注目最新タイヤテスト『PIRELLI DIABRO ROSSO Ⅱ』

取材協力/ピレリタイヤ 撮影/赤松 孝 文/松井 勉 構成/バイクブロス・マガジンズ編集部

掲載日/2012年4月11日

記事提供

BMW BIKESロゴ

この記事はBMW BIKES Vol.58掲載の記事を再編集したものです。

BMW BIKES Vol.58表紙

BMW BIKES
SPRING 2012

2012年3月15日発売

BMWにおける「ロードスター」とは?2輪と4輪、合同テスト!

購入はこちら

 

IMPRESSIONER

松井 勉

松井 勉

Tsutomu MATSUI

長い手足を駆使し、オンからビックオフまで、何でも乗りこなしてしまうテクニックの持ち主。冷静沈着な判断力で、車両のみならずメカニズムからタイヤに至るまで、的確に分析してくれるモーターサイクルジャーナリスト。

 

IMPRESSIONER

ピレリ ロゴ

ピレリタイヤ - PIRELLI 日本

 

商品紹介

DIABLO ROSSO Ⅱ画像1

サイズ一覧

FRONT

110/70 ZR 17 M/C 54W TL
120/60 ZR 17 M/C (55W) TL
120/70 ZR 17 M/C (58W) TL
110/70 R 17 M/C 54H TL
※レーシングコンパウンド

REAR

150/60 ZR 17 M/C 66W TL
160/60 ZR 17 M/C (69W) TL
180/55 ZR 17 M/C (73W) TL
190/50 ZR 17 M/C (73W) TL
190/55 ZR 17 M/C (75W) TL
240/45 ZR 17 M/C (82W) TL
※DUCATI DIAVEL専用
140/70 R 17 M/C 66H TL
※レーシングコンパウンド

詳細データ

DIABLO ROSSO Ⅱ画像2

ディアブロロッソコルサやエンジェルSTにも採用され、定評のあるCGCテクノロジーを採用。この技術は、最小限のグループで排水性を確保することで、ハイグリップと耐久性を両立させるものだ。

DIABLO ROSSO Ⅱ画像3

エッジ部分には、カーボン含有率の高いハイフリップコンパウンドを搭載するBi-Compoundテクノロジーを採用。さらにエッジ部分にグルーブを入れないことで、高いグリップ力を発揮するようチューニングされた。

ピレリタイアを購入する

スポーツする楽しさ。ライダーの一日から生まれたハイスペック

ツーリングルートに温泉、美味しい物、ワインディングを盛り込む。これは日帰りランを楽しむライダーにとって定番メニュー。そんな使用環境を熟慮して造られたスポーツタイヤ、ピレリのディアブロ・ロッソがモデルチェンジ、ディアブロ・ロッソⅡとしてこの春デビューした。

 

開発テーマは「高次元の性能を持続させる」こと。腕に覚えのあるライダーが峠道を堪能し、雨に降られても安心して走れるウエット性能を与える。ライフは日帰りツーリングを月2回、真冬を除き年間約6500㎞程度走る想定を本国に上げ、走り屋集団で知られるピレリのエンジニア達が作り込んだ。

公道走行でベストなハンドリングとスポーツ性能を。ディアブロ・ロッソはスポーツするために走るライダーに向けたタイヤとして登場。その特性をさらに高めたディアブロ・ロッソⅡ。もちろんサーキットのスポーツ走行も許容する高性能タイヤだ

公道走行でベストなハンドリングとスポーツ性能を。ディアブロ・ロッソはスポーツするために走るライダーに向けたタイヤとして登場。その特性をさらに高めたディアブロ・ロッソⅡ。もちろんサーキットのスポーツ走行も許容する高性能タイヤだ


