取材協力/オーヴァーレーシングプロジェクツ  取材・文/淺倉 恵介  撮影/木村 圭吾
構成/バイクブロス・マガジンズ編集部
掲載日/2015年3月27日


高品質なスペシャルパーツで知られるオーヴァーレーシングから、人気の250ccツインスポーツYZF-R25用スペシャルパーツのリリースが決定した。開発を担当した2人のエンジニアのインタビューを踏まえながら、実際にパーツを装着したマシンをインプレッション。オーヴァーレーシングのYZF-R25用パーツの魅力に迫る。

FEATURE

性能追求へのこだわりが
高性能パーツを生み出す

大きな注目を集めるニューモデル、ヤマハYZF-R25。オーヴァーレーシングでは、いち早く同車用パーツの開発に着手。待望のリリースが決定した。開発時のエピソードを、ステップなど車体周りのパーツを担当する山本さんはこう語る。

 

「バイクに跨がって最初に必要性を感じたのはハンドルとステップですね。ノーマルポジションは街乗り向き、スポーツライディングするにはハンドルが近過ぎて上半身が窮屈です。ステップも前過ぎますね。こういったスタイリングのバイクですし、スポーツ性を強調したいと考えたんです。積極的にマシンをコントロールするには、ポジションは重要ですから。

 

YZF-R25は、ビギナーの最初の愛車として最適な1台だと思いますし、ベテランがサーキットで遊ぶのにもいい。車体のポテンシャルは高いと思います。ですからサーキット対応のパーツも増やしていきたいと考えています。ブレーキキャリパーのサポートキットは、そんな考えもあって開発しました。レース志向のパーツはラインナップを増やしていきたいですね。オーナーの方は期待していてください」

 

山本裕之さん(写真右)は削り出しパーツやスイングアームなど、主に車体周りのパーツを担当。「スポーツバイクの入門機として最高」と、YZF-R25を高く評価する。マフラー開発担当の佐藤順市さん(写真左)は「YZF-R25はカッコいい、若いライダーにどんどん乗って欲しい」と、バイク人工増加の起爆剤として期待しているそうだ。

オーヴァーレーシングは、マフラーや削り出しパーツからホイールやフレームまで、自社生産する総合パーツメーカー。その技術力は国内トップレベル。高機能な工作機械も数多く備えているが、機械では補えない部分は高度な職人技が支えている。人間と機械、両方の力を併せ持つからこそ、オーヴァーレーシングの高性能パーツが生み出されるのだ。

マフラー開発を担当する佐藤さんは、開発時の苦労話を明かしてくれた。

 

「ノーマルのパワー特性は非常に完成度が高いのですが、いまひとつ刺激が足りない。もう少しパンチがあれば、格段に面白くなると思いましたね。まずはピークパワーを上げるところから始めたのですが、これが手こずりまして…(苦笑)。エキゾーストパイプの長さや太さを変えてみても、思ったような結果が出ないので頭を抱えました。

 

そこで、初心に返ってデータ取りを徹底したんです。テスト時には、水温や油温、外気温などを詳細に記録して、エンジンの特性を探り出していきました。そうしてようやくパワーの出るマフラーが出来たのですが、そのままでは排気音が大きい。サブサイレンサーを採用したのは、パワーを落とさず音量を抑えるためです。コストは大幅に上がってしまいましたが、我々が納得出来る製品でなければ、ユーザーさんに提供することは出来ませんから」

 

2人のエンジニアのコメントからは、妥協を許さないポリシーと、パーツ開発にかける熱い想いが伝わってくる。走りへの期待はいっそう高まり、ワクワクしながら試乗に挑んだ。

 

走り出してすぐに感じるのは、明らかに増している低速トルク。加速で有利なのはもちろん、発進しやすいのでビギナーにも嬉しい部分。そのままスロットルを大きく開き、タコメーターが8,000回転を超えるあたりから2次曲線的にパワーが高まる。特に11,000回転を超える超高回転域でのパワー感がたまらない。ノーマルマフラーの高回転域は、パワーの出方がフラットで頭打ちを感じる。オーヴァーレーシングのマフラーは回転上昇に合わせてどんどんパワーが上昇して吹け切る、回し切った時の面白さは格別だ。また、エキゾーストノートは最高の一言。マルチエンジンを思わせる連続音で爽快この上ない。高回転域のサウンドだけでも、このマフラーを装着する価値がある。

