掲載日:2018年10月26日 メンテナンス
文/丸山淳大 写真/モトメンテナンス編集部
記事提供/モトメンテナンス編集部
※この記事はモトメンテナンス増刊「バイクメンテビギナーズ」に掲載された内容を再編集したものです。
復活を果たしたジョルノのエンジンは本当に静かだった。エンジン回転が上がった時の排気音と煙は今の原付に慣れた人から見ればデンジャラス&バイオレンスかもしれないが、当時を知るおじさんから見れば、まったく普通である。エンジンが暖まるまでオートチョークが効いているのでもっさりしたレスポンスだが、暖気が済むと本当によく走る!! 鋭い吹け上りは2ストロークエンジンならではだ。
ぐんぐん加速していってあっという間にスピードメーターの針が上昇していく。小径タイヤ&短いホイールベースの不安定感にこの加速が2スト原付スクーターならではのスリル感だろう。駆動系の部品が新品なので100kmくらいは全開加速を避けたいが、それでも一般道で車の流れには充分乗れそうだ。
小回りが効いてキビキビ走る。2スト原付スクーターは本当に良い乗り物だと再確認した。今回、復活までに費やした金額はすべて含めて2万843円だった。さらに走るには自賠責保険代が必要になる。