すプレートをリベットで固定。もちろん、排ガス試験結果証明書も付属する

エキパイはチタン製で、外径が徐々に太くなるコニカルヘッダーを採用

集合方式は4in2in1で、装着にあたりカウルへの加工は不要。またタンデムステップも外す必要はない。エンジンオイル&フィルター交換もそのままでOKなので、メンテナンス性は高い

[ お問い合わせ ]

電話/045-914-6881
〒224-0001 神奈川県横浜市都筑区中川1丁目22番5号

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