【Page2】片道100km!? 圏内で楽しむ小旅行

掲載日:2010年02月08日 特集記事絶版原付2種“原ツー”で楽しむ小旅行    

記事提供/2009年6月1日発行 絶版バイクス1
ツーリングルート/埼玉県渡良瀬遊水地~栃木県大平山~岩舟町~唐沢山~佐野市~渡良瀬遊水地 行程約120km+自宅までの距離

片道100km!? 圏内で楽しむ小旅行

「信号待ち」のたびに繰り返されるシグナルGP!?

絶版大排気量車にしか興味が無いファンがいると思えば「絶版原付2種モデル」をメインに絶版ライフを楽しんでいるファンもいる。
「乗ってみなけりゃわからない!?」のがバイクの面白さだが、原付2種モデルには「忘れかけていたバイク本来の面白さ」があるような‥‥

高速コーナーが続くワインディングも楽しいが、小回りの効く原2モデルで走るタイトなワインディングもまた楽しい。ここは栃木の唐沢山。原2小旅行には最適のスポットだ。

学生時代に原2の楽しさを満喫していた僕は、久々に購入した原2=エイプ100に小学生の坊主を乗せ、買い物やチョイ乗りを楽しんでいた。コンパクトなバイクにヒトが2人乗るとミョ~な安定感があり「タンデムの一体感」を満喫できますよね!! 原2最高♪

ところが、DE耐!という4ミニ耐久レースへの参戦が決まり、エイプ号はレース仕様に‥‥。街乗り原2が無くなってしまったので、レストアを楽しむついでにカワサキ90SSSを購入。部品を集めていた最中に、今度はヤマハHS90と巡り会った。前オーナーである友人の手入れが良かったため、手を入れずして絶好調!! そんなこんなでHS90ライフを楽しんでいたら、いつのまにか仲間が増え、ツーリングというか「小旅行」に出掛けるようになった。

今号の創刊を目前に控え、僕は原2仲間に声を掛けた。いつものコースで「小旅行」に行こう!! 実のところ、我が家からは片道100km圏内どころか往復でも120km程度の距離なのだが、誘った仲間の遠来者は往復自走で350kmもあったそう。しかも最小排気量車で全開リトルツインを追いかけながらの走行は、そりゃもうお疲れ様でしょう。帰宅後のメール交換で「いゃぁ~さすがに疲れたけど高校生の頃を思い出したよね。楽しかった!! また行こう!! 今度は俺もツインだ!!」安心しました。

そうです!! 原2には忘れかけていたバイク本来の楽しさが凝縮していますよね!! 僕自身も大型絶版車を複数所有してますが、「どれだけ楽しんでいるのか?」と問われれば、間違い無く原2の方が純粋に楽しんでいるような気がします。全開走行!! と言ったところで、僅か数十km/hという現実。何故、こんなに楽しいのか不思議でなりません。長距離ツーリングに出掛けるには覚悟が必要ですが、プチツーリングと言うか、小旅行的お出掛けは本当に楽しい!! 今、僕は原2ライフで「もの凄い充実感」に浸ってます。

「小旅行」ということで、走った距離が少なく(特に僕は)ツーリング風景を楽しんでいただく企画ページにできなかったのは残念ですが、今後も原2企画を定例化!? しつつ、全国各地で「小旅行を楽しみたい!!」なんて考えてますが、いかがでしょう? 読者の皆さん、楽しい情報をお待ち申し上げます。次は瀬戸内あたりで‥‥ な~んてね。

田口勝己

今回、原2仲間を誘ったら、偶然にも参加者全員がヤマハ製原2。しかもリトルツインが圧倒多数を占めた。リトルツインで駆け回る小旅行は、まさにミツバチ軍団そのものだ。

今回、原2仲間を誘ったら、偶然にも参加者全員がヤマハ製原2。しかもリトルツインが圧倒多数を占めた。リトルツインで駆け回る小旅行は、まさにミツバチ軍団そのものだ。

本誌田口と原2仲間たち。何故か赤ジャン軍団!? になってしまったが、お揃いではなくこれは偶然。最小排気量は80ccのミニトレ初期型。最大はRD125。楽しかったです!!

本誌田口と原2仲間たち。何故か赤ジャン軍団!? になってしまったが、お揃いではなくこれは偶然。最小排気量は80ccのミニトレ初期型。最大はRD125。楽しかったです!!

【1】仲間のバイクを見て「あーだのこーだの」楽しくリラックスなひとときを過ごせるのも原2小旅行ならでは。オイル漏れや滲みを発見すると覗き込む!! へッポコも旅のお供だ。【2】小旅行の途中で立ち寄った栃木県岩舟町のラーメン屋さん小三郎。全国に知られる佐野ラーメンの本道系。大人気のラーメン屋さんだ。透通った極上スープに青竹手打ち麺がからみ、トロトロチャーシューでノックアウト!? 【3】B級グルメの王道!!「ご馳走」のひとつに鳥カラ揚げがある。他店では味わえないスパイシーなテイストで大人気なのが佐野市田沼の鳥喜。いつも揚げ待ちでお客さんが店頭に並んでいる。夕方は売り切れに注意!!

こちらの記事もおすすめです

この記事に関連するキーワード

新着記事

タグで検索