REMOTION CBX(ホンダ CBX)

掲載日:2019年09月22日 プロが造るカスタム    

取材協力/リモーション
記事提供/ロードライダー編集部
※この記事はロードライダー特別編集『ザ・カスタムマシン2018』に掲載された内容を再編集したものです。

REMOTION CBX(カワサキ CBX)のカスタム画像
REMOTION CBX(KAWASAKI CBX)

30年以上の歳月を経て
進化を続ける並列6気筒

この車両のオーナーがリモーションを初めて訪れたのは、10年ほど前のこと。当初はパーツに関する相談から始まった付き合いは、年を経るごとに親密になっていき、近年ではマシン全体のメンテナンスを同店が担当している。

「オーナーさんは30年以上前からこのCBXを愛用していて、ウチを訪れるようになった頃には、ほぼ現状の形になっていました。アルミ製シートレールや外装部品などワンオフパーツが非常に多いので、当初はいろいろと気を遣いましたが、現在は各部の状況をきっちり把握しているので、作業を行う際の迷いはまったくないです」(リモーション代表・横川さん)

そんな同店の真摯な姿勢に信頼感を抱いたオーナーは、ステッププレートの製作やリアブレーキの変更、FCRキャブレターの取り付け、フォークのチタンコーティングなど、さまざまな作業を同店に依頼。数年前にはエンジンもフルO/Hした。

「この車両に限らず、ウチでCBXのフルオーバーホールを行う場合は、バルブのポリッシュ加工やポートのスムージング、ピストンとコンロッドの重量合わせ、クランクシャフトのダイナミックバランスなどが定番になっています。中でも、重量合わせとバランス取りの効果は絶大で、6気筒エンジンならではのスムーズで軽やかなフィーリングが、さらに濃厚に味わえるようになるんですよ」(同)

こういったノウハウは、創業当初から数多くのCBXを手がけ、この機種の構造を熟知している、リモーションならではだろう。

詳細写真

トップブリッジ/スイングアーム/タンク/シートカウルはワンオフ品で、FフォークはフォルセラGP。

耐久仕様のタンクキャップはリモーションが製作。ペイントはワンダースタッフ・柴田さんによるもので独特のカラーバランスを持っており、柴田さん逝去による閉店から15年近くたった今もきれいに保たれる。

並列6気筒エンジンは、JBパワーφ70mm鍛造ピストンを用いてフルO/Hとファインチューニングを実施。乾式クラッチとアルミ製マフラーはダイシンで、6速ミッションはリモーション。点火キットはASウオタニのSPⅡを選択。

3.00-18/4.00-18サイズのホイールはマグネシウム合金鍛造のMAGTANJB3。モノブロックタイプの前後ブレーキキャリパーはブレンボレーシング。

こちらの記事もおすすめです

この記事に関連するキーワード

新着記事

タグで検索