SYM アールブイ125i 試乗インプレ・レビュー

SYM アールブイ125i
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SYM アールブイ125i

掲載日:2012年09月19日 記事カテゴリ 試乗インプレ・レビュー

取材・写真・文/河合 宏介

小気味良い加速と安定した走りが魅力
快適装備も充実のビッグな原付スクーター

SYMの原付モデルは、これまでに「シティコム.125」や「T1」をお届けしているが、今回紹介するRV125iは、SYMの125ccクラスで唯一の水冷エンジンを搭載したモデルである。スクータータイプのRVシリーズは、125ccの他にボディサイズが同じ200ccモデルと、専用設計の250ccがラインナップされている。

 

RV125iは、原付スクーターとしては大きなボディサイズだが、搭載される水冷の4サイクルエンジンは9.5kW(13ps)の最高出力を発揮し、250ccクラスと肩を並べる実力を秘めたモデルである。原付の優れた経済性と、250ccクラスに匹敵する快適なクルーザーとして、T1登場前までは、SYMのフラッグシップモデルでもあった。そんな注目のRV125iを、日本の道路で試乗したレポートをお伝えしよう。

SYM アールブイ125i 特徴

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快適な大型のウインドスクリーン
便利な大容量メットインスペース

通勤や買い物などの移動で重視されるひとつのファクターとして、いかにラクに目的地に到着するかは欠かせない。安全かつスムーズにという基本性能に加え、体力を温存してラクに移動できることも大切な性能なのである。RV125iの大型のウインドスクリーンは、まさしくラクな走りを具現化する象徴的パーツといえる。「大型」と書いたが、スクリーンサイズは大きすぎず小さすぎず、運転中の視界に入らない適度な高さのため、昼夜を問わず走行中に気になることはないだろう。そのうえ、上端が反っているので防風効果は絶大。最高速に近い速度で走っていても、ヘルメットのシールドを開けて走ることができるほどだ。また、今回の試乗の間、レインウエアを所持してない夜間走行でゲリラ雷雨に遭遇した。全身ずぶ濡れとなったが、ウインドスクリーンのおかげで走行中も濡れた体が冷えることがなく、走り切ることができたこともご報告しておこう。

 

なお、その豪雨はかなりの雨量だったが、シート下に大容量のメットインスペースの防水性は磐石で、荷物を濡らすこともなかった。シートの開閉は、シートが右ナナメ45度くらいの向きに上がるタイプ。サイドスタンドを出して駐車したときの地面の傾き次第では、シートを開けた状態を維持できないという状況も見られたが、そのシート下にあるメットインスペースの容量は、およそ40リットルと原付クラスを凌駕する大容量である。

 

RV125iは天候や寒暖の差に左右されにくく、実用的な快速クルーザーとしての実力を持っているのは間違いないが、ちょっと気になる点もあった。例えば、ウインカーのキャンセルボタンやタンデムステップの出し入れ、そしてフロントの小物入れ(ペットボトル1本でも入るスペースが欲しい)のカバーなどでは動きが渋かったりガタが目立った。また、シートの表皮が加減速するたびにズレてしまい、走行中にポジションの維持がしにくかったのも気になった点だ。こうしたヒューマンインターフェイス(=人間が触れて操作する部分)で荒削りな印象はあるものの、それらを忘れさせるほどにインパクトのある走りこそが、このモデルの魅了。そんなクラストップレベルの走りについては次の章をご覧いただきたい。

 

SYM アールブイ125i 写真

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SYM アールブイ125i 試乗インプレッション

大人しい見た目だが、250と同等の走り
低速から高速まで安定したハンドリング

車体が大柄なため、取り回しでは大きさや重さを感じるが、いざ走り出せば余裕のエンジンパワーにも助けられ、むしろ軽快さを感じる。フロントホイールが13インチのためか、低速から高速まで、どの速度域でも直進安定性が高いのが特長だ。かといって曲がらないということではない。必要十分な旋回性能も持ち合わせているのだ。

 

エンジンのトルクは、3段階に分かれるような印象がある。まずアイドリングから6,000回転くらいまでは、スムーズで音と振動は少ない。速度でいうと、ゼロから40キロくらいまでだ。次に7,000回転をすぎるあたりで、急にエンジンは甲高い音になり、車体を前に進めようとする。このあたりが一番パワフルに感じ、速度計の針は40キロから60キロあたりを指す。そして、80キロをこえたあたりから回転の上昇を待つように再びジワジワと伸び、最高速は100キロを超えてさらに伸びていく感じだ。

 

信号待ちで国産250スクーターと並んでスタートする機会があったのだが、そのゼロスタートからのダッシュでは、タイヤが2~3回転する初期の加速はトルクの細さで一歩譲るが、その後のスムーズな加速は格上スクーターと肩を並べる走りを見せてくれた。RV125iは、重いとはいえ250よりは圧倒的に軽く、125クラスとしてはトップクラスのパワーがあるマシンなのである。なお、都内と近郊の通勤路を122キロ走って、リッター32.5キロだった。スタート時はアクセルを開けて速度をのせ、その後は低燃費運転をすれば、まだ燃費は伸びる余地があるだろう。満足度の高い走りと快適性を持ったRV125iは、平日は通勤・通学に、そして週末には遠方へのツーリングも楽しめる万能なコミューターといえるだろう。

SYM アールブイ125i 写真

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SPECIFICATIONS – SYM RV125i

SYM アールブイ125i 写真

価格(消費税込み) = 33万750円

水冷4ストロークエンジンを搭載し、元気でパワフルな原2スクーター。大きなウインドスクリーンと大容量メットインスペースが特長の、250クラスと肩を並べる走りができる快速クルーザーだ。

■エンジン形式 = 水冷4サイクル単気筒

■総排気量 = 124.5cc

■最高出力 = 9.5kW/8,500rpm

■最大トルク = 10.7N・m/6,000rpm

■圧縮比 = 10.5:1

■始動方式 = セルフ式

■サイズ = 全長2,100×全幅760×全高1,390mm

■変速機形式 = CVT

■軸間距離 = 1,440mm

■乾燥重量 = 156kg

■消費燃費率 = 45.0km/L

■燃料タンク容量 = 7.6L

■Fタイヤサイズ = 110/90-13

■Rタイヤサイズ = 130/70-12

■Fブレーキ形式 = ディスク(φ273mm)

■Rブレーキ形式 = ディスク(φ200mm)


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