 

ポジションの設定も絶妙だ。ハンドルもステップも、本来の位置はこうあるべきと感じさせる自然なもの。特にハンドルは秀逸。高さはそのままで1本分ほど前に出されたハンドルバーが、上半身の自由度を飛躍的に向上させている。また、削り出し製トップブリッジの視覚的効果は抜群だ。MotoGPマシンを思わせる精緻な仕上がりは、マシンの質感をワンランク上に感じさせる。パフォーマンスとファッション性を大きく引き上げる、オーヴァーレーシングのYZF-R25用パーツ。オーナーなら見逃せない逸品だ。

わずかに前傾を増したポジションは、積極的なマシンコントロールを実現しながら、乗り手を疲れさせない絶妙な設定。2速発進も余裕な低速トルクと、ノーマルとは比較にならない高回転の吹け上がりが印象的なマフラーは、走りの楽しさを大幅に引き上げている。オーヴァーレーシングのパーツは、YZF-R25を一段と楽しいバイクへと生まれ変わらせてくれる。

PICKUP PRODUCTS

※表示はすべて税込価格です(2015年3月現在)

YZF-R25のポテンシャルを引き出す
魅惑的なパーツ群

マフラーはフルエキゾーストタイプだけでなく、手軽なスリップオンタイプもラインナップ。その全てが保安基準適合のため、安心して公道走行可能なところが嬉しい。パフォーマンスを向上させるポジション関連やブレーキ関連パーツも豊富。万が一のアクシデントに備えたスライダーも充実している。

 

TT-Formula コンプリート 2-1 YZF-R25 価格13万5,000円(税込)
仕様 ■エキゾーストパイプ=ステンレスφ35-38mm ■テールパイプ=チタンφ50.8-60.5mm ■重量=4.0kg(STDは8.0kg) ■政府認証マフラー(対応型式:JBK-RG10J) ■平成22年騒音規制/平成19年排ガス規制対応 ■装着状態でのタンデム走行、オイル交換、オイルフィルター交換可能

サイレンサーは、オーヴァーレーシング独自の異形5角形断面を持つTTフォーミュラタイプ。大容量と大きなバンク角を両立する機能的なデザイン。軽量なチタン製。

エキゾーストパイプの中間部にサブサイレンサーを装備。性能を落とさずに、高い消音性能を確保している。スタイリングを崩さないカバーを装備する。

テールアップしたサイレンサーに合わせて、タンデムステップの位置(取り付け角度)を変更するアダプターが同梱される。

GP-PERFORMANCE RS スリップオン YZF-R25 価格6万8,040円(税込)
仕様 ■テールパイプ=チタンφ50.8mm ■音量=93db(近接)/79db(加速) ■重量=1.20kg(STDは2.80kg) ■政府認証マフラーWMTCモード対応(対応形式=JBK-RG10J) ■装着状態でのタンデム走行、オイル交換、オイルフィルター交換可能 ■専用マフラーカバー付属

レーシーなチタン製メガホンサイレンサーを採用したスリップオンマフラー。

ツインチタンメガホン スリップオン YZF-R25 価格6万2,640円(税込)
仕様 ■音量=93db(近接)/77db(加速) ■重量=1.00kg(STDは2.8kg) ■政府認証マフラーWMTCモード対応(対応形式=JBK-RG10J) ■装着状態でのタンデム走行、オイル交換、オイルフィルター交換可能 ■専用マフラーカバー付属

ほかにない個性を放つ、ツインメガホンタイプのスリップオンサイレンサー。

BACK-STEP 4ポジション BLK YZF-R25 価格5万6,160円(税込)
仕様 ■ブラックアルマイト仕上げ ■ステップ位置は30mmBACK/30mmUP、30mmBACK/40mmUP、40mmBACK/30mmUP、40mmBACK/40mmUPの4ポジションから選択可能 ■STDブレーキマスターシリンダー、STDブレーキホース使用可能 ■タンデムステップ使用可能 ■正/逆チェンジ対応

10写真のブラックアルマイト仕上げのほか、シルバーアルマイト仕上げのBACK-STEP 4ポジション SIL YZF-R25 価格5万4,000円(税込)もラインナップする。

