ゼロエンジニアリング ロードホッパー Type5 EVO
ゼロエンジニアリング ロードホッパー Type5 EVO

ゼロエンジニアリング ロードホッパー Type5 EVO – ワンオフとマスプロの利点を融合

掲載日:2016年06月14日 試乗インプレ・レビュー    

取材・文/佐川 健太郎  写真・動画/山家 健一  衣装協力/HYOD

ワンオフとマスプロの利点を融合した
こだわりのファクトリーカスタム

モーターサイクル用スペシャルパーツを数多く開発してきた、プロトが手掛ける完成車ブランドが『ZERO-Engineering』(ゼロエンジニアリング)である。そして、同ブランドが2003年からリリースを開始した、カスタムテイスト溢れる量産市販モデルが『ロードホッパー』シリーズなのだ。

元々はハーレー系のハンドメイドカスタムとしてスタートした“ゼロ”のスピリットと芸術性、そしてプロトが長年培ってきたマスプロダクトの品質と信頼性を高い次元で融合したロードホッパーの最新モデル、『Type5 EVO』に試乗してみた。こだわりの逸品が誘う非日常の世界とは……。

ゼロエンジニアリング ロードホッパー Type5 EVOの特徴

ゼロエンジニアリング ロードホッパー Type5 EVOの画像

ビンテージへのこだわりを
現代の技術レベルで再現

Type5 EVOは、ハーレー系のアフターマーケット用エンジンビルダーとして名を馳せるS&S社製の空冷4ストV型2気筒OHV1340ccを、リジッドフレームとスプリンガーフォークを持つオリジナルの車体に搭載したロードホッパーの新型モデルである。

エンジンは通称「EVO(エヴォリューション)」と呼ばれるタイプで、本家ハーレーでは1984年~1999年にかけて搭載された仕様がベースになっている。しかしながら、単にオリジナルのエンジンをコピーするだけでなく、プロトが現代の技術水準でオーダーしたものであり、日常域での使い勝手を重視して低中速寄りのカムプロファイルに設定している。

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また、今回のトピックとしては従来のインジェクションに変えて、ミクニ製HSRキャブレターを採用していることがポイント。これは、「やはりキャブ車のフィーリングが欲しい」という、多くのユーザーからの意見を反映したもので、キャブレター独特のアナログ的な味わいを出しつつも、コンピュータによって空燃比や点火時期を制御することで排ガス規制を完全にクリアしている点が素晴らしい。

車体に関しては同シリーズの特徴でもある、リジッドフレームにスプリンガーフォークを組み合わせる手法を採用。リジッドフレームとは、現代のバイクのようなリアサスペンションやスイングアームを持たず、後輪軸がフレームに直接マウントされている構造のこと。40年代~50年代頃のクラシックハーレーなどに使われていた昔ながらの作りだが、シンプルで美しい外観から、いまだにカスタムシーンでは人気が高い。一方で、サスペンションを持たない構造のため、乗り心地や路面追従性に劣ると言われるが、そこはサイズや肉厚の異なるスチールパイプを組み合わせたり、強度と靭性に優れる引き抜き材を用いることで独特の“しなり”を持たせることで弱点を克服。乗り心地とハンドリングを高めている。

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また、フロントサスペンションにも同じくビンテージカスタムには欠かせないスプリンガーフォークを採用。2対のフォークの動きを6本のスプリングで制御する古典的な仕組みではあるが、こちらも特別な引き抜き素材を使い、真鍮製フリクションカラーなどを採用することで、テレスコピックに近い自然なフィーリングを再現するなど、現代的な走りに対応できるスペックが与えられている。ちなみに新型ではブレーキもブレンボ製が採用された。

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ディテールへのこだわりも特筆すべき。「グースネック」と呼ばれる独特のフレームワークと水平方向に一直線に伸びたマフラーが醸し出す優雅なロー&ロングシルエットに、前後16インチのバルーンタイヤとガラス製の灯火類を組み合わせるなど、ビンテージファンならずとも思わず見入ってしまう美しさ、完成度の高さが魅力となっている。

