メンテナンス記事TOPへ

ワンタッチ給油栓 コッくん Pタイプ 口金φ40用【ツール100選】

掲載日:2016年04月15日 メンテナンス    

記事提供/モトメンテナンス編集部(Facebookページ)  取材協力/ストレート

工具の画像

本体はポリプロピレン製で、ジョイント部やコックパッキンにはOリングをセットしている。排出口は360°自由に回転できるので、切れの悪いオイルを給油した後には出口を上向きに回してしまえば良い。

ペール缶、一斗缶からスムーズに注げる
ワンタッチで装着できる樹脂製コック

複数のバイクやクルマを所有して頻繁にオイル交換を行うから、1リットルや4リットル缶ではなく20リットル入りのペール缶入りオイルを使っているサンメカもいるはずだ。ペール缶からオイルジョッキに注ぐ際、特に満タンに近いと缶は重いしドップンドップンと脈動が起こるしで、ジョッキ以外に撒き散らすことも少なくない。このコックンはペール缶や一斗缶など口径φ40mmの口金にワンタッチで装着できる樹脂製コックで、缶の中のオイルをこぼすことなく給油することができる。Oリングが組み込まれた取り付け部分はロック機構付きで、コック本体を掴んで持ち上げても外れないほどガッチリと固定される。コック部分にはベント穴が無いので、スムーズな排出のためにはペール缶の蓋に空気穴を開けよう。

工具の画像

コックは全閉から全開まで90°ほどの作用角で操作できる。ペール缶スタンドと併用すれば、給油作業はさらに楽になる。

工具の画像

ツメ部の奥には口金部分に密着するOリングがあり、ペール缶にセットする際はこのリングをしっかり押しつけることが重要だ。

工具の画像

缶を大きく傾けた状態でもコックを閉めておけばオイルは一滴も垂れないので、落ち着いて給油作業ができる。ペール缶ユーザーなら持っておきたい。

アイテム情報

ワンタッチ給油栓 コッくん Pタイプ 口金φ40用 MWC-40PY イエロー 36-4005

ストレート会員価格3230円(税込)

この記事に関連するキーワード

こちらの記事もおすすめです

この記事を読んでいる方におすすめの商品

この記事を読んでいる人はこんな記事も読んでいます

新着記事

タグで検索

LINEで見る&読むBikeBros.最新モデル紹介から、バイクイベントやツーリングでのお役立ち情報
さらに、通販サイトのお得なキャンペーンまで配信中です。