11スポーツライディング ハンドルキット BLK YZF-R25 価格4万3,200円(税込)
仕様 ■ブラックアルマイト仕上げ ■高さ調整=STD位置と-10mmの2ポジション ■ハンドル絞り角は片側5度 ■ハンドル幅調整は664~687mm(バーエンド間) ■ハンドルバーサイズ=φ22×260mm ■STDケーブル、ブレーキホース、バーエンド、スイッチハウジング使用可能(穴開け加工済み) ■高さ調整用スペーサー、取り付けボルト類付属■シルバーアルマイト仕上げのスポーツライディング ハンドルキット SIL YZF-R25 価格4万2120円(税込)もラインナップ。

12トップブリッジキット BLK YZF-R25 価格3万4,560円(税込)
MotoGPイメージのアルミ削り出し製トップブリッジは、ゴールドアルマイト仕上げの専用ステムボルトが付属し、STDハンドルバーとOVER Racing スポーツライディングハンドルキットに対応。写真のブラックアルマイト仕上げのほか、シルバーアルマイト仕上げのトップブリッジキット SIL YZF-R25 3万3,480円(税込)もラインナップ。

13レーシングスライダー YZF-R25 価格2万1,600円(税込)
万が一の転倒時に車体へのダメージを軽減するプロテクションパーツ(左右セット)。
仕様 ■アルミ削り出し取り付けベースブラケット=アルマイト仕上げ ■ジュラコンサイズ=φ43-35×60mm ■取り付けボルト付属 ■装着時のカウル加工は必要無しのボルトオン装着

14フロントアクスルスライダー YZF-R25 価格1万800円(税込)
万が一の転倒時に車体へのダメージを軽減するプロテクションパーツ。
仕様 ■アルミ削り出し取り付けベースブラケット=アルマイト仕上げ ■ジュラコン製スライダーはφ32-40×28mmのコーン形状

15リアアクスルスライダー YZF-R25 価格1万800円(税込)
万が一の転倒時に車体へのダメージを軽減するプロテクションパーツ。
仕様 ■アルミ削り出しベースプレート=アルマイト仕上げ ■ジュラコン製スライダーはφ32-40×28mmのコーン形状

16タンデムステップスライダー 価格2万5,920円(税込)
STDタンデムステップと交換することで、転倒時に車体へのダメージを軽減するプロテクションパーツ(左右セット)。
仕様 ■シルバーアルマイト仕上げ ■ジュラコン製スライダーはφ32-40×28mmのコーン形状

17リアスタンドフック YZF-R25 価格1万9,440円(税込)
耐久レースをイメージさせ、整備性も向上する、シルバーアルマイト仕上げのアルミ削り出し製スタンドフック(リアアクスルスライダーは別売り)。

18Fキャリパーサポート ブレンボ4P用 YZF-R25 価格1万800円(税込)
取り付けピッチ40mmのブレンボ製4ピストンキャリパー用サポート。STDのブレーキローター、フロントフォーク、ロングブレーキホースに対応。取り付けボルト付属(キャリパーは別売り)。

19リアキャリパーサポート ブレンボ2P用 YZF-R25 価格2万9,160円(税込)
ブレンボ製2ピストンキャリパー用サポート。キャリパー取り付け位置は上下両方に対応する。STDブレーキローター、STDロングブレーキホース対応(上側取り付けのみ)。取り付けボルト付属(キャリパー別売り)。

▼オーヴァーレーシングのオンラインショップをチェックする▼
▼BikeBros.通販でオーヴァーレーシングのパーツをチェックする▼
BRAND INFORMATION

株式会社 オーヴァーレーシングプロジェクツ

住所/三重県鈴鹿市国府町石丸7678-5
電話/059-379-0037
FAX/059-378-4253
営業時間/09:00-19:00
定休日/第2・4土曜日、日曜日

1982年創業の老舗のパーツメーカー。ミニバイクからビッグバイク、クルーザーにいたるまで、幅広い車種に対応するパーツをラインナップする。マフラーを始め、ステップなどビレットパーツや、スイングアームなどのシャシー用パーツ。ホイールまで自社生産する高い技術力を誇る、総合バイクパーツメーカー。