【スズキSV650X試乗記事】熟成のVツインを積むモダン・カフェレーサー

掲載日:2018年03月07日 試乗インプレ・レビュー    

取材・文/佐川健太郎  写真・動画/山家健一  衣装協力/HYOD

スズキ SV650X ABS 詳細写真

スズキ SV650X ABSの試乗インプレッション

不等間隔爆発がもたらすVツインサウンドとスムーズな出力特性が特徴の水冷90度V型2気筒645ccエンジンとスチールトラスフレームの組み合わせがメカニカルな美しさを感じさせる。

スズキ SV650X ABSの試乗インプレッション

車体幅を抑えることに貢献するトライオーバル断面のスリムなサイレンサーを装備。もちろん、平成28年国内排出ガス規制に対応。

スズキ SV650X ABSの試乗インプレッション

エンジン左サイドからは前傾したVバンクや、エンジンをフレームから吊り下げたダイヤモンドフレーム形状がよく分かる。この剥き出し感がまたいい。

スズキ SV650X ABSの試乗インプレッション

丸型マルチリフレクターヘッドライトを取り囲むヘッドライトカウルを装備。ヘッドライト横のスリットは往年のヘリテイジレーサーをイメージしたものだ。セパレートハンドルは程よくスポーティな垂れ角がついている。

スズキ SV650X ABSの試乗インプレッション

スリムな形状ながら14Lの容量を持つフューエルタンク。燃費に優れるので容量的にも十分だ。ニーグリップしやすくホールド感も良い。

スズキ SV650X ABSの試乗インプレッション

レトロ感漂うタックロールシートを採用。シート高は790mmでシート前部が絞り込まれているため足着き性も良好。座り心地はややソリッドでスポーティな感じだ。

スズキ SV650X ABSの試乗インプレッション

フロントブレーキはトキコ製2ポットキャリパーとダブルディスクブレーキの組み合わせ。プリロード調整機構付きの正立フォークのしなやかな乗り味が印象的だ。

スズキ SV650X ABSの試乗インプレッション

一直線に伸びたシンプルな楕円断面のスイングアームとフレームをつなぐリヤサスには、プリロード調整機構付きリンク式モノショックを採用。

スズキ SV650X ABSの試乗インプレッション

ディテールパーツはステップからペダル、ヒールプレート、レバー類まですべてブラックアウトされ精悍なイメージで統一。

スズキ SV650X ABSの試乗インプレッション

コンパクトなデザインながら高い被視認性と耐久性を備えた2灯式LEDテール&ストップランプを採用。ウインカーは前後ともクリアレンズタイプ。

スズキ SV650X ABSの試乗インプレッション

サイドスタンドもスチール製で接地面が大きくガッチリした作りになっている。こうした日常での使い勝手にも心配りが感じられるところもスズキの良さ。

スズキ SV650X ABSの試乗インプレッション

輝度調整可能なLCDを採用した軽量設計の多機能メーターを装備。デジタル表示のスピードメーターとバーグラフ式タコメーターの他、オドメーター、デュアルトリップ、ギヤポジション、水温、航続可能距離、平均燃費、瞬間燃費、燃料、時計などを表示。

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SPECIFICATIONS - SUZUKI SV650X ABS

スズキ SV650X ABS 写真

価格(消費税込み) = 78万1,920円
※表示価格は2018年3月現在

伝統の水冷Vツインエンジンを搭載するSV650をベースにカフェレーサースタイルで仕上げたスポーツモデル。独自の解釈によるネオレトロな雰囲気が特徴。

■エンジン型式 =水冷4ストローク90度V型2筒 DOHC4バルブ
■総排気量 =645cc
■ボア×ストローク =81×62.6mm
■最高出力 =76.1ps(56kw)/ 8,500rpm
■最大トルク =6.5kgf・m(64N・m) / 8,100rpm
■トランスミッション =6段リターン
■サイズ =全長2,140mm × 全幅730mm ×全高1,090mm
■車両重量 =197kg
■シート高 =790mm
■ホイールベース =1450mm
■タンク容量 =14リットル
■Fタイヤサイズ =120/70-17
■Rタイヤサイズ =160/60-17

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