エンジェルSTに始まった高温でも安定した性能を発揮するシリカを武器にしたコンパウンドと、最小限のグルーブで最大の効果を生むパタンデザインが生むウエット性能。またカーボンリッチにしたエッジ部分と2コンパウンドになったリア、シングルコンパウンドのフロントで絶妙なハンドリングバランスを作りす。WSBK で培った技術が盛り込まれている。
峠でのパフォーマンスは、フルバンクエリアが広く路面とコンタクトするようなスリック状のデザインなのは前作同様。しかし、全体に最新の技術要素を入れることで、国内市場でのボリュームゾーンに当たるロングライフ・ハイグリップタイヤとしてツメを研ぎ直してきたのである。

K1300Sという重量級メガスポーツとのカップリングでも粘りや剛性不足を感じる場面は無かった。旋回性もコンセプト通りの仕上がりに満足

K1300Sという重量級メガスポーツとのカップリングでも粘りや剛性不足を感じる場面は無かった。旋回性もコンセプト通りの仕上がりに満足

早速、K1300Sに履いて走り出すことにした。
スポーツツーリングタイヤとして2年前に登場したエンジェルSTの、真冬の路面ですらカシミヤのような肌触りに換えてくれる心地よい接地感とは異なり、ディアブロ・ロッソⅡはソリッドだ。新品のレザージャケットのような固さを持っている。しかし、30分も走ればなじみが進み乗り心地から芯が解けて行く。

 

首都高の継ぎ目や荒れたアスファルトで幾分ソリッド感を残しながら進む。左右にカーブの続く路線を走りながら、フロントタイヤはしっかりと路面からの入力と旋回性をバランスさせ、走りそのものの一体感も充実している。これはこれでディアブロ系らしい個性だ。

 

関越道で群馬を目指し、流れに合わせて巡航する。追い越し車線のペースに合わせて走っても、走行車線のペースで走っても乗り心地は快適。直進安定性に浸りながら、レーンチェンジでの身の軽さも同居する点は、移動でストレスを感じることがない。ディアブロシリーズらしいソリッドな感触を継承している。


1時間ちょっとの高速移動を終え、里山のワインディングを目指す。一般道ではフロントの旋回力からスーと曲がって行くような身軽さよりも、ライダーが少々ステップワークなりに入力をしてやったほうがバランスさせやすい印象だ。この程度の速度だと少々強めに感じるK1300Sのステダンの影響もゼロとは言えないが、馴れてしまえる範疇。リアブレーキを使った減速感のリニアさはなかなか。フロントブレーキを使った減速でも綺麗に荷重が接地面に乗る感じを実感できる。

 

ワインディングを流す程度では高速道路で感じたようにソリッドな印象だったが、より積極的にバンクさせ、ブレーキ、アクセルを使って荷重をかけてゆくとディアブロ・ロッソⅡ本来のスポーツ魂が盛大に歌い出す。その領域になるとそれまでのソリッドさは姿を消し、エモーショナルなコーナリングファンに没頭できる。接地感、グリップ感がともに潤沢。軽くブレーキを残したままカーブにアプローチしても、ハンドリングへの影響が感じられないのも嬉しい。またフルバンク状態での接地感、適度な手応えがあることで、バイクとの対話を堪能できた。ワインディングスペックを高めたディアブロ・ロッソⅡはなるほどスポーツタイヤであった。


日本のユーザー、使用環境を研究しつくしたというだけあり、オールマイティな性能を発揮している。流す程度の速度域ではソリッドな面をみせるが、積極的にバイクを動かしてみると、本来のスポーツ魂が顔をのぞかせる。

