メンテナンス記事TOPへ

DEEN 8段セミワイドキャビネット【ツール100選】

掲載日:2016年07月01日 メンテナンス    

記事提供/モトメンテナンス編集部(Facebookページ)  取材協力/ファクトリーギア

工具の画像

標準モデルのベーシックな半ツヤブラックに対して、リミテッドカラーバージョンとして鮮やかなエクストリームグリーンとオレンジの2色がある。本体サイズは幅725×奥行き460×高さ923mmで、キャスターは4輪とも自在タイプを装備。

長いスピンナハンドルも余裕で収納
引き出し内幅600mmという絶妙サイズ

世界各国の工具を取り扱いながら、工具販売のプロの視点で開発したオリジナルツール「DEEN」の販売を行うファクトリーギア。多量の工具の収納に便利な車輪付きロールキャビネットはサイズやスペック、デザインが異なる6タイプを販売中で、中でもプロメカ・サンメカ問わず一番人気なのが8段の引き出しを持つこのキャビネット。最大の特徴は、ロングタイプのスピンナハンドルや大型のトルクレンチも横向きに収納できる内幅600mmのワイドな引き出し。さらに大型ならともかく、中型キャビネットで幅600mmの引き出しを装備した製品は皆無で、この製品の狙いの正しさが高く評価されているというわけだ。

工具の画像

差し込み式ホルダーに並べたディープソケットを立てて収納できるよう、最上段の引き出しが下段に比べて深いのがポイント。これは使いやすい。

工具の画像

長い工具の収納に不便さを感じていたメカニックから大絶賛された引き出し幅600mmは、世界中の工具を販売する中で導き出した結論だった。

工具の画像

定番のフルベアリング仕様レールに加えて、複数の引き出しが同時に開かないMIS機構、開閉をスムーズに行うクローズアシスト機能を装備。

工具の画像

深めの最上段に対して、ドライバーやレンチ類を積み重ねず効率的な平面収納をさせるため、2段目以下の引き出しはあえて浅めに設定している。

アイテム情報

DEEN 8段セミワイドキャビネット

希望小売価格 9万450円(税抜)
色はブラック、グリーン(限定色)、オレンジ(限定色)

こちらの記事もおすすめです

この記事に関連するキーワード

この記事を読んでいる方におすすめの商品

この記事を読んでいる人はこんな記事も読んでいます

新着記事

タグで検索

LINEで見る&読むBikeBros.最新モデル紹介から、バイクイベントやツーリングでのお役立ち情報
さらに、通販サイトのお得なキャンペーンまで配信中です。