【カスタムアーカイブ】沖縄から誕生した鮮烈エアロシリーズを装着したスズキ スカイウェイブカスタム

掲載日:2024年03月13日 プロが造るカスタム    

取材協力/OKUTO CORPORATION & CLOVER 取材・写真・文/ガスグラフィックス

【カスタムアーカイブ】沖縄から誕生した鮮烈エアロシリーズを装着したスズキ スカイウェイブカスタムのメイン画像
スズキ スカイウェイブ(オクトコーポレーション&クローバー)

ワンオフ加工のようなデザインが
市販エアロとして入手可能だった

沖縄発祥のエアロブランドであるクローバーは、当時から斬新なアイデアを元に、様々なデザインを採用したエアロを発売していた。その中でも特徴的だったのが、ハイスペックシリーズだ。これは、ロングホイールベース加工を施した車両を前提として作られた市販エアロで、一般的にはワンオフ加工で対応するような長さやアグレッシブなデザインを、そのままポン付け可能なボルトオンエアロとして発売した画期的な商品だった。

このCJ44系スカイウェイブは、2009年当時の「トランスクーター」誌で表紙を飾った車両である。ブーム到来と共に、各社が似通った雰囲気のエアロを乱発していた状況を冷静に受け止め、一目でクローバーだと分かる独創的なデザインを各部に採用。しかも、他社ではありえないような、「こんなパーツも市販するの?!」といういい意味で驚かされるエアロが商品展開された。その驚きを与えることこそが、クローバーが目指していた揺るぎないテーマだったのだ。

【カスタムアーカイブ】沖縄から誕生した鮮烈エアロシリーズを装着したスズキ スカイウェイブカスタムの02画像

このCJ44系スカイウェイブ用で印象的な製品は、ロングアンダーパーツ、インナーパーツ、リアアンダーパーツ、そしてFRPシートだ。詳細は各写真で解説するが、どの商品もデザイン性だけではなく、実用性から考えられたアイデアエアロであることを強く実感する。エアロメーカーとして本土から離れた土地で勝負するために、いかにインパクトを与え、かつ意味のある商品を世に生み出すか。同社のその情熱を感じ取ってほしい。

詳細写真

【カスタムアーカイブ】沖縄から誕生した鮮烈エアロシリーズを装着したスズキ スカイウェイブカスタムのカスタム03画像

ハイスペックシリーズは、独特なウネリのあるデザインが特徴。このロングアンダーパーツは、ロングホイールベース化した際に出てしまう車体とエンジンの隙間をカバーしつつ、風をエンジンに導くことで冷却効果ももたらすように作られている。また、純正インナーカバーに被せて装着するインナーパーツも、他にはない画期的エアロだ。

【カスタムアーカイブ】沖縄から誕生した鮮烈エアロシリーズを装着したスズキ スカイウェイブカスタムのカスタム04画像

乗り心地よりもデザイン重視で作られることが多いフラットシート。クローバーでは、この硬質なFRP製でも、できる限りのホールド性を得られるように造形されている。

【カスタムアーカイブ】沖縄から誕生した鮮烈エアロシリーズを装着したスズキ スカイウェイブカスタムのカスタム05画像

テールランプ下のエアロがリアアンダーパーツ。タイヤが剥き出しとなりリアフェンダー装着が難しいロングホイールベース&4輪ホイール装着車に向けて、水や泥はねを防ぐように作られている。横部分にはトリプルダクト風デザインも採用。テールランプはマツダ・RX-8用を流用。こういったワンオフ加工が得意だ。

【カスタムアーカイブ】沖縄から誕生した鮮烈エアロシリーズを装着したスズキ スカイウェイブカスタムのカスタム06画像

シート下のインナーボックスも、ビッグスクーターとしての実用性をハードカスタムでも得られるようにという思いを込めて作られている。機能性もふまえてドレスアップパーツを製品化しているのが、クローバーの魅力のひとつである。

【カスタムアーカイブ】沖縄から誕生した鮮烈エアロシリーズを装着したスズキ スカイウェイブカスタムのカスタム07画像

チョップタイプながら、メーターカバーの丸みをそのまま活かした斬新デザインがポイント。サイドエアロもハイスペックシリーズとしての大胆さに溢れる造形だ。

【カスタムアーカイブ】沖縄から誕生した鮮烈エアロシリーズを装着したスズキ スカイウェイブカスタムのカスタム08画像

オリジナルでセパレートハンドルも用意。コンパクトなライディングポジションで、スポーティスタイルが好みなユーザーに支持された。

【カスタムアーカイブ】沖縄から誕生した鮮烈エアロシリーズを装着したスズキ スカイウェイブカスタムのカスタム09画像

16センチまでのスピーカーが取り付けられるように作られたオーディオボックス。5センチ以下のツィーターも増設できるようにデザインされている。

【カスタムアーカイブ】沖縄から誕生した鮮烈エアロシリーズを装着したスズキ スカイウェイブカスタムのカスタム10画像

ハブをワンオフで作ることで、5穴の17インチホイール装着に挑戦。エアロメーカーでありながら、カスタムショップとしての機能も果たしていたクローバーのチャレンジングスピリッツを、当時の状況を知らない現在のユーザーにもぜひ知ってもらいたい。

カスタムポイント
  • ●フロントフェイス…CLOVER ハイスペックシリーズ ●フロントサイドカウル…CLOVER ハイスペックシリーズ ●アンダーカウル…CLOVER ハイスペックシリーズ ●リアアンダーカウル…CLOVER ハイスペックシリーズ ●リアスポイラー…CLOVER ハイスペックシリーズ ●ウイング…CLOVER ハイスペックシリーズ ●インナーカバー…CLOVER ハイスペックシリーズ ●マフラー…CLOVER 左出しワンオフダブル ●吸気…DAYTONAエアクリーナー ●ハンドル…CLOVERセパレートハンドル ●グリップ…DAYTONA ●スイッチボックス…DAYTONA ●ミラー…JET’S ステルスミラー ●アクセルワイヤー…KIJIMA ●シート…CLOVER FRPフラットシート前開き ●サスペンション…apr DC-AIRエアサス、F:インナーチューブカット&逆付けフォーク&メッキカバー ●ホイール…F:14インチ、R:URAS 17インチ/8J ●キャリパー…BERINGER ●キャリパーサポート…CLOVERワンオフ加工 ●ローター…CLOVER オリジナル300φ ●マスターシリンダー…BREMBO ●レバー…BREMBO ●駆動系…メッキ(プーリー&ジェネレーター&ウォーターポンプ&ラジエーターホース) ●ヘッドライト…HID ●リアテール…MAZDA RX-8用加工 ●ウインカー…F:LED、R:マジェスティ用クリア ●オーディオ…ALPINE MDデッキ ●スピーカー…ROCKFORD×7発 ●スピーカーボックス…CLOVER 16センチ ●電飾…LEDフラッシャ― ●ペイント…COVERカスタムペイント(外装:キャンディレッドフレーク、インナー:パープルラップ) ●その他…CLOVERワンオフ加工(リアシャフト、5穴変換ハブ、フロントフェイスエアスイッチ、450mmロングホイールベース、タンクマウント着地、インナーボックスラップ塗装、ショートスタンド)

こちらの記事もおすすめです

この記事に関連するキーワード

新着記事

タグで検索