650cc直列四気筒エンジンを搭載するネイキッドスポーツCB650R。同時にリリースされたフルカウルモデルのCBR650Rと、エンジンや車体のほとんどを共有しながら、ホンダの言う”新世代CBシリーズ”のミドルレンジを担う意欲作として、独自のアイデンティティが与えられている。
1889年、イギリスにて設立されたダンロップ社。今や、誰もが知る“ダンロップ”というこのブランドは、創立者の息子が「自転車をもっと楽に走れるようになるにはどうしたらいいのか?」という素朴な質問を父に投げ掛けたことから、その歴史をスタートしています。四輪は勿論、現在では国内外でのモータースポーツシーンでも活躍し、SUPER GT(元 全日本GT選手権)を中心にタイヤを提供。以前は全日本スポーツプロトタイプカー耐久選手権(JSPC)、全日本F3000選手権等にもタイヤ供給を行っていました。二輪車用としてはSPORTS MAX・GP・ARROWMAX・KABUKI・BURORO・ENDURO・POLSO!をラインナップ。また純正として同社のタイヤを採用するメーカーも多数存在し、いつの時代も、その時々の環境に対応し、性能にも一切妥協をしないその作り込みは一流ブランドならではのものです。
1889年、イギリスにて設立されたダンロップ社。今や、誰もが知る“ダンロップ”というこのブランドは、創立者の息子が「自転車をもっと楽に走れるようになるにはどうしたらいいのか?」という素朴な質問を父に投げ掛けたことから、その歴史をスタートしています。四輪は勿論、現在では国内外でのモータースポーツシーンでも活躍し、SUPER GT(元 全日本GT選手権)を中心にタイヤを提供。以前は全日本スポーツプロトタイプカー耐久選手権(JSPC)、全日本F3000選手権等にもタイヤ供給を行っていました。二輪車用としてはSPORTS MAX・GP・ARROWMAX・KABUKI・BURORO・ENDURO・POLSO!をラインナップ。また純正として同社のタイヤを採用するメーカーも多数存在し、いつの時代も、その時々の環境に対応し、性能にも一切妥協をしないその作り込みは一流ブランドならではのものです。
ここ日本において原動機付自転車は、免許が必要な乗り物の中で、もっとも多くの人々が走らせることができる実用的な乗り物だ。その中でも長期にわたり愛され、熟成が進み、トップクラスの性能を備え、スズキ独自の先進技術であるSEPエンジンを搭載しているのがスズキのアドレスV50だ。
文字通りエンジンに火を入れるスパークプラグ。その老舗として有名なNGKからまったく新しいプラグが登場した。装着するだけであらゆる効果が期待できるというこの次世代プラグ、これまでの製品とどう違うのか? 開発者から詳しい話をうかがった。
九州から中央(東京・福生)へ進出してからヨシムラファミリーの結束はさらに強くなった。1965年、日本GPで本田宗一郎の目にとまったヨシムラCBは、モーターサイクリストに取り上げられ、大きな反響を得た。
MT-07は、スリムな車体に688ccの2気筒を搭載するスポーツバイク。2018年のマイナーチェンジでは外装デザインを一新、サスペンションもよりスポーティなセッティングに変更。
多様なゼファーカスタムを手がけて来たしゃぼん玉だが、こちらのゼファー1100はちょっと珍しい。ZRX1200S用ハーフカウルとリンク式モノショックで、超高速域における快適性と運動性を高めている。
カブを愛するイラストレーターがカブにまつわるあれこれを写真とイラストで紹介するカブエッセイ。今回は東京モーターサイクルショー2019で出会ったカブカスタムについて。
古き良き時代の懐かしいバイクを、藤原かんいちさんが直筆のイラストと共に紹介する連載企画『レトロバイク・グラフティ』。第6回目は1982年誕生のSUZUKI WOLF50(スズキ ウルフ50)です。
スチール製モノコックボディとスイングユニットエンジンを搭載するスクーターを1946年から生産しているベスパ。数々の文化と歴史をつむいできた名ブランドに、イタリア語で「夜」を意味する特別仕様車「Notte(ノッテ)」が新たに発売された。
MIDLAND(ミッドランド)は、イタリア・ミラノから世界40ヵ国以上に展開している無線通信機器のリーディングカンパニー。その歴史は40年以上を数え、業務用から個人利用まで利用環境に合わせた最適な機器の開発を続けている。
渋いパープルカラーが印象的なマジェスティCは、埼玉県にあるトップモストが製作した1台だ。定番ロー&ロングスタイルで、ショーカーでありながら、日常使いも可能な同店らしい雰囲気が演出されている。
イタリアンスクーターのランブレッタが復活し、新たなモデルのV125スペシャルをリリース。現代的な装備を採用する一方で、昔ながらの雰囲気やスチール製のボディなどを継承。
オフロード界で圧倒的な実績を誇るKTMは、今やモータースポーツの最高峰、「MotoGP」クラスでも表彰台を獲得するなど、オンとオフ両方のジャンルで有数のスポーツブランドとしての大きな存在感を放っている。そのKTMが満を持してリリースしたのが「790アドベンチャー/R」である。
発売から25年。数多くの愛車家、数多くのリピーターに高く評価されているのが、スーパーゾイルの各シリーズ商品である。環境に優しいエンジンオイル用添加剤として誕生したスーパーゾイルは、ユーザーによるクチコミで広く知れ渡り、その評価や様々な要望よって商品ラインナップを拡充。ここでは、そんなスーパーゾイル愛好者からお話を伺い、ズバリ「インプレッション」をお届けしよう。
フオリセリエが手がけたスズキのGSX-R750R。レーシーなカスタムが多い1986年型のR750Rだが、この車両はオリジナルのハーフカウル、シートカウルでモダンに仕上げられている。
カブを愛するイラストレーターがカブにまつわるあれこれを写真とイラストで紹介するカブエッセイ。今回は東京モーターサイクルショー2019について。
トレーディングガレージナカガワが造ったカワサキのZRX1200Rは同車の外観を維持しつつ、動力性能と運動性能を極限まで高める』をコンセプトにモディファイされた1台。
古き良き時代の懐かしいバイクを、藤原かんいちが直筆のイラストと共に紹介する連載企画『レトロバイク・グラフティ』。第5回目は1981年誕生のKAWASAKI AR50(カワサキ AR50)です。
渋いパープルカラーが印象的なマジェスティCは、埼玉県にあるトップモストが製作した1台だ。定番ロー&ロングスタイルで、ショーカーでありながら、日常使いも可能な同店らしい雰囲気が演出されている。
オーナーが好奇心旺盛かつ器用なライダーで、1998年にカワサキ・ニンジャを入手して以来、さまざまなチューニングを行ってきた。そのカスタムをサポートしたのが紹介するモトマインズだ。
SPEEDRAは250cc以上のオートバイをドレスアップし、機能を向上させるために創出したブランド。会社名でもあるSSKとして、幅広くパーツをラインアップしてきたものの、2018年を機にセグメントを分けることで、特化していこうとブランド名を変更した。
ファーストが造ったスズキのGSX-R1100カスタム。ロングツーリングが多いオーナーに合わせ、あえて特殊なパーツは極力避け、耐久性、メンテナンス性に配慮した1台。
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