【Page9】参加バイクをチェック「YAMAHA TRAIL AT125(US MODEL) 1971」

掲載日:2010年02月08日 特集記事絶版原付2種“原ツー”で楽しむ小旅行    

記事提供/2009年6月1日発行 絶版バイクス1

気が付けば「ヤマハ車ばかり」だった小旅行。

参加バイクをチェックすると……

車格は完全に上級クラス相当。DT-1の成功で得たノウハウで
トレールバイクの「ヤマハ」を確立したスタンダードデザイン。

絶版原2が魅力的‥‥。 次から次へと「欲しいバイク」が….。この時代のバイクは各メーカーの各モデルともに超個性的だった。原2は大型モデルと違って取り回しが楽チン。しかも置く場所も最小限で済むという好条件。だから原2ファンになると、次から次へと数が増えてしまうんですね。本誌読者の中には「原2ばかりで数十台!?」という方がいると聞きますが、是非とも愛車を眺めさせていただけませんか?

 

さて、ここに紹介するAT125も、絶版車を複数台所有する、熱烈な原2ファンの持ち物だ。小旅行ではAX125で参加した、柴田さんご本人のもう1台のヤマハである。このAT125は里帰りしたアメリカ仕様だ。

 

 

AT125のために開発されたピストン・リードバルブの単気筒エンジン。北米仕様のこのバイクには「セルダイナモ」を装備。ボタンひとつで簡単にエンジン始動できる。

AT125のために開発されたピストン・リードバルブの単気筒エンジン。北米仕様のこのバイクには「セルダイナモ」を装備。ボタンひとつで簡単にエンジン始動できる。

 

このバイクもノンレストアのまま維持され続けており、その程度はご覧の通り素晴らしい。年式相応のヤレ感がイイ!! と言いたいところだが、年式相応とは言えないほどの好コンディションで、よくぞまた、こんなバイク見つけてきたものだと関心させられる。このような美しき絶版原2たちと、今後も数多く出会いたいと本誌編集部では願ってます。小旅行情報と同時に、みなさんの「すばらしき原2ワールド」をご紹介ください。

 




 

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