ヤマハ YZF-R3 ABS
ヤマハ YZF-R3 ABS

ヤマハ YZF-R3 ABS – 走りの性能を高めた上級モデル

掲載日:2015年11月19日 試乗インプレ・レビュー    

取材・文/佐川 健太郎  写真/伊勢 悟  動画/倉田 昌幸  衣装協力/HYOD

ヤマハ YZF-R3 ABSの詳細写真

ヤマハ YZF-R3 ABSの画像

R25のエンジンをベースにボア×ストロークを68.0×44.1mmに拡大した水冷並列2気筒4バルブDOHC320ccエンジンを搭載。吸気ファンネルやエキゾースト長、ECUなどのセッティングは専用となっている。

ヤマハ YZF-R3 ABSの画像

フロントブレーキは2ポットキャリパー+フローティングマウントのシングルディスクを採用。φ41mmのインナーチューブを採用したフロントサスペンションとともに、剛性感の高い確実なブレーキングを実現。本モデルはABS仕様となる。

ヤマハ YZF-R3 ABSの画像

前後ホイールとも軽量なアルミ鋳造10 本スポークを採用。リアブレーキは1ポットキャリパー+シングルディスクの組み合わせ。ショートサイレンサーによりマスの集中化も実現している。

ヤマハ YZF-R3 ABSの画像

精悍さをアピールする2眼逆スラントヘッドライトを採用。スポーティなセパレートハンドルタイプながら、ハンドル切れ角は34度と十分な余裕を確保した。

ヤマハ YZF-R3 ABSの画像

R1と共通イメージの14リットル容量のフューエルタンク。スリムな後端部、エッジの効いた上辺部など、スポーツライディングを想定したデザインとなっている。

ヤマハ YZF-R3 ABSの画像

シート高は780mmと大型スポーツモデルに比べるとかなり低めの設定。スリムなシートや、イニシャルがソフトに沈み込む前後サスペンションとも相まって足着き性は良好だ。

ヤマハ YZF-R3 ABSの画像

テールライトは被視認性とともに見た目のグレード感も高いLEDタイプ。ウインカーはホワイトレンズを採用する。

ヤマハ YZF-R3 ABSの画像

R1譲りの左右非対称ロングスイングアームを採用。穏やかな姿勢変化と優れた路面追従性、トラクション性能を実現する。

ヤマハ YZF-R3 ABSの画像

フロントブレーキのマスターシリンダーは油圧タイプを採用。ストローク感のあるコントローラブルなタッチが印象的だ。

ヤマハ YZF-R3 ABSの画像

しっかりとローレットが刻まれたフットペグや別体式ヒールプレートを備えた本格的なステップまわり。シフトリンケージは同軸式ではなく、短いストロークで節度感あり。

ヤマハ YZF-R3 ABSの画像

リアシートの下にはETC車載器を収納できるスペースを用意。その他、車載工具と小物程度なら入るかも。

ヤマハ YZF-R3 ABSの画像

機能満載なメーターまわり。アナログ式タコメーターとデジタル式速度計、中央上にはシフトタイミングインジケーターを配置。ギアポジション、燃料計、水温計、瞬間燃費や平均燃費、時計、トリップ1/2、オイル交換時期などを表示。

関連商品はこちらから!

SPECIFICATIONS - YAMAHA YZF-R3 ABS

ヤマハ YZF-R3 ABS 写真

価格(消費税込み) = 63万1,800円
※表示価格は2015年11月現在

「毎日乗れるスーパーバイク」をコンセプトに、YZF-R25の軽量かつ高性能な車体をベースに、排気量を320ccにアップしたフルカウルライトスポーツ。

■エンジン型式 = 水冷4ストローク DOHC4バルブ並列2気筒
■総排気量 = 320cc
■ボア×ストローク = 68.0×44.1mm
■最高出力 = 31Kw(42ps)/10,750rpm
■最大トルク = 30Nm(3.0kgf-m)/9,000rpm
■トランスミッション = 6速
■サイズ = 全長2,090×710×1,135mm
■車両重量 = 169kg
■シート高 = 780mm
■ホイールベース = 1,380mm
■タンク容量 = 14リットル
■Fタイヤサイズ = 110/70-17
■Rタイヤサイズ = 140/70-17

こちらの記事もおすすめです

この記事に関連するキーワード

新着記事

タグで検索