【ベネリ インペリアーレ400 試乗記】ファッション感覚で付き合えるイタリアンクラシック

掲載日:2022年12月02日 試乗インプレ・レビュー    

取材・文・写真/小松 男

【ベネリ インペリアーレ400 試乗記】ファッション感覚で付き合えるイタリアンクラシックのmain画像

Benelli IMPERIALE400

長い歴史を持つイタリアンモーターサイクルブランド、ベネリ。そのベネリが1950年代に作り上げた名機のひとつImperialesのスピリッツを持たせ、その名を現代に蘇らせたのがインペリアーレ400だ。

戦後ベネリが生み出した
ヒットモデルの名を受け継ぐ

1911年にイタリアのマルケ州に位置するペーザロにて設立されたベネリ。それは和暦で言えば明治44年のこととなる。6人からなるベネリ兄弟により運営され、創業時は自動車、バイク、自転車などの整備工場として、またパーツ製造などを行う企業であったが、ベネリ兄弟は自分たちの手でオリジナルのバイクを造り上げることを目標とし、1921年にはその第一号車が誕生している。

バイク産業はまだまだ黎明期と言える時期。小さいブランドは欧州各国で産声を上げていたが、その中でもベネリは数々のレースで勝利をおさめ、広くその名を知れ渡らせた。その後、イタリアは世界規模の大戦を迎え、ベネリも工場が壊滅するなど大きな損害を受けたが、それでも積極的にレース活動を続けて行った。時は1950年代に差し掛かろうとしていた。今回取り上げるインペリアーレ400は当時ラインナップされていたモデルの名前を今に蘇らせたクラシックタイプのモデルである。

ベネリ インペリアーレ400 特徴

当時のモデルは今では化石、
現代に合わせたクラシックとして復活

【ベネリ インペリアーレ400 試乗記】ファッション感覚で付き合えるイタリアンクラシックの01画像

私がベネリの名を聞いて頭に思い浮かべるのは、2000年初頭に作られていた3気筒エンジンを搭載したフルカウルスポーツモデルのトルネードやストリートファイターモデルのTNTなどだ。美しいフレームワークにイタリアンバイクらしいスタイリング、そして過激なスペックに心を惹きつけられたことをよく覚えている。そして、6気筒エンジンを搭載したSEIも忘れてはならない。これは今でも世界中のエンス―ジアストに支持されている名車である。

【ベネリ インペリアーレ400 試乗記】ファッション感覚で付き合えるイタリアンクラシックの02画像

それら数々の名だたるモデルを輩出してきたベネリではあるが、ビジネス的には紆余曲折を経て今日まで至っており、何度も買収を繰り返され、現在は中国のGEELY(浙江吉利控股集団)の資本を受けている。GEELYはスウェーデンのプレミアムブランド、ボルボの親会社である他、メルセデスベンツグループやアストンマーチンの株主としても知られている大企業だ。二輪業界では中国最大のバイクメーカーの一つである銭江オートバイ(Qianjiang Motorcycle)ブランドを有しており、余談ではあるがハーレーダビッドソンの小排気量モデルも共同開発している。

【ベネリ インペリアーレ400 試乗記】ファッション感覚で付き合えるイタリアンクラシックの03画像

そしてベネリは2016年に新生ベネリとして大変革を行った。モダンテイストで纏められたスクランブラーモデルのレオンチーノ250や、スポーティなネイキッドモデルである新たなTNTシリーズ、アドベンチャーツーリングモデルとされたTRK251などを次々と発表。日本では株式会社プロトが正規輸入販売を開始し、ディーラー網やサービス面の整備が行われた。
そのベネリのモデルラインナップに今期から加わった新たなモデルがインペリアーレ400だ。ニューモデルではあるが、見た目は1940~50年代のバイクを連想させる非常にクラシックなスタイリングでまとめられている。そんな古くて新しいモデル、インペリアーレ400のテストを行ってゆく。

