【カスタムアーカイブ】ビッグスクーターカスタムブームのきっかけを作ったベース車、それが初代マジェスティだ

掲載日:2023年01月11日 プロが造るカスタム    

取材協力/INTERCEPT
取材・写真・文/ガスグラフィックス

【カスタムアーカイブ】ビッグスクーターカスタムブームのきっかけを作ったベース車、それが初代マジェスティだmain画像
ヤマハ マジェスティ(インターセプト)

プロアマ問わず、試行錯誤を繰り返して作り上げた
ビッグスクーターブームの到来は、初代マジェから始まった

1995年8月、ヤマハからマジェスティ250というビッグスクーターが発売された。それまで発売されていた250ccクラスのスクーターは、あくまでも原付の大柄版といったスタイルで、おじさんの通勤用というイメージが強い乗り物だった。その常識を覆したのが、この初代マジェスティだったのだ。足を前に大きく投げ出すクルーザースタイルのライディングポジションや大容量のメットインスペース。そして、それまでの大型スクーターとは何十歩も先を行く洗練されたデザイン。こういった要素が幅広いユーザーに支持され、結果的に発売から2年後の1996年には、250ccクラスでの登録台数1位に輝くほどの大ヒットを記録。その結果、ビッグスクーターをオシャレに乗るという、一般的なバイク系ユーザーとは異なるいわゆるストリート系ユーザーが中心となって、ブームが始まっていったのだ。

【カスタムアーカイブ】ビッグスクーターカスタムブームのきっかけを作ったベース車、それが初代マジェスティだ02画像

今回紹介する初代マジェは、大阪の老舗ショップであるインターセプトが、2007年に製作したものだ。当時はすでにマジェスティCが一大派閥を形成していたため、この初代マジェスティはすでにマイナーな存在だった。しかも、当時の主流である社外品のエアロパーツなどもごく僅かだったため、これをベースにするためには、独自のアイデアとセンスが求められる状況だったのは間違いない。そんな中、インターセプトが考えたのはローダウンなどを施さない実用性重視のスタイルに、ひと手間加えたオリジナルデザインだった。ノーマルの台形ヘッドライトを潔く取り去り、一眼のプロジェクターヘッドライトを大胆に配置。かつ、左リアサイドにはボディをカットしたトライバル柄を施した。基本的な構成はノーマルに近いものだが、こうしたアイデアで独特のセンスを見せつけたのだ。

初代マジェスティは1995年から1999年まで製造された車両のため、最初期モデルから計算すると、すでに27年の月日が経過している。程度の良い個体を探すのも難しいだろうが、ビッグスクーターブームの原点回帰として、このモデルを手に入れて、ライトカスタムから楽しんでいくのもアリかもしれない。

詳細写真

【カスタムアーカイブ】ビッグスクーターカスタムブームのきっかけを作ったベース車、それが初代マジェスティだカスタム03画像

ノーマルヘッドライト部の中央に堂々と配置されたプロジェクターヘッドライト。このアイデアはあの当時から現在に至るまで、例を見ない異色なスタイルと言えるだろう。

【カスタムアーカイブ】ビッグスクーターカスタムブームのきっかけを作ったベース車、それが初代マジェスティだカスタム04画像

当時の車両にはバーハンドルを覆うカバーが装着されていたが、それを全て取り払いつつ、スタイリッシュなハンドルへと変更。ナポレオンバレンクラシックミラーやペットボトルホルダーも、当時の必需品だった。こちらから見ると、スクリーン部は完全にフェイス化しているのが分かる。

【カスタムアーカイブ】ビッグスクーターカスタムブームのきっかけを作ったベース車、それが初代マジェスティだカスタム05画像

左サイドに描かれたトライバル柄。切り取った部分はメッシュ加工済み。こうしたボディ加工で楽しむことができるのも、ビッグスクーターならでは。

【カスタムアーカイブ】ビッグスクーターカスタムブームのきっかけを作ったベース車、それが初代マジェスティだカスタム06画像

エンド部分が美しいライトブルーやパープルといった虹色で表現されたマフラーは、インターセプトのレインボ―マフラーだ。大径のサイレンサーと長いエンドデザインも独特だった。

カスタムポイント
  • ●フロントフェイス…インターセプト ワンオフチョップフェイス加工 ●フロントフェンダー…インターセプト ワンオフ加工 ●マフラー…インターセプト レインボーマフラー ●吸気系…デイトナ 砲弾型エアクリーナー ●ハンドル…デイトナ ハンドルバー&グリップ ●ミラー…タナックス ナポレオンバレンクラシック ●サスペンション…ウイルズウィン ローダウンサス ●フロントブレーキ…ウェーブディスクローター ●ヘッドライト…インターセプト ワンオフプロジェクターヘッドライト加工 ●その他…フェンダーレス、アルミステップボードなど

こちらの記事もおすすめです

この記事に関連するキーワード

新着記事

タグで検索