【カスタムアーカイブ】沖縄のFRP職人が手掛けた43スカイウェイブカスタム

掲載日:2024年01月10日 プロが造るカスタム    

取材協力/OKUTO CORPORATION & CLOVER 取材・写真・文/ガスグラフィックス

【カスタムアーカイブ】沖縄のFRP職人が手掛けた43スカイウェイブカスタムのメイン画像
スズキ スカイウェイブ(オクトコーポレーション&クローバー)

アイデア勝負で存在感を示した
沖縄生まれのエアロブランド、クローバー

ビッグスクーターが大流行していた時代に、沖縄本島で孤軍奮闘し、本州に住むスクーターファンに向けて様々な情報を発信し続けていた専門店があった。その名は「クローバー(CLOVER)」。元々はFRP製品を手掛けるエアロブランドだったが、沖縄本島ではビッグスクーターのカスタムを専門的に手掛けるお店が無いという理由で、自らカスタムなどを手掛けるショップとしての機能も開始。エアロメーカーとしては、海を越えることでの運送費高騰という逆境も跳ね除けて、本州のプロショップと共に業界を盛り上げていた。

現在は、クルマや船舶などのマリン製品、さらには児童施設用設備なども手掛けており、本来の会社名とブランド名を併用した、オクトコーポレーション&クローバーという名義で活動を継続している。

【カスタムアーカイブ】沖縄のFRP職人が手掛けた43スカイウェイブカスタムの02画像

クローバーの特徴は、各車種に対して、様々なエアロを多数ラインナップしていることだ。例えば、ここに紹介しているスズキ・スカイウェイブ(CJ43用)のフロントフェイスだけでも、数タイプのデザイン違いを用意。また、他では見られない斬新なアイデアを採用した、オリジナリティに富むパーツが溢れるほど用意されていた。沖縄にいながらも、メーカー&ショップとしての存在感は全国規模で認知されていた。

今回登場したスカイウェイブは、2009年に製作された1台。フロントフェイス、サイドカウル、リアスポイラーといった定番パーツは当然だが、フロントから一体化されたアンダーカウルや、乗車側とタンデム側を区別したFRP製一体型シート。また、その下側に隠れるシート下インナーボックスなど、普通だったらワンオフ加工の一点ものとなりそうな品々が、ボルトオン装着可能なエアロとして商品化されたことが話題になった。また4輪ホイール装着のための3穴から4穴への変換ハブも、ワンオフ品ではなく市販化できるよう努力するなど、ユーザーに対して「ハードなスタイルをできるだけ手軽に」という作り手の意思を、強く感じ取れる車両だった。

流行に左右されながらも、沖縄でしっかりと生き抜いてきたクローバー。FRP職人としての腕と頭脳は、健在だ。

詳細写真

【カスタムアーカイブ】沖縄のFRP職人が手掛けた43スカイウェイブカスタムのカスタム03画像

当時人気だった二眼タイプデザインを採用。コンセプトは「悪ラグ」だった。純正メーターを残したままメーターカバーをカットするチョップドタイプ。なお、これがタイプ5と呼ばれるデザインで、他にもタトゥー柄などが存在。サイドカウルは、2連ダクトでロー&ワイドを強調している。

【カスタムアーカイブ】沖縄のFRP職人が手掛けた43スカイウェイブカスタムのカスタム04画像

一体型のFRPシートと言えばフラットタイプが多いが、クローバーは、低さ、二人乗り、エアブラシ可能、という3点を重視してこのスタイルを生み出した。

【カスタムアーカイブ】沖縄のFRP職人が手掛けた43スカイウェイブカスタムのカスタム05画像

リアスポイラーは、FRPシートとの一体感を意識。しかも通常とは逆に開くのが特徴。その下のリアアンダースポイラーは、サイド部に4連スリットを装備。かつ、リアスポイラーとの長さのバランスを整えている。

【カスタムアーカイブ】沖縄のFRP職人が手掛けた43スカイウェイブカスタムのカスタム06画像

当時、密かに人気となっていたセパレートハンドルも手掛けていた。スポーティを演出するための必需品だった。

【カスタムアーカイブ】沖縄のFRP職人が手掛けた43スカイウェイブカスタムのカスタム07画像

リアホイールのデザインを見せるため、マフラーは左側へと取り回すスタイル。こちらもクローバーによるワンオフ品。

カスタムポイント
  • ●フロントフェイス…CLOVER チョップドフェイスタイプ5 ●サイドカウル…CLOVER サイドパーツ ●アンダーカウル…CLOVER ロングアンダー ●リアアンダーカウル…CLOVER リアアンダー ●リアスポイラー…CLOVERリアスポイラー ●マフラー…CLOVERワンオフ左出し加工 ●吸気…DAYTONAエアクリーナー ●ハンドル…CLOVERセパレートハンドル ●グリップ…DAYTONAリボルバー ●メーター…KITACOメーターカバー ●シート…CLOVER FRPシート逆開き仕様 ●サスペンション…apr DC-AIRエアーサスペンション ●ホイール…F:14インチメッキ加工、R:DICKCEPEK 16インチ/8J ●キャリパー…PERFORMANCE MACHINE F:6pot ●キャリパーサポート…COVERワンオフ加工 ●ローター…CLOVER ●マスターシリンダー…BREMBO ●レバー…BREMBO ●駆動系…メッキプーリーケース、DAYTONAベルト ●ウインカー…LED ●スピーカー…ROCKFORD ●ペイント…COVERカスタムペイント ●その他…CLOVER(インナーボックス、5穴変換ハブ、インナーチューブカット、ステム逆付け、タンクフレームスラムド加工)

こちらの記事もおすすめです

この記事に関連するキーワード

新着記事

タグで検索