ゼロエンジニアリング ロードホッパー Type5 EVOの試乗インプレッション

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EVO80&リジッドフレームが織りなす
古典的かつスポーティな味わい

グースネックからリアエンドまで上下に分かれて伸びる三角形のフレームの中に鎮座したピカピカの1340cc EVOエンジン。よく見るとフロントフォークは機械仕掛けのスプリンガーで、リア側はスプリングすら持たないリジッド。そして、前後にはバルーンタイヤを履いたワイヤースポーク16インチホイールとくればもう、ビンテージカスタムマニアには堪らないだろう。ロードホッパーを見ていると、シンプルな中にも徹底的に細部まで磨き上げた、作り手のこだわりの美学が伝わってくる。

跨ってみると、ひと際低いシート高にまず安心。低めに構えたハンドルはトップブリッジに直付けされたローハンドルタイプで、これがまたマニアック。ステップ位置はかなりフォワードタイプだが、個人的にはもう少し後退していたほうが楽かな、と思う。まあ、ライポジについては後でいくらでも好みにカスタムできるはずだ。

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ミニマルな特注スイッチボックスにあるセルボタンを押すと、意外とスムーズにエンジン始動。アイドリングもすぐに安定して、クラシックハーレーを思わせる独特なエンジンの鼓動感が気分を盛り上げる。乾いた排気音とオープンプライマリーならではのメカノイズがまたいい感じだ。キャブレター仕様ということで、始動性や極低速でのぐずりを懸念していたが心配ご無用。インジェクション開発で培った電子制御技術がフィードバックされているということで、昔のキャブ車とは別物の素直さがある。

ドライクラッチの感触を確かめながら、そろそろと走り出してみる。40km/hぐらいで流しながら慣れてきたところでスロットルを開けると、一瞬の間を置いて弾けるトルクで加速していく。強制開閉キャブならではの腹にズドーンとくる分厚い加速フィールが堪らない。さすがはハイパフォーマンスで鳴らすS&S製だけのことはあり、STDのEVOエンジンよりレスポンスも良い気がする。もしかすると、後輪が路面を蹴るリジッドならではのダイレクト感がそう思わせているのかもしれない。もちろん、現代のツインカムのパワフルで滑らかな加速とは違うが、ちょっと粗野な感じが逆に心地よい。

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気になるサスペンションだが、スプリンガー&リジッドフレームの組み合わせはけっして乗りにくくはない。部材そのものが重いスプリンガーの操舵感は、まったりとしてストローク量も少なめだが、その重厚なハンドリングも慣れると味わい深い。コーナリング速度によって、バンク角と操舵角を微妙に調整しながら曲がっていく感じがなんともレトロチックで楽しいのだ。路面のギャップを拾うとフォークトップがぴょこぴょこ持ち上がるアクションも実に興味深く、そのメカメカしい風体から蒸気機関車を連想してしまう。

リジッドフレームも適度なしなりによって路面の凹凸を吸収するため、乗り味は想像しているよりも柔らかい。大きなギャップは踏まないよう注意すべきだが、ムリをしなければ常識的な速度でコーナリングも楽しめる。ブレーキも強力とは言えないが、この車体にして必要十分な効き具合だろう。つまり、ロードホッパーとしてのスポーティな乗り味はちゃんと存在しているのだ。

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職人技とアートの融合。ノスタルジックで新しくもあり、古典的でスポーティ。いろいろな表現を当てはめてみようとするが、やはりロードホッパーはそれ以外の何物でもない。古き良き時代のビンテージスタイルを、現代の技術と美的センスでまとめあげた個性あふれる“鉄馬”である。

ゼロエンジニアリング ロードホッパー Type5 EVOの詳細写真

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従来のハーレー純正エンジンに代わり、S&S社製エヴォリューションV80プロトスペシャルを搭載。100km/hまでの日常域を重視した低中速寄りのカム設定となっている。プロト製ガスケットを採用し、EVOの弱点だったオイル漏れを対策。

