レトロバイク・グラフティ第94回SUZUKI Hi(スズキ ハイ)1985年

掲載日:2022年12月23日 レトロバイク・グラフティ    

イラスト・文/藤原かんいち

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「生まれたときから調子がいい」ファッショナブルなハイパースクーター

1980年代中盤、ヤマハのジョグやチャンプ、ホンダのDJ・1などスポーツスクーターが人気になっていた。そんな状況をじっと見ていたスズキは、満を期して1985年7月、直線的フォルムに強制空冷ファンをダブルで装備した「カーナ」をリリース。さらに同年12月には、今回紹介するハイパースクーター「ハイ(Hi)」をデビューさせた。

ハイはファッショナブルでスポーティーな個性派スクーターというところがウリ。特にエッジの効いた2トーンカラーは印象的、イラストに描いたブラック&ピンクのほか、ブラック&イエロー、ホワイト&ピンク、ホワイト&パステルグリーンの4カラーがあった。ブラック&ピンクはかなり振り切ったカラーリングだと思うんだけど、それだけ当時の日本は勢いがあったということ。さらに面白いのはイメージキャラクターが「明石家さんま」さんで、キャッチコピーは「生まれたときから調子いい」。いい時代でした。

その後、パーソンズ、ウォルターウルフ、コナウィンズなど人気ブランドのデザインが限定で発売されたり、87年にはフロントブリスターフェンダーやフロントカウル、アンダーカウル、リヤスポイラーなどのエアロパーツを装着した「ハイR」が登場。88年には、ハイパワーながら落ち着いたデザインの「ハイアップ」、エアロパーツに油圧式フロントディスクブレーキに偏平チューブレスタイヤを履いた「ハイアップR」が出るなど、乗り心地と走行性能をハイペースで進化させた。

その走行力の高さからスクーターレースで大活躍したスズキのハイ。そのスポーツスクーターのエッセンスはセピアへ引き継がれていった。

スズキ ハイ スペック
  • ■サイズ/全長 1575mm×全幅 615mm×全高 965mm ■エンジン/2ストローク単気筒 ■排気量/49cc ■最高出力/6.5ps/6500rpm ■最大トルク/0.72kgf・m/6000rpm ■変速機形式/Vベルト式・無段変速

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