【ホンダ ベンリィ CB90試乗記事】1970年当時の本格スーパースポーツモデル!!

掲載日:2019年04月27日 試乗インプレ・レビュー    

取材・文・写真/野岸“ねぎ”泰之

詳細写真

ホンダ ベンリィ CB90試乗記事

ヘッドライトケースやフロントフォークのアッパー部はタンクと同色に塗装されている。当時のウインカーは大きく存在感がある。

ホンダ ベンリィ CB90試乗記事

メーターは単眼で、インジケーターもニュートラルとターンシグナルランプのみとシンプル。タコメーターがない代わりに、どのギアでどれくらいのスピードまで引っ張れるかのガイドが記してある。

ホンダ ベンリィ CB90試乗記事

エンブレムは立体だ。HMの文字が入った旧タイプのウイングマークはタンクに埋め込まれ、ホンダのロゴはネジ留めとなっている。

ホンダ ベンリィ CB90試乗記事

ヘッドライトは現在のように常時点灯ではないので、右グリップにはライトのオンオフスイッチがある。上のスイッチはポジション、ロー、ハイの切り替え用だ。

ホンダ ベンリィ CB90試乗記事

左グリップのスイッチもシンプル。下はホーン、上はウインカーだ。もちろんプッシュキャンセル式ではなく、自分の指で戻すタイプだ。

ホンダ ベンリィ CB90試乗記事

このマシンが発売された当時は、まだ標準装備のミラーは右側のみという車種も多かった。

ホンダ ベンリィ CB90試乗記事

中央にプレスラインが入ったタンクは非常にスリムなもの。給油キャップはメッキ仕上げで美しいが、キーは装備されていない。

ホンダ ベンリィ CB90試乗記事

小排気量スポーツモデルのために新設計された縦型エンジン。その後XL系など多くのモデルに搭載された息の長いエンジンだ。タンク下にあるのはホーンで、カタツムリタイプのような珍しい形のものが装備されている。

ホンダ ベンリィ CB90試乗記事

メインキーはタンク前方左下に設置されている。当時はこれが普通だった。

ホンダ ベンリィ CB90試乗記事

当時のキーは、溝が片方にしかないものだった。スタッフの方に聞いたところでは、複製ではなくオリジナルのものということだ。

ホンダ ベンリィ CB90試乗記事

フレーム前端部の下にはハンドルロックを装備。これも後付けではなく、当時からのオリジナルということだ。

ホンダ ベンリィ CB90試乗記事

タックロールが施されたシート。大きく肉厚で座り心地がいい。タンデム用のベルトも今見ると懐かしい装備のひとつ。

ホンダ ベンリィ CB90試乗記事

リアキャリアを標準で装備。スーパースポーツとして発売されたが、まだバイクが実用車としても求められていた時代の証しと言えそうだ。

ホンダ ベンリィ CB90試乗記事

フロントサスペンションは2段ピッチのコイルスプリングを採用したテレスコピック式。タイヤサイズは前後とも2.50-18だ。ブレーキには耐水性の高いライニングを使用し、雨中走行の安全性を高めた。

ホンダ ベンリィ CB90試乗記事

リアサスペンションには当時カルボンタイプと呼ばれた、高圧ガスを封入した短筒式のものを装備。マフラーはスポーティなメガホンタイプをこのクラスで初めて採用した。

ホンダ ベンリィ CB90試乗記事

チェーンケースは輝きが美しいメッキタイプとなっている。タンデムステップは四角柱状のもの。

こちらの記事もおすすめです

この記事に関連するキーワード

新着記事

愛車を売却して乗換しませんか?

2つの売却方法から選択可能!

方法1.オークション

出品前買取相場が分かる!
3000社の中から最高入札店のみとやり取りで完結。

方法2.買取一括査定

業界最大級の加盟店数!
最大12社一括査定
愛車が高く売れるチャンス

メーカー

郵便番号

タグで検索