2012年版 BMWバイク用適合タイヤリスト

※このリストはタイヤメーカー各社の2012年2月現在の情報を元に本誌編集部で作成したものです。

 サイズ内のモーターサイクル用タイヤ(M/CまたはMC)の表示は省略しています。

※価格は販売店にお問い合わせください。

車種 ブランド FRONT REAR
S1000RR METZELER RACETEC K1/K2 120/70ZR17(58W) TL RACETEC K1/K2 190/55ZR17(75W) TL
RACETEC INTERACT STREET K3 120/70ZR17(58W) TL RACETEC INTERACT STREET K3 190/55ZR17(75W) TL
SPORTEC M5 INTERACT 120/70ZR17(58W) TL SPORTEC M5 190/55ZR17(75W) TL
SPORTEC M3 120/70ZR17(58W) TL SPORTEC M3 190/55ZR17(75W) TL
PIRELLI DIABLO SUPERCORSA SC 120/70ZR17(58W) TL DIABLO SUPERCORSA SC 190/55ZR17(75W) TL
DIABLO SUPERCORSA SP 120/70ZR17(58W) TL DIABLO SUPERCORSA SP 190/55ZR17(75W) TL
DIABLO ROSSO CORSA 120/70ZR17(58W) TL DIABLO ROSSO CORSA 190/55ZR17(75W) TL
DIABLO ROSSO Ⅱ 120/70ZR17(58W) TL DIABLO ROSSO Ⅱ 190/55ZR17(75W) TL
R1200
K1200S
METZELER RACETEC INTERACT STREET K3 120/70ZR17(58W) TL RACETEC INTERACT STREET K3 190/50ZR17(73W) TL
SPORTEC M5 INTERACT 120/70ZR17(58W) TL SPORTEC M5 190/50ZR17(73W) TL
SPORTEC M3 120/70ZR17(58W) TL SPORTEC M3 190/50ZR17(73W) TL
ROADTEC Z8 INTERACT 120/70ZR17(58W) TL ROADTEC Z8 190/50ZR17(73W) TL
PIRELLI DIABLO SUPERCORSA SP 120/70ZR17(58W) TL DIABLO SUPERCORSA SP 190/50ZR17(73W) TL
DIABLO ROSSO CORSA 120/70ZR17(58W) TL DIABLO ROSSO CORSA 190/50ZR17(73W) TL
DIABLO ROSSO Ⅱ 120/70ZR17(58W) TL DIABLO ROSSO Ⅱ 190/50ZR17(73W) TL
ANGEL ST 120/70ZR17(58W) TL ANGEL ST 190/50ZR17(73W) TL
R1200R
K1200GT
F800R
F800S
F800ST
HP2 MEGAMOTO
METZELER RACETEC K1/K2 120/70ZR17(58W) TL RACETEC K1/K2 180/55ZR17(77W) TL
RACETEC INTERACT STREET K3 120/70ZR17(58W) TL RACETEC INTERACT STREET K3 180/55ZR17(77W) TL
SPORTEC M5 INTERACT 120/70ZR17(58W) TL SPORTEC M5 180/55ZR17(77W) TL
SPORTEC M3 120/70ZR17(58W) TL SPORTEC M3 180/55ZR17(77W) TL
PIRELLI DIABLO SUPERCORSA SC 120/70ZR17(58W) TL DIABLO SUPERCORSA SC 180/55ZR17(77W) TL
DIABLO SUPERCORSA SP 120/70ZR17(58W) TL DIABLO SUPERCORSA SP 180/55ZR17(77W) TL
DIABLO ROSSO CORSA 120/70ZR17(58W) TL DIABLO ROSSO CORSA 180/55ZR17(77W) TL
DIABLO ROSSO Ⅱ 120/70ZR17(58W) TL DIABLO ROSSO Ⅱ 180/55ZR17(77W) TL
ANGEL ST 120/70ZR17(58W) TL ANGEL ST 180/55ZR17(77W) TL
SCORPION TRAIL 120/70ZR17(58W) TL SCORPION TRAIL 180/55ZR17(77W) TL
R1150R
R1150RS
R1150RT
R1100S
R850R(2003~)
K1200RS
METZELER SPORTEC M5 INTERACT 120/70ZR17(58W) TL SPORTEC M5 170/60ZR17(72W) TL
ROADTEC Z8 INTERACT 120/70ZR17(58W) TL ROADTEC Z8 170/60ZR17(72W) TL
PIRELLI ANGEL ST 120/70ZR17(58W) TL ANGEL ST 170/60ZR17(72W) TL
R1100RS
R1100RT
R1100R
R850R
K1100RS
K100RS 4valve
K-1
PIRELLI ANGEL ST 120/70ZR17(58W) TL ANGEL ST 160/60ZR18(70W) TL
R1100R
(スポークホイール)
R850R
(スポークホイール)
PIRELLI ANGEL ST 110/80ZR18(58W) TL ANGEL ST 150/70ZR17(69W) TL
R100RS
(モノサス)
R100
R80
R65
METZELER LASERTEC 90/90-18 51H TL LASERTEC 120/90-18 65V TL
LASERTEC 90/90-18 51H TL LASERTEC 120/90-18 65H TL
 
