ホンダ DN-01
ホンダ DN-01

ホンダ DN-01 – 先進のメカニズムを内包した個性的フォルム

掲載日:2008年06月11日 試乗インプレ・レビュー    

構成/バイクブロス・マガジンズ編集部

ホンダ DN-01の試乗インプレッション

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ゆとりとスポーツを楽しむ
コンフォート・クルーザー

これはもうバイクではなく、「未来のコンフォート・クルーザー」と呼ぶべきではないか。DN-01でのライディングはそれほどまでに快適だ。680ccの大排気量エンジンがもたらすパワーを、大きな変速ショックもなく伝達するHFTの動きはすばらしく、Dモードでの走行はまるで魔法のじゅうたんのようだ。ソフトな座り心地のシートに体を預け、右手をひねれば望みの速度までスムーズに加速してくれる。その上で適度な鼓動感をライダーに伝えてくれるため、既存のオートマチック車にありがちな「乗せられている」感も少ない。スポーツ走行向けのSモードによるパワフルな加速や、マニュアル6速モードでのアグレッシブなライディングも面白いが、DN-01ならではのゆとりあるクルージングを楽しむならやはり標準のDモードに落ち着く。特に高速道路でのクルージングはDモードの魅力を最も味わえるシチュエーションで、適度に引き締められた足回りとあいまって、まさにコンフォート・クルーザーと呼ぶにふさわしい余裕のある走りを見せてくれる。また、ブレーキには前後連動にABSを加えたコンバインドABSを採用しているため、路面状態や速度を強く意識せずとも安全な制動ができるようになっている。これも快適さの要因と言えるだろう。

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ただ、さすがのDN-01もスーパースポーツが好むタイトなワインディングは苦手科目。バンク角があまり深くないため、激しく峠道を走るといった用途には向いていない。とはいえ、これは車格や想定される走行ステージを考えれば無理も無いことだ。DN-01がもっとも実力を発揮するのは、目を三角にして攻めるようなライディングではなく、心にゆとりを持って楽しむクルージング。高速道路を使ってロングツーリング、となればDN-01は無類の快適性を発揮してくれるだろう。ほどよく当たる風を楽しみながら時間を忘れていつまでも走りたくなる、そんな魅力を持っているバイクだ。

ホンダ DN-01のオススメポイントは次ページにて

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