レトロバイク・グラフティ第126回SUZUKI RG250Γ(スズキ RG250ガンマ)1983年

掲載日:2024年04月26日 レトロバイク・グラフティ    

イラスト・文/藤原かんいち

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ライダーはもちろん二輪業界まで驚愕させた
伝説の2ストレーサーレプリカ

ヤマハRZ250によって250㏄スポーツバイク界は新時代へ。ホンダの4ストのVT250が投入されHYバトルが始まった。そこへ満を持してスズキが参戦。センセーショナル過ぎるバイク、RG250Γを投下した。

衝撃的だったのはその外観。スズキワークスカラー(白×青)に塗られたフルカウル(アンダーカウルはオプションだが)を装着、その過激なスタイリングはワークスマシンそのものだった。さらに市販車初のアルミフレーム(角パイプ、AL- BOXフレーム)を採用、加えてアンチノーズダイブ機構の付いたフロントフォーク、ミシュランの純正タイヤなど、ファンは別次元の内容に度肝を抜かれた。

コックピットを見ると、カウルにマウントされた3連メーターが目に飛び込んでくる。左にスピードメーター、右に水温計、中央にタコメーターと、これぞレーサーという感じ。さらに驚くのがタコメーターの3000rpm以下の表示がないこと。「トロトロ走るヤツはこのバイクに跨るな!」と言わんばかり。これは本物だ!と若者は震えあがった。

水冷2スト並列2気筒エンジンはクラス上限の45psを発揮。乾燥重量131kgと超軽量で、パワーウェイトレシオは同クラスで群を抜いていた。さらにフルフローターサスペンション、アルミ角スイングアーム、サイレンサー別体のチャンバーのマフラーなど、これまでの市販車が霞む究極の内容だった。まさに「市街地を走るレーサー」。

価格はヤマハRZ250より10万円近く高かったが、バカ売れ。絶大なる支持を得た。250ccスポーツバイクの歴史を変える1台となった。

スズキ RG250ガンマ スペック
  • ■サイズ/全長 2050mm×全幅 685mm×全高 1195mm ■エンジン/2ストローク並列2気筒 ■排気量/247cc ■最高出力/45ps/8500rpm ■最大トルク/3.8kgf・m/8000rpm ■変速機形式/リターン式・6段変速

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