R100R ROADSTER
R100R MYSTIC
K1100LT
PIRELLI SPORT DEMON 110/80-18 58V TL SPORT DEMON 140/80VB17(69V) TL
K1600GTL
K1300S
HP2 SPORT
METZELER RACETEC INTERACT STREET K3 120/70ZR17(58W) TL RACETEC INTERACT STREET K3 190/55ZR17(75W) TL
SPORTEC M5 INTERACT 120/70ZR17(58W) TL SPORTEC M5 190/55ZR17(75W) TL
SPORTEC M3 120/70ZR17(58W) TL SPORTEC M3 190/55ZR17(75W) TL
ROADTEC Z8 INTERACT 120/70ZR17(58W) TL ROADTEC Z8 190/55ZR17(75W) TL
PIRELLI DIABLO ROSSO CORSA 120/70ZR17(58W) TL DIABLO ROSSO CORSA 190/55ZR17(75W) TL
DIABLO ROSSO Ⅱ 120/70ZR17(58W) TL DIABLO ROSSO Ⅱ 190/55ZR17(75W) TL
ANGEL ST 120/70ZR17(58W) TL ANGEL ST 190/55ZR17(75W) TL
SCORPION TRAIL 120/70ZR17(58W) TL SCORPION TRAIL 190/55ZR17(75W) TL
K1200LT METZELER ME880 MARATHON 120/70B17 58V TL ME880 MARATHON 160/70B17 79V REINF TL
K75C
K75
METZELER LASERTEC 100/90-18 56H TL LASERTEC 120/90-18 65H TL
LASERTEC 100/90-18 56V TL LASERTEC 120/90-18 65V TL
PIRELLI SPORT DEMON 100/90-18 56V TL SPORT DEMON 120/90-18 65V TL
K100RS 2valve METZELER LASERTEC 100/90-18 56V TL LASERTEC 130/90-17 68V TL
PIRELLI SPORT DEMON 100/90-18 56V TL SPORT DEMON 130/90-17 68V TL
F650CS SCARVER METZELER SPORTEC M5 INTERACT 110/70ZR17(54W) TL SPORTEC M5 160/60ZR17(69W) TL
PIRELLI DIABLO SUPERCORSA SC 110/70ZR17(54W) TL DIABLO SUPERCORSA SC 160/60ZR17(69W) TL
DIABLO ROSSO Ⅱ 110/70ZR17(54W) TL DIABLO ROSSO Ⅱ 160/60ZR17(69W) TL
F650ST METZELER LASERTEC 100/90-18 56H TL LASERTEC 130/80-17 65H TL
LASERTEC 100/90-18 56V TL LASERTEC 130/80-17 65H TL
PIRELLI SPORT DEMON 100/90-18 56V TL SPORT DEMON 130/80-17 65H TL
G650X MOTO METZELER SPORTEC M5 INTERACT 120/70ZR17(58W) TL SPORTEC M5 160/60ZR17(69W) TL
SPORTEC M3 120/70ZR17(58W) TL SPORTEC M3 160/60ZR17(69W) TL
PIRELLI DIABLO SUPERCORSA SC 120/70ZR17(58W) TL DIABLO SUPERCORSA SC 160/60ZR17(69W) TL
DIABLO ROSSO CORSA 120/70ZR17(58W) TL DIABLO ROSSO CORSA 160/60ZR17(69W) TL
DIABLO ROSSO Ⅱ 120/70ZR17(58W) TL DIABLO ROSSO Ⅱ 160/60ZR17(69W) TL
ANGEL ST 120/70ZR17(58W) TL ANGEL ST 160/60ZR17(69W) TL
