ホンダ  XR400 Motard
ホンダ  XR400 Motard

ホンダ XR400 Motard – 過激なセッティングは捨てトータルバランスを優先

掲載日:2007年06月27日 試乗インプレ・レビュー    

こんな方にオススメ

街乗りからツーリングまで
幅広い用途に使えるバイクを求む人へ

400クラスのモタードマシンといえば、SUZUKIの『DR-Z400SM』が好敵手となるが、DR-Zはモタードレースに持ち込んでも楽しめそうなレーシーな乗り味。クラッチを使わなくてもフロントタイヤが浮き上がるような過激なセッティングが施されているが、こちら(XR400モタード)は乗り味も考慮されたトータルバランスに優れるオートバイだ。レースにそのまま参戦できるような過激な味付けにはせず、街乗りからツーリングまで幅広いステージで楽しめる乗り味を追求している。普段はストリートでガンガン走って、休日はツーリング、そんな使い方をボクならオススメする。

総合評価

“使える1台”とは
こういうマシンを言う

過激なモタードマシンを連想しては間違いだ。“扱いさすさ”を忘れることなく、レーシーな乗り味は潔く切り捨てている。レースを目的としていないユーザーに向けられているのである。エンジンは低中速を重視し、レスポンスも穏やか。ストリートからツーリングまで幅広いステージ、ビギナーからエキスパートまで幅広い層が楽しめるようなキャラクターが与えられている。モタードマシンであるがゆえ、オンロードは勿論、林道などダートも楽しめるのは今さら言う必要もない。今回、それほどの試乗時間がなかったので断念したのだが…首都圏から高速道路を使って100km程度を移動、さらにワインディングを満喫してから林道に入っていく。そんな欲張りな使い方をしたら楽しめそうだ。

街乗りを中心に使って、休日にはツーリング。ツーリング先ではワインディングだろうが未舗装路だろうが、ステージを選ばず高いパフォーマンスが楽しめる。“使える1台”とはこういうマシンを言うのだろう。そうだ、この夏はコイツを長距離フェリーに積み込んで北海道ツーリングなんていうのはどうだろう。道東、道北のワインディングと林道を虱潰しに走り抜く。想像していたら、いつの間にか使い込んだロードマップを開いている。なんだか幸せな気分になってきた。バイクはロマンのある乗り物。こんなふうに乗っているだけで夢が膨らむマシンこそ、好いバイクの証でもある。

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