【ベネリ インペリアーレ400 試乗記】ファッション感覚で付き合えるイタリアンクラシックの04画像

ベネリ インペリアーレ400 試乗インプレッション

考えていた以上に良く走る
牧歌的なエンジンがポイント

【ベネリ インペリアーレ400 試乗記】ファッション感覚で付き合えるイタリアンクラシックの05画像

クラシックスタイルのバイクというのは昔から人気があった。そもそも昨年43年間という長い年月作られてきたヤマハ・SR400にしても、1978年の初代モデルが登場した当時はすでにクラシックスタイルのバイクという位置づけだった。日進月歩で進化を続ける優れたテクノロジーをふんだんに取り入れた最新モデルがもてはやされる一方で、クラシックスタイルバイクはカウンターカルチャー的に支持をされてきたのである。

【ベネリ インペリアーレ400 試乗記】ファッション感覚で付き合えるイタリアンクラシックの06画像

ただその中でも昨今のブームの火種となったのは、ホンダ・GB350の登場だったことが挙げられる。オールドテイストながらもモダンさを感じさせるスタリングや、あえて”ちょうどよい”よりも”ややダル”に仕立てられた運動性能が現代のライダーの需要にマッチし大ヒットモデルとなった。

そうなると目を向けられるのが、他社のクラシックスタイルモデルである。クラシックスタイルで纏められたバイクの多くは、特に400cc以下のモデルで見ると最新テクノロジーを用いるような走行性能が求められるのではないことから色々なブランドから発売されている。実は日本に上陸していないものなどまで調べると数えきれないほど存在するのだ。

【ベネリ インペリアーレ400 試乗記】ファッション感覚で付き合えるイタリアンクラシックの07画像

そのような中”外車”であり”クラシックスタイル”のベネリ・インペリアーレ400は、若年層ライダーを中心に、注目を浴びる一台となっている。果たしてどのような乗り味に作り上げられているのか、興味を持ちながらテストを始めることにした。

スタイリングは全体的にブラックアウトされたボディ、丸いケースのヘッドライト、サドルタイプのシート、前後長めのスチールフェンダーなど、戦前戦後のバイクの性能が徐々に引き上げられていった頃の、それを連想できるものだ。心臓部にはバーチカルセットされたシングルエンジンが搭載され、そのヘッド部分にベネリのライオンマークがあしらわれているのが雰囲気があって好感的。

【ベネリ インペリアーレ400 試乗記】ファッション感覚で付き合えるイタリアンクラシックの08画像

車体に跨り、停車状態でサスペンションを動かしてみると、若干動きが渋く感じる。このようなものかと思いながら、エンジンを始動し走り出す。溢れるトルクというものは持ち合わせていないものの、低回転から粘りがあり、扱いやすい特性を持つエンジンは、むしろスロットルをどんどん開けたくなるために、ただ走らせているだけでも楽しい。6000回転からレッドゾーンが始まるが、レブリミッターは7000回転程度で作動。平坦な道であれば吹け上がりも軽く、ついつい全回転域使うような走らせ方をしてしまう。

街中の一般道を、クルマの流れに乗って走らせている分には、問題ない性能を持っていることが分かる。こう言ってはなんだが、そもそも大きな期待をしていなかったこともあり、その分良く走るバイクだと感じられたほどだ。

【ベネリ インペリアーレ400 試乗記】ファッション感覚で付き合えるイタリアンクラシックの09画像

しかしワインディングでペースを上げて走らせるような場面で、しっかり減速してコーナーに入ろうとした際に、フロントのタイヤが内側に切れ込むようなこともあった。これはサスペンションやタイヤが仕事をしていないことが考えられる。ただそれもあくまで、車両に対して意地悪な操作をしたときのことで、通常の走行では特に問題は無い。本物のビンテージバイクを走らせること考えれば全然気軽であるし、逆に経験の浅いライダーであれば、こういった昔ながらの動きを身をもって感じることで、バイクの挙動というものを覚えるのに良いかもしれないとさえ思う。

【ベネリ インペリアーレ400 試乗記】ファッション感覚で付き合えるイタリアンクラシックの10画像

インペリアーレ400は多少クセがあるものの、良いバイクに仕立て上げられていると思う。もし私が手に入れたとしたら、サスペンション、ブレーキ、タイヤなどに手を加えたいところだが、それにしても自身の手で、カスタマイズを行うことで、バイクライフをより充実したものにできるだろうし、バイクを良くしながら自分自身の成長も得られる。なんといってもファッション感覚で楽しめるスタイリングに惚れてしまったら、迷うことなくこれしかないはずだ。

