道の駅 みとう

掲載日:2018年02月02日 道の駅調査隊山口県    

投稿者/イイ爺ライダーさん | 取材日/2017年11月12日

ガソリンスタンドやスーパーもすぐ近く
レストランの建物が目立つ道の駅

道の駅みとうは、中国自動車道 美祢東JCTから分岐する小郡萩道路(おごおりはぎどうろ・1車線70キロ制限)大田ICから800mほど走行した、県道30号線沿いにあります。付近にはコンビニとスーパーマーケット、おまけに給油所もあって便利な立地ですが、それ以外は何もないのが不便にも感じます。北や南方面からここに来るには小郡萩道路が便利ですが、下道の国道や県道も交通量が少なく、小郡萩道路を使わなくても訪れることができるでしょう。

道の駅の物産販売館は入って正面に見える平屋建ての建物。時計台風の小塔があって目立つ建物はレストランとなっています。駐車場から見るとレストランが目につきますし、道路からも目立つので、そちらが道の駅のメインになる建物かと思ってしまいます。情報コーナーも入っている物産販売館はすぐ隣にあるのですが、まったく目立たないので配置を間違えたのではないかと感じてしまうほどです。しかし外観は別として、内部のレイアウトは木材をうまく組み合わせていて、外観のもっさりした設計がウソみたいです。

物産販売の展示も垢抜けており、どこかの野菜てんこ盛りの道の駅にも参考にしてほしいところです。山口県の美祢(みね)は、奈良にある東大寺の大仏に使用された銅材を産出した地ですが、奈良から美祢まで直線距離で約410キロ。道路なら3倍ではきかない距離がある遠方なのに、昔の人のやることは偉大です。

道の駅 みとう・基本情報
所在地/
〒754-0211 山口県美祢市美東町大田近光5480-1
路線名/
県道30号線
電話番号/
08396-2-2500
定休日/
無休
営業案内/
物産販売館 8:00~18:00
リンク/
ウェブサイト >>

道の駅 みとう・写真ギャラリー

道の駅 みとう・レポーターチェックポイント!

バイク置き場
2.00
二輪用の駐輪スペースは無いので四輪スペースに停めることになります。車の区画以外にも空地があるので休日でも不自由はしないでしょう。
休憩場所
5.00
屋内では物産販売館に、屋外では河川敷の公園近くに休憩出来る所が多く用意されていました。
トイレ
3.00
男子トイレの入り口には『厠 殿様用』とユニークな名前が付いています。匂いが若干するのが気になりました。
飲食店
4.00
ガラス窓が大きくて明るく、入り口にある『営業中』の案内は方言を使った案内文となっています。
お土産
4.00
醤油製品がメインの棚を陣取っていました。野菜・海産物は少なかったです。

星の数や寸評はレポーターの主観に基づくものです。道の駅の施設や利便性に対する正確な評価ではないので、参考としてご覧ください。

道の駅 みとうの地図

より大きな地図で 山口県・道の駅 を表示

こちらの記事もおすすめです

この記事に関連するキーワード

新着記事

タグで検索