ホンダ CB400 SUPER FOUR ABS
ホンダ CB400 SUPER FOUR ABS

ホンダ CB400スーパーフォア ABS – 各種新デバイスの搭載がトピック

掲載日:2008年03月13日 試乗インプレ・レビュー    

構成/バイクブロス・マガジンズ編集部

こんな方にオススメ

長く所有しても飽きない懐の深さ
あらゆるライダーと用途に適合

どんなライダーにこのCB400 SUPER FOUR ABSを勧めるかは難しい問題だ。というのも、ビギナーからベテランまで、シティーランからスポーツ走行を含むツーリングまでを全方位的にカバーする、このモデルの広大な守備範囲を考えると、特定のライダー層をイメージすることができないからだ。敢えて言うなら、長く楽しめるバイクを探しているライダーには特にお勧めしたい。確かな基本性能はもとより、オーナーのスキルアップに対応する懐の深さ、高級感のある各部のフィニッシュなど、長く所有するに足る魅力に溢れたモデルであることは間違いない。熟成が進むにつれて、400ccクラスの中でも高価なモデルとなりつつあるのは残念だが、それはこのモデルのパフォーマンスとクォリティーが既にクラスレスな領域に到達している証でもある。価格分の価値は十分にあると言えよう。

総合評価

ハイテク臭を消した完成度の高さ
CB400SFを超えるのはCB400SFだ

今回のマイナーチェンジによって、例えばバルブ可変機構が作動する際の一種の高揚感といったものは無くなった。コンバインドABSにしても、安全に減速できる素晴らしい制動力をもちながら普段は全く意識することなくブレーキペダルを踏むことができる。PGM-FIのフィーリングも極めてナチュラルだ。これらのデバイスにはキャッチーな演出が加えられていないので、損をしている気がしないではないが、CB400 SUPER FOUR ABSが目指したレベルにおいては、できの良いハイテク・デバイスも全体の完成度を補完する一要素に過ぎないのかもしれない。完成度という意味では、先代モデルも既に相当なレベルに達していた。それ故、大幅な進歩を遂げる余地はもはや残されていまいと予想していたのだが…。試乗を終えた今、またしてもCB400 SUPER FOURは先代のモデルを超えてしまったと言う他ない。

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