ベネリ インペリアーレ400 詳細写真

【ベネリ インペリアーレ400 試乗記】ファッション感覚で付き合えるイタリアンクラシックの11画像

デザインからしてクラシカルな排気量374cc空冷4ストロークSOHC2バルブシングルエンジン。ボアストロークを72.7×90mmとしたロングストローク仕様で、粘りのある出力特性となっている。最高出力は約20馬力。

【ベネリ インペリアーレ400 試乗記】ファッション感覚で付き合えるイタリアンクラシックの12画像

タイヤはマキシス製のチューブタイプでサイズは100/90-19。シングルディスクブレーキで、レバータッチは良いがディスクとパッドが擦れる音が気になった。フェンダーがスチール製なのが良い。

【ベネリ インペリアーレ400 試乗記】ファッション感覚で付き合えるイタリアンクラシックの13画像

角断面の両持ちスイングアームに130/80-18サイズのリアタイヤをセット。前後タイヤが細身なので、ターンの切り返しなどが軽い印象。リアブレーキも油圧ディスクなこと、ABSを標準で装備していることなどがポイント。

【ベネリ インペリアーレ400 試乗記】ファッション感覚で付き合えるイタリアンクラシックの14画像

ベゼル部分をクロームとした丸型のヘッドライトケース、それを支持するライトステーがブラックアウトされていること、大きめのウインカーなど、総じてクラシックな様相で纏められたフロントセクション。このスタイルを新車で手に入れられるのは大きな魅力だ。

【ベネリ インペリアーレ400 試乗記】ファッション感覚で付き合えるイタリアンクラシックの15画像

ステップバーは車体底部から延長された固定式。シートのほぼ真下にレイアウトされており乗車姿勢は楽だが、足を地面におろしたときに、バーに当たることが気になった。ミッションの入りはやや渋い印象、オイル交換で改善することを期待。

【ベネリ インペリアーレ400 試乗記】ファッション感覚で付き合えるイタリアンクラシックの16画像

ライダーとパッセンジャーがセパレートとされたサドルタイプのシート。高さは780mmで足つき性は良い。そこそこの距離をタンデムで走ってみたが、パッセンジャーの反響も良かった。デートバイクとして使うのも良さそうだ。

【ベネリ インペリアーレ400 試乗記】ファッション感覚で付き合えるイタリアンクラシックの17画像

速度計と回転計をメインとしたオーソドックスな2連メーターを採用。マイルでの目盛がも併記されている。残燃料計やシフトポジションインジケーターなどのインフォメーションがあるのは助かる。

【ベネリ インペリアーレ400 試乗記】ファッション感覚で付き合えるイタリアンクラシックの18画像

タイヤに沿う形でラインを描くリアフェンダーはクラシカルな雰囲気を助長している。テールランプやウインカーなども含め、あくまでもオーソドックスなデザインで纏められており、それが今の時代に受けている。

【ベネリ インペリアーレ400 試乗記】ファッション感覚で付き合えるイタリアンクラシックの19画像

リアサスペンションはツインショックタイプで、プリロードの調整が可能。衣服やサイドバッグなどをリアタイヤに巻き込むことを防止するガードバーが備わっている。ヘルメットホルダーも装備している。

【ベネリ インペリアーレ400 試乗記】ファッション感覚で付き合えるイタリアンクラシックの20画像

カラーバリエーションはブラックとシルバーが用意されているが、燃料タンクの色が変更されるのみでベースは共通。タンク容量は12リットルとされている。タンク、フェンダーなど、全体的にペイントの仕上がりが綺麗に思えた。

【ベネリ インペリアーレ400 試乗記】ファッション感覚で付き合えるイタリアンクラシックの21画像

ライダー側に緩やかに引かれセットされたバーハンドルは、上半身が起きたライディングポジションをもたらし、安楽で視界も良好。なので近所にちょっと買い物に出るにも気軽に使うことができる。スイッチ類の操作も特に難しいものはない。

【ベネリ インペリアーレ400 試乗記】ファッション感覚で付き合えるイタリアンクラシックの22画像

ヘアライン仕上げとされたキャブトンタイプのマフラーは、シングルエンジンらしい歯切れの良いサウンドを奏でてくれる。スロットルを全閉にした際に、軽いバックファイア音が聞こえるのにもそそられる。

こちらの記事もおすすめです

この記事に関連するキーワード

新着記事

タグで検索