R1200C METZELER ME880 MARATHON 100/90-18 56H TL ME880 MARATHON 170/80B15 77H TL
R1200GS
R1200GS ADVENTURE
R1150GS ADVENTURE
R1100GS
METZELER TOURANCE EXP 110/80R19 59V TL TOURANCE EXP 150/70R17 69V TL
KAROO T 110/80-19 59Q M+S TL KAROO T 150/70-17 69Q M+S TL
KAROO 110/80R19 59R M+S TL KAROO 150/70R17 69R M+S TL
PIRELLI SCORPION TRAIL 110/80R19 59V TL SCORPION TRAIL 150/70R17 69V TL
HP2 ENDURO METZELER TOURANCE EXP 90/90-21 54V TL TOURANCE EXP 140/80R17 69V TL
KAROO T 90/90-21 54Q M+S TL KAROO T 140/80-17 69Q M+S TL
PIRELLI SCORPION TRAIL 90/90-21 54V TL SCORPION TRAIL 140/80R17 69V TL
F650
G650GS
G650X COUNTRY
METZELER LASERTEC 100/90-19 57H TL LASERTEC 130/80-17 65H TL
LASERTEC 100/90-19 57V TL LASERTEC 130/80-17 65H TL
TOURANCE EXP 100/90-19 57H TL TOURANCE EXP 130/80R17 65H TL
PIRELLI SPORT DEMON 100/90-19 57V TL SPORT DEMON 130/80-17 65H TL
F650GS METZELER TOURANCE EXP 110/80R19 59V TL TOURANCE EXP 140/80R17 69V TL
KROO T 110/80-19 59Q M+S TL KAROO T 140/80-17 69Q M+S TL
PIRELLI SCORPION TRAIL 110/80R19 59V TL SCORPION TRAIL 140/80R17 69V TL
F650GS DAKAR
R100GS
R80GS
METZELER LASERTEC 90/90-21 54H TL LASERTEC 130/80-17 65H TL
TOURANCE EXP 90/90-21 54V TL TOURANCE EXP 130/80R17 65H TL
KAROO 90/90-21 54R M+S   KAROO 130/80-17 65R M+S  
F800GS METZELER TOURANCE EXP 90/90-21 54V TL TOURANCE EXP 150/70R17 69V TL
KAROO T 90/90-21 54Q M+S TL KAROO T 150/70-17 69Q M+S TL
KAROO 90/90-21 54R M+S   KAROO 150/70R17 69R M+S TL
PIRELLI SCORPION TRAIL 90/90-21 54V TL SCORPION TRAIL 150/70R17 69V TL
G650X CHALLENGE
G450X
METZELER MCE 6 DAYS EXTREME 90/90-21 54M   MCE 6 DAYS EXTREME 140/80-18 70M M+S  
MCE 6 DAYS EXTREME 90/90-21 54M M+S   MCE 6 DAYS EXTREME 140/80-18 70M M+S  
PIRELLI SCORPION MT 90/AT 90/90-21 54S   SCORPION MT 90/AT 140/80-18 70S  
SCORPION MT 90/AT 90/90-21 54V TL SCORPION MT 90/AT 140/80-18 70S  
SCORPION PRO F.I.M. 90/90-21 54R M+S   SCORPION PRO F.I.M. 140/80-18 70M M+S  
MT 21 RALLYCROSS 90/90-21 54R   MT 21 RALLYCROSS 140/80-18 70R