【カスタムアーカイブ】グランドマジェスティのカスタムでラグジュアリー感を漂わせた由緒正しいブラック&メッキスタイル

掲載日:2023年01月25日 プロが造るカスタム    

取材協力/PIT IN AUTO 取材・写真・文/ガスグラフィックス

【カスタムアーカイブ】グランドマジェスティのカスタムでラグジュアリー感を漂わせた由緒正しいブラック&メッキスタイルのメイン画像
ヤマハ グランドマジェスティ(ピットインオート)

全盛期に大人気だったブランド=JET’Sを纏う
正統派ラグジュアリースタイル

クルマのカスタム文化への憧れを、まだ免許を取得できない若い年齢層のユーザーがビッグスクーターを使って、そのクルマ文化を模倣する。これもまた、ビッグスクーターカスタムの楽しみのひとつだった。その中でも圧倒的な人気を誇り、いつの日か定番スタイルとなっていったのが、ブラックとメッキの2色でトータルコーディネートしたラグジュアリースタイルだ。クルマの世界では、セダンのシャコタン文化=VIPから始まり、アメリカ的高級車指向と多種多様なホイールが登場したことで派生していったのがラグジュアリーだった。ビッグスクーターでは、フレーム加工を伴うハードなカスタムが不要でエアロやメッキパーツ装着で完成するスタイルだったため、ビッグスクーターの世界に足を踏み入れたばかりのユーザーが、このジャンルを足掛かりに、どっぷりハマりこんでいったものだ。

【カスタムアーカイブ】グランドマジェスティのカスタムでラグジュアリー感を漂わせた由緒正しいブラック&メッキスタイルの02画像

今回紹介したいラグジュアリーの見本となる車両は、ピットインオートが製作したグランドマジェスティだ。同店はカスタムショップではなくバイクの販売店でありながら、当時はビッグスクーターのオリジナルブランドを取り揃え精力的に活動していたのだが、この車両に装着しているエアロは、ピットインオートのオリジナル商品ではないのがポイント。ここに装着されているエアロは、クルマの世界で人気エアロを取り揃え、その後ビッグスクーターの世界に入ってきたJET’S製となる。このブランドとしては派手路線として産まれたドラッグボンバーシリーズだが、JET’Sならではのセンスで、派手さをラグジュアリーに昇華した貴重なデザインだった。ピットインオートはこのフルエアロを装着しながら、同店による質感高いメッキ加工を施したことで、高級感を強調。その結果、ご覧のような品格漂うスタイルを完成させたのだ。

今となってはこれらのエアロを入手することは困難を極めるが、品質の高い日本のブランドパーツであれば、ポン付けだけでも美しくまとまるラグジュアリー。このカッコよさが正しく継承されることを願う。

詳細写真

【カスタムアーカイブ】グランドマジェスティのカスタムでラグジュアリー感を漂わせた由緒正しいブラック&メッキスタイルのカスタム03画像

フェイス、サイド、フェンダーがJET’Sのドラッグボンバーシリーズとなる。ノーマルの一眼ヘッドライトデザインを二眼に変えつつ、奇抜になり過ぎない造形でラグジュアリー感を表現している。

【カスタムアーカイブ】グランドマジェスティのカスタムでラグジュアリー感を漂わせた由緒正しいブラック&メッキスタイルのカスタム04画像

フロントホイール右側にはカスタムガレージフリーダム製スピナーも装備。これも当時のユーザーの憧れのアイテムだった。ホイールなどのメッキは、ピットインオートによるもの。厚みがあり深く輝くメッキ感は定評あり。

【カスタムアーカイブ】グランドマジェスティのカスタムでラグジュアリー感を漂わせた由緒正しいブラック&メッキスタイルのカスタム05画像

各部のパーツ選択やオーディオと、当時の流行が一目で分かるハンドル回り。高級感漂うメッキパーツを身に付けるだけでも、車両の品格は向上する。それが分かりやすいのがラグジュアリーなのだ。

【カスタムアーカイブ】グランドマジェスティのカスタムでラグジュアリー感を漂わせた由緒正しいブラック&メッキスタイルのカスタム06画像

エナメルシートはピットインオートによる張り替え品。タンデム側にも腰のホールドが装備され実用性も万全。リアスポイラーやリアサイドのエアロもドラッグボンバーシリーズだ。

【カスタムアーカイブ】グランドマジェスティのカスタムでラグジュアリー感を漂わせた由緒正しいブラック&メッキスタイルのカスタム07画像

極太&ロングサイレンサーの輝きが美しいアウテックス製マフラー。これだけの煌めきが無いと、ピットインオートが作るラグジュアリースタイルとのバランスが取れないのは間違いない。

カスタムポイント
  • ●フロントフェイス…JET’S ドラッグボンバーフェイスコンバート ●サイドエアロ…JET’S ドラッグボンバーサイドコンバート ●フロントフェンダー…JET’S ドラッグボンバー ●アンダースポイラー…JET’S ドラッグボンバー ●サイドフラップ…JET’S ドラッグボンバー ●リアスポイラー…JET’S ドラッグボンバー ●マフラー…デイトナ OUTEXマフラーグラデーション ●機関系…デイトナMCフェイス ●ハンドル…フルメッキ加工 ●マスターシリンダー…デイトナ クロームメッキマスターシリンダー ●ミラーステー…Dブロス ●シート…ピットインオート カスタムシート張り替え ●サスペンション…ローダウンサスペンション ●ホイール…メッキホイール ●キャリパー…メッキ加工 ●ウインカー…ユーロウインカー ●テールライト…ユーロテール ●オーディオ…エムソウル オーディオキット ●その他…カスタムガレージフリーダム スピナー、PIAA ELメーター、デイトナ ソウルプレート

こちらの記事もおすすめです

この記事に関連するキーワード

新着記事

タグで検索