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ミクニ製HSRキャブレターを採用するが、排ガス規制に適合させるため空燃比センサーや強制エア供給バルブなどをエキパイに装備。ECMで点火時期と吸気量を制御するハイテク仕様である。

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EVOエンジンで特徴的な別体式トランスミッションはREVTEC製を採用し、シフトフィールを向上。サイドカバーにはZEROのロゴが刻印された特別仕様となっている。

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2016年度からすべてのビッグツインモデルにリベラプリモ製のオープンプライマリー仕様が採用されている。安全対策のためメーカー出荷時にはオリジナルのカバーが付くが、隙間からは1次駆動のドライブベルトが高速で回転する様子が見え隠れして雰囲気を盛り上げる。

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ロードホッパーにはビッグツイン系とスポーツスター系の2種類のエンジンがあり、それぞれ異なるサイズのフレームが用意されている。Type5にはシンプルで美しいシルエットが特徴のグースネックを採用。リアサスを持たない構造ながら、引き抜き材を使った独自のパイプワークにより、絶妙なしなり感と剛性を実現。

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往年のハーレーに用いられた「74スプリンガー」のデザインを踏襲しながらも、材質と構造を見直した現代のスプリンガーを採用。継ぎ目のないスウェージングパイプを用いて作られた特別仕様のスプリンガーフォークは強度と適度なしなりを両立。

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2対のフォークには伸び側1対と圧側2対の合計6本のスプリングが装備され、それぞれの動きを打ち消し合うことで制振させる構造。また、スライド軸には真鍮製のフリクションカラーが装備されダンパーの役割を担っている。

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前後シングルディスクブレーキを装備。フロントについては従来型はハーレー純正だったが、新型ではブレンボ製にグレードアップし制動力を強化。スプリンガーもトルクロッドの位置の適正化により、ブレーキングによって多少ノーズダイブする仕組みになっている。

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リジッドフレームの特徴がよく分かる部分。フレーム後端部に後輪の車軸が直接マウントされている。プライマリーがベルトドライブであるのに対し、2次駆動はチェーンドライブを採用。タイヤは前後とも5.00-16サイズだがハイトの高いバルーン形状のため外径は大きい。

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自転車のようなシンプルな作りのサドル型シートを採用。2対のスプリングで支持され、これが路面からのショックを和らげる緩衝装置となっている。乗り心地もまあまあだ。

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ピーナッツ型デザインが特徴的なアルミ製タンクは容量も8リットルと少なめだが、街乗り中心のクルージングであれば問題ないレベルと言えよう。デザインを優先したモデルということで納得。ちなみに燃料コックは従来の右側から左側に移設され使い勝手が改善されている。

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ノスタルジックな雰囲気満点のフロントまわり。ヘッドライトやテールランプ、ウインカーにいたるまでガラス製レンズを使うこだわり様だ。

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SPECIFICATIONS – ZERO ENGINEERING ROAD HOPPER Type5 EVO

ゼロエンジニアリング ロードホッパー Type5 EVO 写真

価格(消費税込み) =
286万2,000円

※表示価格は2016年6月現在

ノスタルジックな雰囲気を現代に再現したネオクラシックモデル。新型ではS&S社製EVOLUTIONエンジンにキャブレターを組み合わせ、電子制御により点火時期、空燃比を制御することで排ガス基準をクリアしている。

■エンジン型式 = 空冷 V型2気筒 OHV 2バルブ
■総排気量 = 1337cc
■ボア×ストローク = 88.9×107.9mm
■最高出力 = –
■最大トルク = –
■トランスミッション = 5速
■サイズ = 全長2,290×全幅720×全高920mm
■車両重量 = 260kg
■シート高 = 660mm
■ホイールベース = 1620mm
■タンク容量 = 8リットル
■Fタイヤサイズ = 5.00-16
■Rタイヤサイズ = 5.00-16

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