第8回JAIA輸入二輪車試乗会・展示会 ロイヤルエンフィールドブースレポート(ハンター350のショートインプレあり)

掲載日:2023年04月28日 フォトTOPICS    

取材協力/ロイヤルエンフィールド 写真・文/小松 男

第8回JAIA輸入二輪車試乗会・展示会 ロイヤルエンフィールドブースレポート(ハンター350のショートインプレあり)のメイン画像

『ロイヤルエンフィールド』ブースは
350シリーズをメインに注目のモデルが勢ぞろい

クルーザータイプのメテオ350、昨年登場したヴィンテージスタイルのクラシック350、そして今年日本に上陸したネイキッドモデルのハンター350と、ヒットモデルを立て続けに輩出している注目のモーターサイクルブランドであるロイヤルエンフィールドも、大磯ロングビーチ駐車場にて開催された第8回JAIA輸入車二輪車試乗会・展示会にブース出展。

350シリーズはもちろんデュアルパーパスモデルであるヒマラヤや、スクランブラースタイルのスクラム411、さらには空冷ビッグツインエンジンの鼓動感を楽しめるコンチネンタルGT、INT650などラインナップが勢ぞろい。

今回は注目のニューモデル、ハンター350に試乗したのでブースの模様と、プチインプレッションをお伝えする。

第8回JAIA輸入二輪車試乗会・展示会 ロイヤルエンフィールドブースレポート(ハンター350のショートインプレあり)の画像01

現在のロイヤルエンフィールドの快進撃はこのモデルから始まったと言っても過言ではないメテオ350。このサイズのクルーザーモデルは貴重なこと、よく走り、頑丈だということもあり、若年層からも支持を受けている。

第8回JAIA輸入二輪車試乗会・展示会 ロイヤルエンフィールドブースレポート(ハンター350のショートインプレあり)の画像02

648cc空冷並列2気筒エンジンを搭載するクラシックスポーツ、INT650。過剰なパフォーマンスは持ち合わせていないが、オーソドックスなパッケージングゆえに懐が深く、長く付き合うことができそうな一台となっている。

第8回JAIA輸入二輪車試乗会・展示会 ロイヤルエンフィールドブースレポート(ハンター350のショートインプレあり)の画像03

オフロードライドを意識したタフな雰囲気が良く伝わってくるデュアルパーパスモデル、ヒマラヤ。会場内の特設コースで試乗してみたが、思っていた以上にコンパクトで、日常使いからキャンプツーリングまで幅広く楽しめそうだ。

ハンター350 ショートインプレ

第8回JAIA輸入二輪車試乗会・展示会 ロイヤルエンフィールドブースレポート(ハンター350のショートインプレあり)の画像04

フレンドリースポーツの魅力を凝縮
これは350シリーズの真打ちか!?

随分と前から何年かに1度というインターバルでロイヤルエンフィールドの車両に触れてきた。10数年前までは、なかなか受け入れられないだろうと感じていたが、ふと気づいた時には、周囲の知り合いがロイヤルエンフィールドのことを訊ねてきたり、街中でもよく見かけるようになった、というのが私の印象である。

そんなロイヤルエンフィールドの現行モデルは実際に乗ってみてなかなか良いのだ。特にヒットモデルとなったメテオ350、クラシック350は秀でたパフォーマンスが無いものの、他には無い味わいを持ち合わせており、それを知ったファンが広がっている。その2モデルに続いて先だって日本に上陸した最新モデルがハンター350だ。

ハンター350は素のネイキッドバイクと言えるスタイリングをしている。他のラインナップに漏れることなく、カラーバリエーションが豊富に用意されており、その色使いも面白くノーマルでも見た目は良いのだが、カスタマイズを楽しむためのキャンバスとしても魅力的な素材だと思える。

走り始めると、ロングストロークのシングルエンジン特有の粘り強いトルク感を味わうことができる。昨今のシングルエンジンは高回転までパワーを出せるショートストロークタイプが多い中、むしろこの牧歌的とも言えるフィーリングが新鮮に思える。

それと名門ハリスパフォーマンスが関わっているフレームと、前後17インチとされたタイヤのおかげでハンドリングは現代的であり、ストリートでもクイックな走りを楽しむことができる。程よいパワー感はタンデムライドも快適にこなすことができそうであるし、シートも広く大きいので、荷物を括り付けてキャンプツーリングなども楽しめるだろう。

ロイヤルエンフィールドの人気は現在ビギナーライダーを中心としたものになっているが、このハンター350をはじめ、どの車両も懐の深さを感じられるので、違いを知るエキスパートライダーにも是非とも触れてみていただきたい。

第8回JAIA輸入二輪車試乗会・展示会 ロイヤルエンフィールドブースレポート(ハンター350のショートインプレあり)の画像05

6色も用意されたカラーバリエーションは、どれもストリート映えするものだが、オーソドックスなスタイリングであるゆえに場所を問わず様になる。エンジン、足まわりのしなやかさ、すべてにおいてバランスの良さが光る一台となっている。

第8回JAIA輸入二輪車試乗会・展示会 ロイヤルエンフィールドブースレポート(ハンター350のショートインプレあり)の画像06

349cc空冷4ストロークSOHC2バルブシングルエンジン。フレームとエンジンは、メテオ350、クラシック350と基本的には共通となっているが、足まわりのセッティングやポジションの違いで、走らせた際の印象も異なる。

第8回JAIA輸入二輪車試乗会・展示会 ロイヤルエンフィールドブースレポート(ハンター350のショートインプレあり)の画像07

テスト車両のような2トーンカラーパターンのモデルはRebel(レベル)シリーズと呼ばれ3色があり価格66万4400円。単色パターンのモデルはDapper(ダッパー)シリーズと呼ばれ同じく3色用意され65万7800円となっている。

第8回JAIA輸入二輪車試乗会・展示会 ロイヤルエンフィールドブースレポート(ハンター350のショートインプレあり)の画像08

ややエンド部分に向かい上方にセットされたマフラーからはシングルエンジン特有の歯切れの良いサウンドが響き渡る。リアサスペンションはツインショックタイプで、若干柔らかめに感じたが、その分乗り心地が良い。

第8回JAIA輸入二輪車試乗会・展示会 ロイヤルエンフィールドブースレポート(ハンター350のショートインプレあり)の画像09

シンプルな丸型メーター。中央の液晶メーターに残燃料計や走行距離計、シフトインジケータなどを表示し、その周囲にスピードメーターを備えている。オプションパーツとして別体式タコメーターも用意されている。

こちらの記事もおすすめです

この記事に関連するキーワード

新着記事

タグで検索